バレンタインに作ったケーキで、彼においしいって言ってもらえたらupするとお伝えしていた

チョコ・生クリーム・砂糖不使用のケーキレシピをご紹介しますね音譜

{C07B84C2-8431-4B6F-AB10-31D3355F380D:01}

今回は中島デコさんのレシピを参考にさせていただき、

少しアレンジを加えました!


★材料

直径12cmの丸型一台分

【A】小麦粉・・・1.5カップ

ベーキングパウダー・・・大さじ1/2

ブラックココア・・・1/4カップ

くるみ・・・1/4カップ


【B】木綿豆腐・・・1/4丁(70~80g)

メープルシロップ・・・大さじ3

バナナ・・・1/3本~

りんごジュース・・・60~70g

菜種油・・・1/4カップ

塩・・・小さじ1/4


【クリーム】木綿豆腐・・・1/2丁

メープルシロップ・・・大さじ2~

ブラックココア・・・1/4カップ

バナナ・・1/2本

バニラエッセンス・・・適量


*豆腐は水切りしておく

*【A】の材料の粉類はふるっておく


★作り方

①:【A】の材料のふるった粉類とくるみをボールに入れ混ぜ合わせておく。

②:【B】をすべてフードプロセッサーにかける。

③:①に②を入れさっくりと混ぜ合わせて、菜種油(分量外)を型に塗り流し込む。

④:180度に予熱したオーブンで25分~30分焼く。焼きあがったら、型から出して常温で冷ます。

⑤:クリームの材料をフードプロセッサーにかけて、なめらかになるまで回す。

⑥:④に⑤のクリームをデコレーションして完成。


※【B】は、豆腐の水分具合によっても硬さが変わってくるので、

バナナやリンゴジュースは少しずつ様子を見ながら加えてください。

※クリームの量や甘さはお好みで調整してください。



普段は、こんなにいっぱいの材料を使ってお菓子つくりはしないけど、

特別な日だけは少し手間をかけてもいいですよねラブラブ