• 01 Jan
    • 2017年、明けましておめでとうございます!

      明けましておめでとうございます!2017年・平成29年です。 2017年は、昨年に比べるとあんまりイベントの予定が無い年ですが、どうなるんでしょうね。まあ、どこかで衆議院選挙はあると思いますが……国会から民進党が消えるチャンス! 私的には、やっと仕事が落ち着いてきたので、いろいろ作って投稿したりしたいところです。頑張りましょう。  今年も、皆様に笑顔がたくさんありますように。本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m  へそ天!ゆないキズトでした!……ちなみに、毎年恒例な「筋肉少女帯シャッフルおみくじ」の結果は……1曲目が「トゥルー・ロマンス」2曲目が「お散歩ネコちゃん若き二人の恋結ぶ」3曲目が「カーネーション・リインカネーション」……という結果でしたw なんだか知りませんが、「恋」っぽいテーマの三曲ですね。いまさら、恋の年になるのか?w ……へそ天です。

  • 31 Dec
    • 2016年、ありがとうございました!

      というわけで、2016年も残り3時間くらい……。2016年も、いろいろありましたね。都知事選もありましたし、リオオリンピックもありました。伊勢志摩サミット、オバマ大統領の広島訪問、安倍首相の真珠湾訪問、などなど……地味に参院選もありましたが……あんまり印象が無い^^; 大きな訃報もありましたし、「終わる」ことも多かったような気がします。(個人的には、第二の家だった「真・女神転生IMAGINE」が終わってしまったのが大きかった・・・難民ですw) しかしながら、今までとは違う流れも生まれてきているような感触も受けます。とりあえず、朝日新聞は早く潰れて欲しい。来年に期待です。 個人的には、映画館で傑作映画を見れたコトが、大きな収穫です。 「海難1890」「シン・ゴジラ」「帰ってきたヒトラー」「この世界の片隅に」 どれも、良い映画でした。  私的には、職場が変わったりして、色々と環境が変わって忙殺されてしまい、なかなか創作活動ができなかった一年でした。残念。やはり、本業が安定しないと、いろいろな活動をする余裕など生まれないですね。やっと最近安定してきたので、来年こそは色々やりたいです。 というわけで、いろいろと来年につながる2016年でした。2017年はどうなるコトか……がんばります。 たくさんのいいコトが、皆様にもありますように。良いお年をお迎られますように。ありがとう、2016年!  へそ天!

  • 11 Dec
    • (映画紹介)「この世界の片隅に」

       「私は、笑顔を入れる箱なんです。」  というわけで、映画「この世界の片隅に」、傑作でした! 今年11月12日から公開された長編アニメ作品なのですが、上演映画館も少なくてあんまり注目されてなくて、見逃しそうになっていたところ……ツィッターなどでの評判がやたらと良く、ほとんど事前情報無しで観てみました。 観てよかった。 心にじわじわと染みてきて、後から泣けてくるような……深い作品です。 先週の日曜日に、テアトル新宿で観て、今日またひたちなか市の映画館で観てきましたがー、結末がわかっているだけに、1回目より2回目の方が心を揺らされました。是非、2回見るコトをオススメします!   内容は、昭和8年から始まる、絵を描くコトが好きなごく普通の少女「すず」さんの、戦後に至るまでの日常を描いた映画。広島市と、呉市が主な舞台となります。 戦争中の、苦しく大変な日々が繰り返されます。 しかしながら、単純な「反戦映画」ではありません。何気ない日常の繰り返しが、とても丁寧に、美しく描かれています。不器用で不格好なすずさんですが、どんどん美しく見えてきます。不思議。本当の「純愛」が描かれている映画です。それも単なる女と男の間の「純愛」だけではなくて、この世界、および人間に対する「純愛」です。 笑える箇所もいくつかありながら…… しかし、だんだんとあの日、広島に原爆投下された昭和20年8月6日に近づいていく……ドキドキします。すずさんは、その日の近くになって広島と呉とどっちに住むか、決めかねたりしていますので…… そして最後は、じわじわと心に残って、泣けます。戦時中の日本は、ファンタジー。ご飯一食作るのだって、大変な時間をかけて苦労したりします。しかし、当時の人々にとっては、それが当たり前の毎日。疑問など感じずにひたすら実直に、毎日を繰り返していきます。戦争中だという感覚に現実味がなく、突然爆撃機が襲ってくる日常。それさえも慣れてしまうというのが、人間の強さなのかもしれませんね。 深く心に刻まれる映画でした。 涙。 観終わった後は、この映画のポスターを見るだけでも、ちょっと泣きそうになりました。   私達日本人は、もう一度あの戦争について、タブー無しで考え直して、一人一人結論を出す必要があると思います。あの戦争とはなんだったのか、必要だったのか必要じゃなかったのか、避けられなかったのか。単純な「反戦」だけで思考停止してはダメです。 そして私も、一日一日を大切にして生きたいと思わされました。 原作も、きちんと読んでみようと思います。語られないのでしょうが、すずさんのその後も知りたいですね。   そしてこの映画は、日本ではほぼ初めてとなる、クラウドファンディングで資金を集めて制作された映画、というコトでも価値があります。この作り方なら、制作委員会方式のしがらみとかで、作品が変な方向に行ったりせずに制作できるという未来が見えてきました。「南極点のピアピア動画」とか、クラウドファンディングで映画化できないかなあ……w クラウドファンディングが募集されていたこと、私は全然知らなかったのですが、私も参加して、スタッフロールで名前が流れたら……それこそ一生モノの最高の体験だったと思います。  というわけでというわけで、「この世界の片隅に」、いろいろと後に残る傑作でした!2回観るコトをオススメします。これからさらに上映映画館も増えるそうですしね。 へそ天! 

  • 16 Aug
    • 8月15日は、終戦の日。「終戦の詔勅」を読んでみよう。

      昨日、八月十五日は、終戦の日でした。私はまた、靖国神社に参拝して、想いを新たにしたところです。朝の八時半くらいに参拝したのですが、それほど並ばずに参拝できました。境内で、「戦歿者追悼中央国民集会」と「靖國の心を未来へ!感謝の心をつなぐ青年フォーラム」というイベントが開かれまして、新藤義孝さん、KAZUYAさん、フィフィさん、井上和彦さんなどのお話を聞くことができました。中でも井上和彦さんのお話は、非常に良かったです。そして、昨日もそこで何回か流れた、昭和二十年八月十五日の玉音放送ですが、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」というところは有名で、そこはテレビなどでも何度となく流されるのですが、それ以外の部分までちゃんと理解している方は意外に少ないように思います。というわけで、1日遅れてしまいましたが、もう一度終戦の玉音放送を、しっかり読んでみるのもいいのではないかと、記事を書きます。これが、やはり熟慮に熟慮を重ねられている内容で、非常に深いです。長いですが、口語訳の方を全文載せてみます。『終戦の詔勅』 私は深く世界の情勢と日本国の現状を振り返り考え、非常の措置をとってこの事態を収拾したいと思い、ここに忠良な汝臣民に告げる。 私は、アメリカ、イギリス、支那、ソビエトの四カ国に対し、その共同宣言(ポツダム宣言)を受諾する旨、日本国政府に通告させた。 そもそも日本国民の平穏無事を願って、全ての国が共栄する喜びを共有することは、歴代天皇が伝えてきた理念であり、私も常に心に持ち続けてきたことだ。先にアメリカとイギリスに宣戦布告をした理由も、本来日本の自立とアジアの安定とを心から願うからであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとより我の望むところではない。そして、交戦は四年を経て、我が陸海軍将兵の勇戦も、我が多くの官僚の奮励努力も、我が一億の国民の無私の尽力も、各々最善を尽くしたにも拘らず、戦局は必ずしも好転せず、世界の大勢もまた我が国に有利になっておらず、それどころか、敵国は新たに残虐な爆弾を使用して、しきりに無実の人々まで殺傷し、その惨害がどこまで及ぶのか全く予測できないところまで至った。しかもなお、交戦を継続するならば、ついには我が民族の滅亡を招くばかりか、ひいては人類の文明をも破滅しかねない。このようなことでは、我はどうやって多くの国民を守り、歴代天皇の神霊に謝罪したら良いというのか。これが、私が日本政府に共同宣言に応じるように命じた理由である。私は日本国と共に終始、東亜の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては、遺憾の意を表さずにはいられない。日本国国民で戦陣において死した者、公務にて殉職した者、戦災に倒れた者、またその遺族に想いを寄せると、身が引き裂かれる想いである。また、戦傷を負ったり、災禍を被って家や仕事を失った者の再起については、私が深く心を痛めているところである。考えれば、今後帝国の受ける苦難はきっと並大抵のことではないだろう。汝臣民の苦しい想いも私はよくわかっている。しかしながら私はこの時運の赴くところ、耐え難いことも耐えて、忍び難いことも忍んで、全ての世界のために、大いなる平和を望みたい。私はここに、国体を護持できて、忠良なる汝臣民の本当の誠実さを信頼して、常に汝臣民と共にある。もし激情に任せてむやみに事件を起こしたり、あるいは仲間を陥れたりして互いの時局を乱して、道を誤って世界からの信義を失うようなことをするのは、私が最も警戒することだ。是非とも国家、一家子孫まで語り伝えて日本国の不滅を強く信じ、責任は重く、道のりは長いことを覚悟して、総力を将来の建設に傾けて、道義を篤くして、志操を堅持し、誓って国体の精華を表し、世界の進運に遅れないように臨め。汝臣民、これら私の意を理解し示せよ。…………………………………………………………深いです。71年前の文言なのに、現代の我々までつながってくるような内容を含んでいます。既に道は示されていました。「汝臣民」というのは、平たく訳せば「あなたがた国民」という意味ですが……それ以外の意味も多く含んでいますので、そのままにしました。一つ一つの単語が、深いですね。以下、原文全文を載せます。終戦詔書朕深ク世界ノ大勢ト帝国ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク 朕ハ帝国政府ヲシテ米英支蘇四国ニ対シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ 抑々帝国臣民ノ康寧ヲ図リ万邦共栄ノ楽ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遣範ニシテ朕ノ拳々措カサル所 曩ニ米英二国ニ宣戦セル所以モ亦実ニ帝国ノ自存ト東亜ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他国ノ主権ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス然ルニ交戦已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海将兵ノ勇戦朕カ百僚有司ノ励精朕カ一億衆庶ノ奉公各々最善ヲ尽セルニ拘ラス戦局必スシモ好転セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス 加之敵ハ新ニ残虐ナル爆弾ヲ使用シテ無辜ヲ殺傷シ惨害ノ及フ所真ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戦ヲ継続セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招来スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神霊ニ謝セムヤ是レ朕カ帝国政府ヲシテ共同宣言ニ応セシムルニ至レル所以ナリ 朕ハ帝国ト共ニ終始東亜ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ対シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス帝国臣民ニシテ戦陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内為ニ裂ク且戦傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ 惟フニ今後帝国ノ受クヘキ困難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル 然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所耐ヘ難キヲ耐ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス 朕ハ茲ニ国体ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ乱リ為ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム 宜シク挙国一家子孫相伝ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ総力ヲ将来ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ国体ノ精華ヲ発揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克く朕カ意ヲ体セヨ 御名御璽 昭和二十年八月十四日大切な想いを、繋いでいきたいところです。

      10
      2
      テーマ:
  • 05 Aug
    • (映画紹介)「シン・ゴジラ」!素晴らしいです。

      というわけで、3カ月ぶりの更新になってしまいましたがー。各所で話題の庵野秀明監督「シン・ゴジラ」を観てきました!感想は……「100点満点で、120点!」……ですwいろいろと思っていたのと違いましたが、お腹いっぱい大満足です。「在来線爆弾!」には、笑いましたw海外の人が観たら、どう感じるのかなー。こんな細かいウダウダしたところの描写、わかるんだろうかw笑える部分もあるし、悲しい部分もあるし、熱くなれる部分もあります。自衛隊マニアの方も、鉄道マニアの方も、重機マニアの方も、きっと楽しめます!wとにかく、観て「日本人で良かった」と、思えた作品でした。素晴らしい。庵野秀明監督は、「エヴァQ」のあと、鬱になってしまって、1年間なにもできなかったそうです。それから、この映画の製作に入って……こんな作品を作り上げてしまうのだから、やはり天才ですね。スタッフロールを見てると、もはや国家プロジェクトレベルの映画です。私も、あと何回かは観たいです。まだ私は、昭和29年の初代「ゴジラ」をまだ観ていないので、そちらをちゃんと観てから、「シン・ゴジラ」を観直してみたいですね。まだ観ていない方はぜひ、劇場で!本当に「日本人で良かった」と、思えるハズ。最初は、「こんなじゃなかった……」と、思うかもしれませんがwにしし。へそ天!

  • 03 May
    • (訃報)キース=エマーソン、プリンス・・・

      ちょっとまた仕事の環境が変わって、忙殺されかけてましたが・・・大きな訃報が、入ってきていました。エマーソン、レイク&パーマーのキース・エマーソンが逝去。享年71歳。自殺と判明http://nme-jp.com/news/16222/3月10日、EL&Pのキース=エマーソンが亡くなりました。享年71歳。どうやら、右手を手術して以降、思うように演奏できなくなり、それを苦にしての自殺・・・というコトらしいです。4月には来日公演も予定されていたそうですが。EL&Pは、四大プログレバンドの中でも、私はイチバン好きだったバンドで、その音楽は、「音楽って、なんでもアリ!」なんだというコトを、教えてくれました。本当に楽しく、素晴らしい音楽を、ありがとう。安らかに。そして、もう一人・・・【訃報】「パープル・レイン」などで知られる歌手・プロデューサー・俳優のプリンスさん死去http://gigazine.net/news/20160422-prince-passed-away/4月21日、あのプリンスが亡くなりました。享年57歳。死因はちょっと不明ですが、まだまだ活躍できる年齢ではあったので、残念です。プリンスは、私はそこまで深く聞いてはいませんでしたが、1980年代の象徴として歴史に名を残すアーティストです。完璧主義者ゆえ、レコード会社の方針と合わず、迷走してしまった時期も長かったですが。今回、「プリンス」という名前が本名だと、今更初めて知りました。(本名・Prince Rogers Nelson)安らかに。というわけで、久しぶりの更新が訃報になってしまいましたが・・・まあ、70年代のロックスターの訃報は、今後続くとおもいます。時代の流れです。彼らの残してくれた遺産を、しっかり味わって生きて行きたいですね。Requiescat in pace...

      11
      テーマ:
  • 30 Jan
    • (ニコニコ動画)第16回MMD杯、進行中です。……あらたなる戦い……

      というわけで、いろいろと混乱しているMMD杯界隈です。http://www.nicovideo.jp/watch/sm27490499現在は、第16回MMD杯の予選が終了し、2月12日からの本選開始を待っている時期ですが。今回のテーマは、1.W2.旅3.初心4.古典5.真実○路6.色気(物理)7.YesロリータNoタッチの、7つです。今回のMMD杯予選動画総数は、386本でした!前回、第15回MMD杯の予選動画総数は、575本だったので……前回より、189本減りました!http://angel-cup.ch2.cc/hai16.php……どうなるんでしょうか、これからのMMD杯。前回のMMD杯がけっこう荒れたので、MMD杯運営さん側で何か対策を打ってくるかと思っていたのですが、驚きの、何も変更なし、現状維持。これは、今回の大荒れ確定です。大丈夫なんでしょうか。私は今回参加できませんが、また参加するつもりはあるので……のちのち、参加する意味のないようなMMD杯になってしまいそうで心配です。あの「一般男性」関係動画がMMD杯を侵蝕してきている現在、何か対策を打つか、それとも逆に受け入れてしまうか、方針を定めないといけないと思うのですが。何でも受け入れてきたMMD界隈なら、受け入れてしまう器もあるとは思うのです。とりあえず私としては、「大きくなってきたイベントに問題が発生した時の、対処の方法とその結果」の、一サンプルとしてじっくり見守ってみたいと思います。しかしながら、なるべく荒れないようにしないと、選考委員として観てくれる方々に失礼ですよ。へそ天!

      25
      テーマ:
  • 13 Jan
    • (訃報)デヴィッド=ボウイ、享年69歳……

      11日は立川市に出かけていたのですが、出先でツイッターを見てみたら、TLがデヴィッド=ボウイの話題だらけ。何があったのか、と、思いましたが。1月10日に、デヴィッド=ボウイ、ガンで亡くなられたと。享年69歳。【デヴィッド・ボウイ、がんのため69歳で逝去】http://natalie.mu/eiga/news/17209518ヶ月間、闘病生活を送っていたそうです。様々な名曲、問題曲を作って、ロックの歴史を引っ張ってきた、「ロック・スター」でした。私などは、ニルヴァーナがカバーした「The Man Who Sold The World」でボウイのコトを知った、後追い世代ですが、1970年代の彼のアルバムは名作揃いで、ロックの深さ、自由さを教えてくれたものでした。特に彼の奇妙でシリアスな歌詞が大好きでした。イギー=ポップ、ルー=リード、ロバート=フリップやジョン=レノンといった錚々たる人間と共演できたのは、彼ぐらいでしょう。惜しまれます。1月8日には、3年ぶりの新しいアルバム「Black Star」をリリースしていたそうです。知らなかった……。手に入れて、聞いてみます。どうやら、Youtubeで「Black Star」の曲は公式で全部、無料で聴けるようになっているみたいですね。まあでも、あの1970年代から40年以上経っているワケです。これからも、こういう訃報は聞くコトになるでしょう……しかしながら、彼の作った曲は、ずっと残っていく。Space Oddity,The Man Who Sold The World,Five Years,Heros,Thursday's Child,I Would Be Your Slave...名曲です。http://www.nicovideo.jp/watch/sm265731どうか、安らかに。Peace, with Peace...

      10
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2016年、あけましておめでとうございます!

      明けましておめでとうございます!2016年・平成28年です。私的に、昨年はちょっと不本意な活動だったので、今年はもっと活発に活動してきたいですね。作りたい曲、作りたい動画がたくさんあります。UTAU音源のアイデアも4つくらいあるし・・・実は、独自言語のアイデアもあります。また、小説も書いていきたいところ。何がやりたいのかというと、全部やりたい!希望だらけです。やりましょう。今年は、1月に台湾の総統選があり、2月からはアメリカ大統領選、5月に伊勢志摩サミット、8月にはリオデジャネイロ五輪、などなど・・・いろいろあります。そして何より、1月14日には、ダライアスの新作が出るんですよ!(ダライアスバーストCS)希望だらけです。頑張って生きましょう。今年も、皆様に笑顔がたくさんありますように。本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)mへそ天!ゆないキズトでした!……ちなみに、毎年恒例な「筋肉少女帯シャッフルおみくじ」の結果は……1曲目が「鉄道少年の憩」2曲目が「詩人オウムの世界」3曲目が「愛のためいき」……という結果でしたwなんだか「旅」っぽい感じの三曲ですね。いろいろと旅して行きたいところです。へそ天!

      11
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2015年、ありがとうございました!

      というわけで、2015年も残り4時間くらい……。2015年も、いろいろありましたね。「ISISクソコラグランプリ」から、始まって……「マザーアース」とか、「佐野る」「野球賭博」「家を燃やす配信」「ぱよぱよちーん」とかとか……やらかしちゃった人は多かったですね。ISISの非道ぶりは、本当に許すまじです。「パヨク」という、新しい使いやすい単語ができたのは、本当に良かった。アニメ的には、「シドニアの騎士・第九惑星戦役」や、「ニンジャスレイヤー・フロムアニメイシヨン」「ヤング・ブラックジャック」「ハッカドール」「ヴァルキリードライブ・マーメイド」などなど、なかなか問題作が極まってました。というわけで、文化的に成熟期の2015年ですが、私としては不完全燃焼です。いろいろなモノを見たりしましたが、受け取る方が多くなってしまって、なかなか作る方に行けなかったですね。MMDドラマ「初音ミク記念館」も、まだ途中のままです。来年は、完成させたいものです。「欲音ルコの喫茶店」もね。作りたいものが、たくさんありすぎて、希望だらけです。2016年は、どうなるコトか……がんばります。たくさんのいいコトが、皆様にもありますように。良いお年をお迎られますように。ありがとう、2015年!へそ天!

    • (2015年に行った所)靖国神社(8月15・16日)

      詳細は、ブロマガにて。http://ch.nicovideo.jp/kyzt/blomaga/ar940484

  • 30 Dec
  • 20 Dec
    • (UTAU)CVVC音源・うたりす使用の感想。

      というわけで、オリジナル曲「世界の果ての歌」の素材、(Mp3,MIDI,ustファイルなど)をアップロードしました。不完全なピアノ譜も入っています。(ピアノ譜は、フリーソフトMusicStudioProducer で作りました)著作権は放棄しませんが、ご自由に使っていただいてかまいません。【オリジナル曲素材】「世界の果ての歌」パックhttps://bowlroll.net/file/88710詳しくは、ブロマガの方に書きました。http://ch.nicovideo.jp/kyzt/blomaga/ar933271アメブロのリンクが使いにくくて・・・近々、ブロマガに完全移行するかもしれません。

  • 08 Dec
    • 12月8日、開戦記念日。「開戦の詔書」を読んでみよう。

      ということで、今日は12月8日。大東亜戦争の開戦記念日です。2000年を超える日本の歴史の中でも、最も重要だと思われる決断が、74年前の今日、下されました。あの「耐え難きを耐え、」という「終戦の詔勅」は、よくテレビなどでも耳にするので、知っている方も多いとは思いますが、(「終戦の詔勅」も、全文読むと、また印象が違うのですが)戦争が始まった時の「開戦の詔書」は、きっちり知っている人は少ないと思います。これが、名文なのです。強い意志が伝わってきます。ちょっと長いのですが、口語訳の方を全文載せてみます。「開戦の詔書」神々のご加護を保有し、万世一系の皇位を継ぐ大日本帝国天皇は、忠実で勇敢な汝ら臣民にはっきりと示す。私はここに、米国及び英国に対して宣戦を布告する。私の陸海軍将兵は、全力を奮って交戦に従事し、私のすべての政府関係者はつとめに励んで職務に身をささげ、私の国民はおのおのその本分をつくし、一億の心をひとつにして国家の総力を挙げ、この戦争の目的を達成するために手ちがいのないようにせよ。そもそも、東アジアの安定を確保して、世界の平和に寄与する事は、大いなる明治天皇と、その偉大さを受け継がれた大正天皇が構想されたことで、私が常に心がけている事である。そして、各国との交流を篤くし、万国の共栄の喜びをともにすることは、帝国の外交の要としているところである。今や、不幸にして、米英両国と争いを開始するにいたった。まことにやむをえない事態となった。このような事態は、私の本意ではない。残念なことに中華民国は、以前より我が帝国の真意を理解せず、みだりに闘争を起こし、東アジアの平和を乱し、ついに帝国に武器をとらせる事態にいたらしめ、もう四年以上経過している。さいわいに国民政府は南京政府に新たに変わった。帝国はこの政府と、善隣の誼(よしみ)を結び、ともに提携するようになったが、重慶に残存する蒋介石一味は、米英の庇護を当てにし、兄弟である南京政府と、いまだに相互のせめぎあう姿勢を改めない。米英両国は、残存する蒋介石政権を支援し、東アジアの混乱を助長し、平和の美名にかくれて、東洋を征服する非道な野望をたくましくしている。それだけでなく、くみする国々を誘い、帝国の周辺において、軍備を増強し、わが国に挑戦し、更に帝国の平和的通商にあらゆる妨害を与え、ついには意図的に経済断行をして、帝国の生存に重大なる脅威を加えている。私は政府に事態を平和の裡(うち)に解決させようと、長い間、忍耐してきたが、米英は、少しも互いに譲り合う精神がなく、むやみに事態の解決を遅らせようとし、その間にもますます、経済上・軍事上の脅威を増大し続け、それによって我が国を屈服させようとしている。このような事態がこのまま続けば、東アジアの安定に関して我が帝国がはらってきた積年の努力は、ことごとく水の泡となり、帝国の存立も、まさに危機に瀕することになる。ことここに至っては、我が帝国は今や、自存と自衛の為に、決然と立上がり、一切の障害を破砕する以外にない。皇祖皇宗の神霊をいただき、私は、汝ら国民の忠誠と武勇を信頼し、祖先の遺業を押し広め、すみやかに禍根をとり除き、東アジアに永遠の平和を確立し、それによって帝国の光栄の保全を期すものである。御名御璽昭和十六年十二月八日・・・・・・拝礼。拝礼せざるを得ません。強い意志が込められた詔書です。要点は、・日本は、東アジアの安定、世界平和を目指している。・しかし、中国では内乱が続き、中華民国の蒋介石をアメリカ・イギリスが支援しているために平和を構築できない。・さらにアメリカ・イギリス・オランダは経済断交(石油禁輸)をして、日本の生存に重大な脅威を与えている。・日本は平和的解決を求めて、長い間耐えてきたが、アメリカ・イギリスは少しも譲ろうとせず、日本を屈服させようとして、経済上・軍事上の脅威を増大し続けている。・したがって、今や日本は自存と自衛の為に、決然と立上がり、一切の障害を破砕する以外にない。ということです。「開戦は避けられたのではないか」という意見が、今でもありますが、私は、それは非現実的な意見だと思います。・当時、日本は世界第三位の強国になろうとしていた。・そして、アメリカとは国境を接する隣国だった。(アメリカはフィリピンを領有、日本は台湾・パラオを統治していました)・日本は中国大陸に治安をもたらそうと努力していたが、中国大陸における権益争いの目的で、アメリカ・イギリスは蒋介石を支援して、内乱が収まることのないように操っていた。・ABCD包囲網による石油禁輸。・そして、ハル・ノート。ここまで悪条件が揃うと、宣戦布告しない理由が無いです。もし、コレで宣戦布告しなかったら、日本はアメリカの植民地になっていたでしょう。ギリギリの選択です。熟慮に熟慮を重ねた詔書だったことでしょう。決して、侵略戦争を始めたわけではありません。私は、戦争を賛美するわけではありません。しかし、最終手段として、平和を守るための戦争、をしなくてはならない時もあります。戦争も外交手段の一つなのです。ということで、12月8日。74年前、天皇陛下が大変な決断を下された日。我々は、正しく、その決断の意味を考える必要があります。以下、原文全文を載せます。詔書天佑ヲ保有シ萬世一系ノ皇祚ヲ踐メル大日本帝國天皇ハ昭ニ忠誠勇武ナル汝有衆ニ示ス朕茲ニ米國及英國ニ対シテ戰ヲ宣ス朕カ陸海將兵ハ全力ヲ奮テ交戰ニ從事シ朕カ百僚有司ハ勵精職務ヲ奉行シ朕カ衆庶ハ各々其ノ本分ヲ盡シ億兆一心國家ノ總力ヲ擧ケテ征戰ノ目的ヲ達成スルニ遺算ナカラムコトヲ期セヨ抑々東亞ノ安定ヲ確保シ以テ世界ノ平和ニ寄與スルハ丕顕ナル皇祖考丕承ナル皇考ノ作述セル遠猷ニシテ朕カ拳々措カサル所而シテ列國トノ交誼ヲ篤クシ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ之亦帝國カ常ニ國交ノ要義ト爲ス所ナリ今ヤ不幸ニシテ米英両國ト釁端ヲ開クニ至ル洵ニ已ムヲ得サルモノアリ豈朕カ志ナラムヤ中華民國政府曩ニ帝國ノ眞意ヲ解セス濫ニ事ヲ構ヘテ東亞ノ平和ヲ攪亂シ遂ニ帝國ヲシテ干戈ヲ執ルニ至ラシメ茲ニ四年有餘ヲ經タリ幸ニ國民政府更新スルアリ帝國ハ之ト善隣ノ誼ヲ結ヒ相提携スルニ至レルモ重慶ニ殘存スル政權ハ米英ノ庇蔭ヲ恃ミテ兄弟尚未タ牆ニ相鬩クヲ悛メス米英両國ハ殘存政權ヲ支援シテ東亞ノ禍亂ヲ助長シ平和ノ美名ニ匿レテ東洋制覇ノ非望ヲ逞ウセムトス剰ヘ與國ヲ誘ヒ帝國ノ周邊ニ於テ武備ヲ增強シテ我ニ挑戰シ更ニ帝國ノ平和的通商ニ有ラユル妨害ヲ與ヘ遂ニ經濟斷交ヲ敢テシ帝國ノ生存ニ重大ナル脅威ヲ加フ朕ハ政府ヲシテ事態ヲ平和ノ裡ニ囘復セシメムトシ隠忍久シキニ彌リタルモ彼ハ毫モ交讓ノ精神ナク徒ニ時局ノ解決ヲ遷延セシメテ此ノ間却ツテ益々經濟上軍事上ノ脅威ヲ增大シ以テ我ヲ屈從セシメムトス斯ノ如クニシテ推移セムカ東亞安定ニ關スル帝國積年ノ努力ハ悉ク水泡ニ帰シ帝國ノ存立亦正ニ危殆ニ瀕セリ事既ニ此ニ至ル帝國ハ今ヤ自存自衞ノ爲蹶然起ツテ一切ノ障礙ヲ破碎スルノ外ナキナリ皇祖皇宗ノ神靈上ニ在リ朕ハ汝有衆ノ忠誠勇武ニ信倚シ祖宗ノ遺業ヲ恢弘シ速ニ禍根ヲ芟除シテ東亞永遠ノ平和ヲ確立シ以テ帝國ノ光榮ヲ保全セムコトヲ期ス御名御璽昭和十六年十二月八日拝礼。十二月八日に。

      10
      テーマ:
  • 29 Nov
    • (UTAU)11月17日は欲音ルコ誕生日!新曲アップしました。

      というわけで、先週の11月17日は全国的に欲音ルコ(およびルーク)の誕生日でした。なんとか、新曲を作ってアップしましたが・・・またエンコードが間に合わず、5分遅刻という、ルーク病に。げほげほ。【欲音ルコ誕生祭2015】世界の果ての歌【オリジナル曲】http://www.nicovideo.jp/watch/sm27694580今回は、CVVC音源と、単独音を使いました。最初と最後の部分伴奏のない部分が、CVVC音源です。CVVC音源、また調声のやり方が全く違って、むずかしい・・・いろいろと課題が残ります。しかし、またこの曲から派生していろいろ作れそうなので、なんとか良かったかな、と。Windows8.1で、つんでれんこ さんが使えなくなってしまっていて、悩んでいたのですが、つんでれんこさんの後継ソフト「夏蓮根」さんが使えるコトが判明して、助かりました。窓屋さん、ありがとうございます。そしてまた、欲音ルコには、音源が増えました!http://www.nicovideo.jp/watch/sm27580734http://www.nicovideo.jp/watch/sm27604781連続音の「癖音源」と、「弱音源」です。連続音が、使いやすくなりました。これは嬉しい。Long Sleeperの皆さんの頑張りには、頭が下がります。ありがとうございます!そして、欲音ルコ&ルーク、誕生日おめでとう!へそ天!あ、一応カラオケ動画も上げてあります。http://www.nicovideo.jp/watch/sm27694580MIDI、ustファイルなど配布予定ですが、ちょっとまとまらなかったので・・・後日、配布できれば、と。※今回の動画データ※解像度 854x480アスペクト比 16:9再生時間 00:08:19.567フレームレート 30.000fpsビットレート 599kbps (映像276kbps、音声318kbps) ファイル容量 35.58MB

  • 06 Oct
    • 2015年10月、筋肉少女帯情報!

      というわけで、ひさ~しぶりの筋肉少女帯情報!2015年、アラフィフバンドだというのに、筋肉少女帯は精力的に活動しています。とりあえず明日、10月7日にニューアルバム「おまけのいちにち(闘いの日々)」が発売されます。オリジナルアルバムとしては、17枚目。実は、今日届いてしまいました。今回は、予約するのが遅れてしまったのですが……タワーレコード・オンラインさん有能すぎます!w初回限定盤は、3CD+DVDという、ものすごいボリュームです。しかも、CDのうち1枚は、「ランダム封入CD」というコトで、オーケン以外のメンバーが歌ったバージョンの3曲のうち、どれか1曲だけランダムで入っているという・・・なんというアコギな商売!(^-^;)3回買っても、全部揃うとは限りませんwしかも、筋少トレーディングカードつき!(全10種)徳間ジャパンさん、商売上手いですね。あと、明日の20時頃、TBSラジオ(AM)の「ザ・トップ5」にオーケンが生出演するそうです。また、10月10日発売の「YOUNG GUITAR」誌には、橘高さんとおいちゃんが載るそうですよー。 ライブは、10月24日(土) 東京・赤坂BLITZ10月31日(土) 大阪・梅田CLUB QUATTRO11月3日(火・祝) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO11月14日(土) 東京・LIQUIDROOMが、決定しています。というわけでというわけで、いろいろありすぎで追うのが大変になっている筋肉少女帯!ありがたいことです。アルバムはこれからじっくり聞いてみます。へそ天!

      24
      テーマ:
  • 04 Oct
    • (UTAU)「君とUTAU日々」行ってきました!

      というわけで、なんと5ヶ月くらいブログを書いていませんでしたー。いろいろやってたのですが、本業と副業が同時に忙しくなってしまっていて、やっと落ち着いてきたので、いろいろ書けそうです。で、昨日、「ハイライフプラザいたばし」というところで行われたUTAUの同人即売会、「君とUTAU日々」に行って参りました。買いました。思ったよりもたくさんの人々が来ていて、びっくりしました。もうUTAUはオワコンなんじゃないかと、思っていたので……UTAUはオワコンじゃない!嬉しかったです。そして実は今年、同人即売会は3回行ってます。初めてニコニコ超会議で開催されていたボーマス31に友達に誘われて行って、「即売会ってこんな感じなのかー。意外に、静かだなー」という感想を持ってから、実は夏のコミケにもちょっとだけ行きましたw(3日目)あまりの人の多さに、現場内には30分くらいしか居ませんでしたが……この、即売会の「超・文系的雰囲気」は、すごく良いです。この歳になって、ハマってしまいそうな……同人文化って、良いものですね。というワケで、同人即売会も、怖がらずに行ってみたほうがいいよ!という、ハナシでしたー。私も、止まっている動画制作と、作曲を頑張らねば。これだけの人数のファンがいるならば、UTAUはまだまだ、行けそうです。皆々様、ありがとうございます。へそ天!

  • 14 May
    • 筋肉少女帯人間椅子「地獄のアロハ」届きました!

      というわけで、昨日届きました、筋肉少女帯人間椅子のシングル&DVD、「地獄のアロハ」!タワーレコード・オンラインさん有能です。気になるトレーディングカードは……橘高さんとノブさんでした!結構な種類があるみたいです。何種類あるんだろう?恒例の「初聴き即レビュー」は、諸事情により、今回はやるかどうかわかりません。ジャケットがオモシロイ……wへそ天!

      41
      テーマ:
  • 12 May
    • (ニコニコ動画)第2回UTAU作品祭、参加しました!&UTAUの希望

      というわけで、第2回UTAU作品祭も昨日0時に作品投稿期間が終了しました。Angel-Cupによると、今回の総投稿作品数は、211作品!http://angel-cup.ch2.cc/UTAUmaturi2/前回よりも投稿期間は短くなったのですが、前回の151作品より増えました。これは大成功と言っていいのでは?このまま続いていけば、ニコニコ動画内の良いイベントとして定着しそうです。そんな中、私も突貫で曲を作って参加させていただきました。【第2回UTAU作品祭】ノイズの春【オリジナル曲】http://www.nicovideo.jp/watch/sm26227643はい、超~変な曲になりましたw満足ですw今回使わせていただいたUTAU音源、「ノイザー」さんという音源は、なんとDTMerの永遠の敵、ノイズから生み出された音源です。【UTAU新無生物音源配布】siGrE 他二曲【ノイザー(UTAU)】http://www.nicovideo.jp/watch/sm22100379ホワイトノイズ、ブラウンノイズ、ピンクノイズを「あいうえお」っぽく加工して生み出された音源なのです。1度聞いてみた時から、ノイザーさんで曲を作ってみたいと思っていて、今回UTAU作品祭のおかげでカタチにするコトができました。もともと、ノイズは嫌いじゃないし、音割れも好きな私としては、萌える声ですwみんなから嫌われてしまう「ノイズ」ですが、そこから生まれた音源で、感動させられるような曲をもし、作れたとしたら……「ノイズ」に対する考え方も変わるかもしれない。「ノイズ」に萌えるようになってしまうかもしれない!深いです。ホワイトノイズ「h」は、尖った声、ブラウンノイズ「b」は、しっかりとした声、ピンクノイズ「p」は、色っぽい声…………と、私は感じましたw意外に、デフォ子さんの声に近い部分もありますね。デフォ子さんの声も、完全機械音声(Aquestalk)なので……今回は全くの「無」から2日くらいで曲をでっちあげました。当初の予定とは全く違う、予想外な曲になりました。これもUTAU作品祭というイベントがあったおかげです。主催の瓜ウリPさん、ありがとうございます!ノイザーさんの生みの親、誰か僕に長いP名下さいPさん、ありがとうございます!そして今回、UTAUならではの「希望」も見えました。今回私が作った曲が、ノイザーさんのオリジナル曲の1曲目となったわけですが……星の数ほど音源のあるUTAUなら、何かのNo.1を目指せる!つまり、今から「初音ミク」のPとして有名になるのは相当大変ですが、例えばUTAUの無名音源の、南斗夏姫 さんなどのPとしてなら、No.1になれるかもしれない。さすがに、重音テトさん、雪歌ユフさんなどの人気音源で今からNo.1になるのは難しいですが、意外にも、古参音源では和音マコ さんとか、 天音ルナさん、愛野ハテさんとか、狙い目です。西唱母タマさんとか……良い音源なのに、埋もれてしまっているUTAU音源は多いので、その中から自分好みの音源を見つけてプロデュースしていく……アイドルを育てるプロデューサー気分ですwそんなコトが、UTAU界隈では可能です。私も、ノイザーさんは今後も育てて行きたいですね。今回、ノイザーさんを触ってみて、欲音ルコとの組み合わせで作ってみたい曲も思いついたし、デフォ子さんと組み合わせてもおもしろそうだし、破壊音マイコさんと組み合わせてみたらどうなるだろうとか、フミキリーネ・クワンさんや、鉛音ピネとも共演させてみたい……と、いろいろと膨らむばかりです。UTAUの組み合わせの可能性は、本当に無限大!というコトで、第2回UTAU作品祭に参加してみて、さらなるUTAUの希望と可能性に気付かされてしまったという、ハナシでしたー!UTAU作品祭に感謝!……あ、一応今回の曲素材、ustをパックして、ダウンロードできるようにしてあります。需要は無いとは思いますが(^_^;)https://bowlroll.net/file/70942あと、例によってカラオケ動画も……【オリジナル曲】「ノイズの春」カラオケhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26241998「歌ってみた」待ってます!wへそ天!

  • 04 May
    • (ニコニコ動画)第2回UTAU作品祭!始まってます!

      というわけで、ニコニコ超会議2015を強行的に観にいったんですが、その後、疲れきって体調を崩してました……wニコニコ超会議については、書きたいコトはいろいろありますが、また別記事で。それより何より、もう始まってしまっていますよ!第2回UTAU作品祭!「第2回UTAU作品祭開幕」 動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm26146242期間は、5月2日から10日(日曜日)まで。前回よりは期間が短くなっていますが、今から何か作ろうとしてもなんとか間に合いそうな期間です。今回の投稿テーマは、・ふたつ・春・うた・破壊の4つです。今日5月4日の23時現在、73作品が投稿されています。前回投稿作品総数は151作品でした。前回の投稿数を超えられるかな?私は前回結局間に合わなかったし、今回はスルーするつもりでしたが、ちょっと作品祭の作品を見ていたら、参加したい気持ちがふつふつと湧いてきてしまいましたー!wなんかでっち上げて参加するかも……しれませんwお祭りには参加したくなるもの。まあとにかく、このようなイベントがあるコトは良いコトです。もっとUTAUの認知度が上がって欲しい……!もっと欲音ルコの動画が増えて欲しい……!wUTAU作品祭の企画者、瓜ウリPさんには感謝です!へそ天!

プロフィール

ゆないキズト

自己紹介:
由内 傷人(ゆないキズト) 音楽が無いと生きていけません。 最近はUTAU、MMDにハマ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。