さて、3月の実習のメイン料理を紹介します。
自分でもこんなに遅くなるとは思っていませんでした。

フレンチで簡単で、フレンチらしいということでかなり選択に
時間がかかりましたが、、、、

[真鯛のムニエル]
となりました。

付け合せで、”ジャガイモのアングレーズ”
ソースは、”ブールノワゼットソース” です。

塾生日記-Image750.jpg




[真鯛のムニエル]

《材料:4人分》

・真鯛 200g程度の大きさの切り身4枚 ……皮目に切り目を入れておく。
・塩 適量
・コショウ 適量
・小麦粉 適量

《作り方》
① 真鯛を切り身に塩・コショウをし、小麦粉を薄くまぶす。
② フライパンにサラダオイル・バターを熱し、①の切り身を皮目から焼く
③ 皮目がきつね色になり、パリッとしたら裏返して焼く。


★ブールノワゼットソース
・バター 100g……1~1.2cm角にキューブカットし冷蔵庫で冷やしておく。
・レモン汁 大1
・塩 1~2つまみ
・コショウ 適量
・パセリ 適量……アッシェに刻む(極細かいみじん切り

《作り方》
① フライパンにバター、塩、コショウを入れ最初はごく弱火にかけ
バターが溶けてきたら火を強め、ブクブクと泡が出来るまで加熱する。
② バターの温度が上がり、泡が出来る時の音が消えた瞬間にレモン汁・パセリ
のみじん切りを一度に加え直ぐに火からおろす
③ 直ぐに皿に盛った切り身にかける。


★ジャガイモのアングレーズ
・ジャガイモ(メークイーン)2個
・塩 適量
・パセリ 適量
・バター 適量

《作り方》
① ジャガイモは皮をむき、タテ4等分にカットし、上下の端もカットしたら面取りをする
② なべに水と塩を加えたところに①のジャガイモを加え火にかける。
③ 沸騰する直前で火を弱め、プクプクするくらいの火加減でジャガイモに
火が通るまで茹でる。
④ 仕上げにバターを溶かした少量の湯にからめ、照りを出す。


もっとも、大切なのは、ソースをうまく作れるか!!です。

赤字の部分の写真が取れなかったのが残念ですが、
バターは良く冷えている方がベストです。決して100g丸ごと使わないでください。
キューブ上にカットです。

泡が出て、音が消えるタイミングを逃さないこと、、、
これが、ポイントです。

アングレーズを作り、
真鯛が出来たら、最後にソースを作ってかけ、食べましょう。

家庭で簡単に作れます。
本格フレンチに、チャレンジしてみてください。。。。