楽しみ過ぎてカレンダーにハートを書いた日 | 名古屋市北区[大曽根・平安通]マンツーマン着付け教室♡ 

名古屋市北区[大曽根・平安通]マンツーマン着付け教室♡ 

特別な道具を使わないシンプルな着付け手順で
初心者さんも不器用さんも安心して通っていただける着付け教室です♡
着物を味方に付けて女度を高めませんか?



ご訪問ありがとうございます。着付け講師はっとりです♡



ニヤニヤと崩れっぱなしの顔で行ってきたのは、
大好きな体メンテナンスお料理研究家の双葉ちゃんの元!

彼女のふるさと、安曇野で育った大豆と米麹を使って自家製味噌を作るという、
なんとも贅沢なレッスンに参加させていただきました♡



実は去年から、自家製味噌づくりに並々ならぬ興味を抱いていたわたし。
ハルルちゃんが募集を出すや否や、ソッコー申し込み!

楽しみ過ぎて、カレンダーにはハートを書き(笑
旦那さんには「味噌づくりしに行く!」とLINEをし(笑
指折り数える日々♡


めっさ嬉しそうでしょ?(笑


これが結構な力作業なのだけど、

原材料を提供してくださった、はるるちゃんの故郷のことや
食べてもらいたい大切な人の顔をひとりひとり思い浮かべながらする作業は

至福♡以外のなにものでもありませんね。



作業後は、8年モノの味噌で作ったお味噌汁を試食。
濃い見た目とは違って、アッサリとお醤油のよう!びっくり~


お茶菓子をいただきながら、

ハルルちゃんの、寝かせ方や開封時の注意などの丁寧な説明、
故郷や食べ物、お仕事に対する真っ直ぐな思いはまた、
ビジネスを通したアイデンティティ、社会への還元について考える機会を与えてくれました。


IMG_20160217_144225962.jpg

さて。
安心の材料で、心を込めて作ったお味噌。

同じ時間、同じ材料で作っても、その人の持つ「気」や手の常在菌など
様々な条件でまったく違う味の味噌ができると言います。


ご一緒させていただいたUさんのお味噌を少し味見させてもらったけど、
作っているそばから、すでに違う味!

ハルルちゃん曰く、わたしの気は「やさしい」んですって(笑
確かにUさんのものと比べて、塩気がまろやかでした。


わたしだけの、わたしの愛がたっぷり詰まったお味噌、いとしすぎる♡

美味しくな~れ
の声を掛けて、我が家の北側のお部屋にそっと寝かせてあります。


今日仕込んだお味噌は、1年後には食べられるそうです。
これまた、楽しみすぎる!!が!待てるのか、わたし(笑

BeautyPlus_20160216121417_save.jpg


*-----*-----*-----*
一緒に日本文化を楽しみませんか?
全9回の初心者コースでは、
3回目のレッスンから着物を着て帰ることができますハート
レッスンごとのメールアフターフォローもありますので、安心してくださいね!

詳細はこちらクリック初心者さんのためのやさしい着付けレッスン