押入れのリフォーム! | 頭髪ブログ 写真で見る育毛経過ブログ

頭髪ブログ 写真で見る育毛経過ブログ

30代後半。スカルプD、ミノキシジル、育毛サプリ等による、育毛経過の頭髪ブログです。

こんばんみ~

生きてますよっ!

さてさて、お尻入れ、じゃなくて押入れのリフォームの続きです。今更です。そう今更です。
今自分のブログで確認してみたら、去年の10月ではないですか!
ようやく取り掛かりました。先月くらいからボチボチとやってたんですがね。

天井と壁に石膏ボードを取り付けて、床もベニヤと化粧板を貼り付けて・・・
まずホームセンターで石膏ボードや板を購入しましたが、島忠さんで軽トラックを借りました。軽トラックに積み込むのにも、初めて石膏ボードなんて持つものだから、1枚目を荷台に積もうと思ったらボードの角を床にコツンと、軽く欠けさせてしまいました。
それを見ていた近くに居たやさしい警備員さんが手伝ってくれたので、無事家まで運べました。滑り止めのついた軍手があると大分違います。

ボードの張り方についてはネットで検索しても自己流にはなりますが、他でも書いてあるようにカッターで切り込みを入れてポッキッとやると簡単にカットできました。切り込み具合は、そんなに深くなくても大丈夫ですが、浅すぎると切り口が汚くなります。
また、寸法もなるべく隙間を作らないようにしつつ気持ち小さめにカットしても、そもそもが歪んでいたりして上手く収まらない(大きくて嵌らない)時があります。となると、その分をカットというより削ることになるのですが、これがまた厄介です。ほこりも出ますし二度手間です。だからもう少し気持ちを大きくしました。

ビスはそれなりに綺麗に打てた感じです。ボードの切れ端にビスの間隔の印をつけて縦方向に当てて定規代わりにしました。
初めてにしては上手く張れたのかなと思います。

そこまでは。
続きは後ほど・・・

押入れのリフォーム、石膏ボード

そうそう先週?の答えは・・