昨日(2月8日)は、風が強かったので、家に


ずっといた。食料も底をつき、買い物に行かな


ければならないのに、どこにも行かなかった。


 それに、中2長男は18時から塾に行かなければ


ならないのに、なかなか行かない。


言えば、「ウルサイ。」と言われ、頭にきた。プンプンむかっ爆弾




 ★ 昨日の晩ごはんは・・・・・・・・・・・・・。


  ☆ 雑穀(赤米・黒米・押麦)入りごはん


  ☆ コストココストコの塩サバ 1/2


  ☆ すいとん


  ☆ フルーツ・はっさく 1/2       でした。





アメリカンBlueの気分はいつも青空でいよう!!!

  ☆ すいとん

      ・・・・ 2月7日に作った鶏手羽元と大根の生姜煮の

         残りのスープを利用して作ったもの。


   ご飯 材料

    ・  残りのスープ ・・・・・・・ 100ml

    ・  水 ・・・・・・・・・・・・・・・・1100ml・約6カップ

    ・  醤油 ・・・・・・・・・・・・・・      大さじ2

    ・  酒・みりん ・・・・・・・・・      各大さじ1
    ・  塩 ・・・・・・・・・・・・・・・      少々

    ・  こんにゃく ・・・・・・・・・ 180g・1枚

    ・  油あげ ・・・・・・・・・・・  20g・1枚

    ・  人参 ・・・・・・・・・・・・・  50g

    ・  焼ちくわ ・・・・・・・・・・  50g・1本   

    ・  椎茸 ・・・・・・・・・・・・・  30g

    ・  薄力粉 ・・・・・・・・・・・ 400g


   レシピ 作り方

    ① こんにゃくを一口大に切り、アク抜きをする。

    ② 油あげは千切り、人参はいちょう切り、

     焼ちくわは輪切りにする。

    ③ 鍋にある残りのスープに水を入れ、煮立たせる。
    ④ こんにゃく・油あげ・人参・焼ちくわ・椎茸を

     鍋に入れる。

    ⑤ 薄力粉をボールに入れ、水(分量外)を足して

     好みの硬さに練る。1カップだと、かなりうどんの

     ように硬いので軟らかめが好みの方は水を

     多めにして下さい。

    ⑥ 鍋が煮えてきたら、⑤を入れる。

     ただし、そのまま入れるとおつゆがどろどろに

     なりやすいので、別鍋でゆでる方がおススメです。

    ⑦ 器に盛って、出来上がり。


   このとおりです反省パンダ 反省

    ・ 作り方の⑥でも書きましたが、すいとんは別鍋で

    ゆでる方がおススメです。おつゆがドロドロしてしまい、

    ちょっと残念でした。




アメリカンBlueの気分はいつも青空でいよう!!!



 今日は晴れ天気がいいので、

カーブスに行ったり

楽しみたいと思います。

音譜ニコニコアップ