今日は、またまたインテリアblogじゃありません滝汗

 
 
ムーさんまたブログに載せて下さいね♡と言って下さる優しい読者様のお言葉に甘えて滝汗
 
 
 
またまたワンワン旅行に行って来たのでチュー
 
 
 
ムーさんの想い出としてアップさせて下さい♡
 
 
 
今回行って来たのは京都と京都寄りの滋賀県ニコニコ
 
 
 
 
朝から出発し9時過ぎに京都の嵐山に到着しました照れ
 
 
 
 
今回も心臓の悪いムーさんはカート移動ですがニコ
 
 
真夏の暑さの旅行対策に必須なのが小型扇風機♡
 
 
 
カートに挟んで回しっぱなしなんですがニコニコ
 
 
 
 
これ回してるだけじゃ、さすがのムーさんも暑いのである対策をしますチュー
 
 
 
まずカートに塩で冷やす冷却シートを敷き。
 
↑ちなみに夜寝る時にも旦那が足元に敷いて使ってますが、かなり冷たいです滝汗
 
 
冷えすぎて足が痛くなるので旦那だけ使ってるチュー
 
 
 
これを車の中に居てる時やカートに敷いて使います♡
 
 
 
ワンコは肉級部分のみしか汗をかけないので人間のように汗をかいて体温を下げる事が出来ませんあせる
 
 
 
 
なので嵐山でこんな風に店先の所々に流れている冷たいお水をお借りしてタオルを濡らし緩く絞り身体を水で濡らしてあげるんですニコニコ
 
 
そして濡れた身体に扇風機を当ててあげると皮膚の表面に付いた水分が蒸発し、人間みたいに汗をかく作用と同じ効果があり体温を下げれます♡
 
 
 
これを定期的に繰り返しながら嵐山を観光爆笑
 
 
 
まずは渡月橋周辺を探索♡
 
 
 
嵐山はどこも風流で素敵♡
 
 
 
 
 
竹林を歩いたり♡
 
 
 
お昼は屋形船ランチ♡
 
 
嵐山通船さんでは屋形船を貸切でランチが食べられワンコも一緒に屋形船に乗れるんですニコニコ
 
 
 
 
でも以前はワンコも船内フリーだったらしいんですがチュー
 
 
 
 
昨年くらいから食べる部分はワンコはケージに入れておかなきゃいけないようになったらしくあせる
 
 
 
ムーさんは少しの間可哀想ですが凍らせたペットボトルと扇風機をケージに入れ食べている間は我慢です笑い泣き
 
 
 
 
お昼は旦那チョイスのボリューム満点なお鍋滝汗
 
 
でも水面が近いので涼しくてお鍋でも全然大丈夫でした爆笑
 
 
 
売店のような船が色々売りに来ます♡
 
 
食べながらふと水面を見ると、なんとラジコン屋形船!にリカちゃん人形が乗ってる笑い泣き
 
並走しながら少しの間、付いて来てくれましたチュー
 
 
 
そしてムーさんの為に超特急でランチを食べ終え、船頭に行くとそこではフリーで過ごせます爆笑
 
 
 
ムーさん♡も涼しくて気持ち良さそう照れ
 
 
 
川底に亀が居ると言われ気になるのか乗り出すムーさん(笑)
 
 
嵐山渡月橋一帯の大井川をナビしてくれながらゆっくり1時間回ってくれました爆笑
 
 
 
 
そしてランチ後はinstagramでも大人気のアラビカ%でコーヒータイム♡
 
 
 
ムーさん♡もコーヒーの良い香りに惹かれてクンクンチュー
 
 
 
アラビカ%+ムーさん♡に興奮して写真撮りまくる親バカニヒヒ
 
 
 
たっぷり嵐山を堪能した後は伊右衛門カフェに行き、おやつタイム♡
 
 
 
伊右衛門カフェもテラス席だとワンコOKですニコニコ
 
 
 
 
お水の代わりに出て来た冷たい伊右衛門ほうじ茶が美味しかったー♡
 
 
 
 
おやつを食べ終わると京都伏見稲荷大社へ♡
 
 
 
 
ここもワンコOKで千本鳥居をワンコと一緒に潜れます♡
 
 
 
途中、千本鳥居の中に赤西仁の鳥居を発見キョロキョロ
 
 
「さつきって誰?」と思いググると黒木メイサさんのご本名でした笑い泣き
 
 
 
 
ごくせんの時、ファンだったなー真顔と古い記憶を掘り起こす。
 
 
 
 
そして夕方になりその後は滋賀県まで足を伸ばし、おごと温泉 暖炉館 きくのやさん♡に到着♡
 
 
 
きくのやさんは4階5階がワンコと一緒に泊まれる温泉旅館で、お部屋以外は抱っこかカートorゲージ、お部屋内はフリーで過ごせます♡
 
 
 
 
お部屋は広めの12畳なので大型犬もOKな広さ♡
 
 
 
清潔感ありでムーさんも寛いでましたニコニコ

 

 ちなみにこのムーさんの首に付けているバンダナはきくのやさんオリジナルのバンダナ♡


受け付けでバンダナを選ばせてくれワンコお菓子もプレゼントしてくれました爆笑






 
ワンコ用のお部屋は汚れが拭きやすいように科学繊維の畳に、入口には足洗い場も設置されています♡
 
 
 
女将さんからの折り鶴付きのメッセージ♡
 
 
 
広縁は全面ガラス張り!窓からは琵琶湖が一望できます♡
 
 
 
 
夕方は近くの温泉公園までお散歩♡
けっこう大きな施設の敷地内に夜店がいっぱい並んでました♡
 
 
 
 
そして待ちに待った夕食はお部屋食♡
 
 
 
なのでムーさんもおこぼれを狙ってテンション高かった笑い泣き

 
そして知らなかったんですがこの日は、おごと温泉花火大会だったらしくキョロキョロ
 
 
 
 
お部屋の広縁から琵琶湖に上がる花火を堪能出来ました♡
 
 
花火を見終えたらムーさんお疲れなのか即寝(笑)
お布団で気持ち良さそうに安心して眠るムーさん♡
 
 
 
 
温泉三昧した次の日はせっかく近くに来たので比叡山 延暦寺にお参り♡
 
 
比叡山は標高が高いから涼しかったーラブ
 
 
 
その後は京都に戻り南禅寺に行きました♡
 
 
南禅寺の水門橋は神秘的な雰囲気でラピュタの世界に迷い込んだみたい爆笑
 
 
 
 
その後は清水寺周辺に行き、ここもワンコOKで入れるらしいんですが、私達は何度も来てるしムーさんが暑そうだったので入り口まで行き撤退滝汗
 
 
 
その後は大阪の心斎橋の地鶏専門店でランチをして帰宅しましたニコニコ
 
 
 
 
今回の旅は盛り沢山な内容でムーさんも終始楽しそうでした爆笑
 
 
 
 
もっともっと行った事ない所へこれからもいっぱい一緒に行こうね照れラブラブ
 



今回はインテリアブログ記事じゃありませんでしたがショボーン


ムーさんの登場を密かに楽しみにして頂けてる方にホッコリして頂ければ幸いです照れ


また明日からは通常のインテリアブログとしてアップさせて頂きますのでよろしくお願いしますチュー