【お知らせ】「このアメブロがヤバイ!」出版化の現状 | このアメブロがヤバイ! 2011-2012(仮)

【お知らせ】「このアメブロがヤバイ!」出版化の現状

「このアメブロがヤバイ!」制作委員会からお知らせです。





本ブログを立ち上げ、ブロガーの皆さまからの投票をいただいてから、半年以上が過ぎました。

この間、編集方針の違いによる本書の路線変更、東日本大震災などのアクシデントを挟みながらも、スタッフ一同、出版に向け交渉を進めてまいりました。



しかし震災以降、出版状況がいっそう悪化し(特にブログなど一定ジャンルの本)、企画を進めようとしていた出版社さんからも、一様に厳しいお返事をいただくようになりました。



◆「厳しいご時世なので、ビジネスハウツー路線以外は売上が見込めない」

◆「ツイッターやフェイスブック本ですら飽和気味であり、アメブロに特化した本では厳しい」

◆「一部パワーブロガーの成功物語に特化した本なら検討できる。ランキングはおまけ的に載せる方針でどうか」



…など様々な意見をいただきましたが、「純粋な皆様の投票により、本当におもしろいブログを発掘する」という当初の企画趣旨との乖離が大きくなる一方でした。



そこで、これ以上の企画続行は厳しいと判断し、不本意でありますが出版企画を無期限延期とさせていただくこととなりました。





投票してくださった皆さま、出版を心待ちにしてくださった皆さま、スタッフとしてのご協力を申し出てくれた皆さまに、お詫び申し上げます。



最大の理由としては、震災後のいっそうの出版状況の悪化があげられますが、その悪条件を覆せなかったスタッフ一同の力不足や、スタッフ離脱によるパワーダウンは否めません(意見の相違はままあることで、スタッフ全員が納得いくまで論を交わしての結果でした)。





残念な結果ではありますが、800人以上という大勢の皆さまに本企画を応援いただいた事実が残っております。



◆「この投票サイトそのものは生かし、アメブロアワードのような形にアレンジできないか。そして毎年、アワード上位者の本を作っていくのはどうか」とご提案いただいた出版社がございます。



当初の企画趣旨と乖離しすぎる…という理由でこの案には沿っておりませんが、万が一、より妙案があるという方がいれば、ご意見を頂戴したいと思っております。



皆さまに心よりのお詫びと、感謝を申し上げます。





本件に関しご意見・ご質問のある方は、直接メッセージをお寄せくださいませ。