今年は、紅葉時期に、思う存分歩き回れるようにと、山の日あたりからちょくちょく山に登って体を慣らしてきたのに、紅葉がイマイチだなんて、なんてこった~

しかも、最近は忙しくて、休日の前の日も遅くまで残業になってしまい、まともに出掛けられない

でも、無理やりでも行かないと紅葉が終わってしまうからね~

ということで、日曜日に栃木県の那須岳に紅葉を見に行ってきました

 

 

案の定、残業の影響で、目が覚めるのが遅くなってしまい、また遅い出発です

那須岳の駐車場は朝早くに満車になってしまっているので裏ルートで登ることにしました

 

沼ッ原湿原の駐車場についたのが午後1時30分

日の入りが5時頃なので、行って帰ってくるだけで、ぎりぎりです

今回は、姥ヶ平のひょうたん池を目標にします

 

 

ぎりぎりなんだけど、折角、沼ッ原湿原の所に来たので、湿原をぐるっと回るルートで歩きます

 

 

昔、ここにサルが群れでいたことがあって怖かったけど、今は大丈夫みたいですね~

相変わらず、熊注意の看板はありますが...

 

はっ!!

獣の足跡がっ!

でも小っちゃい( ´艸`)

 

 

天気がすごく良かったよ~

 

 

晴れてると、光がキラキラして、歩くのが楽しい

 

 

すぐに、沼ッ原湿原のところまでたどり着きました

 

 

休憩所もできて、きちんと整備されたんだね~

 

 

 

 

ここは、はじめてモウセンゴケを見た場所

自分がイメーしてたよりも、ずっと小さくて、初めて見つけたときは、感動したな~

図鑑でしかみたことがなかったからね~

 

 

もう秋なので、咲いてる花はないと思ってたら、一輪だけ咲いてました~

 

 

小さな湿原なので、すぐに見終わってしまいます

 

 

さて、ここから那須岳に向かって歩いていきますが、

「 三斗小屋 」 と 「 三斗小屋温泉 」の2つの看板があるので注意が必要です

那須岳方面は、三斗小屋温泉の方へ進みます

 

 

 

 

つづく~