こんにちは。
グッドニュースです!なんと、昨日EBTカードが手に入りました。

EBTカードっていうのは、食べ物が買える分のお金
and/orその他のものが買えるお金が入っている、
いわばデビットカードのようなものです。

これは、DSHS(The Department of Social Health Servicehttp://www.dshs.wa.gov/)
という政府の低所得者やDV被害者などのアシスタントをしてくれる場所
に申請をして、インタビューを受け、
その場に赴いてカードを手に入れることが出来ます。
私はオンラインで申請してから一週間で発行されました。

他のシェルターの住人は、面接のためにDSHSへ
行かなければいけなかったそうなのですが、
私は幸運にも電話で面接をしてくれることになりました。

カードを引き取る際
case managerという担当の人と話をすることになります。

きちんと法にのっとってアメリカに滞在しているかの証拠、
(私の場合はグリーンカードが有効であるか)
子供がアメリカ人であることの証明(バースサーティフィケート)
DVを受けたということ、
今経済的にどんな状況であるか、

などなど、細かく聞かれました。

結局、もらった金額は
子供とあわせて

キャッシュ:毎月375ドル
フード:毎月385ドル
です。

想像以上にもらえることにびっくりしました。
期間は今から6ヶ月、
その後はまた面接をして、収入があるかの確認をしつつ
金額の調整をしていきます。

キャッシュアシスタンスの有効期限は2年、
フードはそれ以上でも収入の幅によっていただけるそうです。

今回助かったのが、息子の保険がもらえたこと。
私はグリーンカードを保持してまだ3年目なので受け取れないのですが、
(しばらく保険なしということ)
5年を過ぎてまだ無職の場合は私も支給されるそうです。

あと数ヶ月以内に仕事についていたいので、
将来的にはフルタイムの仕事について、
会社から保険を支給してもらえることが目標になります。

それと、夫からの養育費の代理もしてくれるそうです。
こちらは後ほど担当の方から連絡がくるとのことでした。

早速帰り道にスーパーで必要最低限のものを買いました。
オレンジジュースを息子にあげたら、もっともっとと2杯もおかわりをしていました。
つい1週間前は毎日飲んでいたのに、シェルターにきてからというもの
水と牛乳ばかりだったからか、うれしかったのでしょう。

もう二度とひもじいおもいはさせないからね。
ママ、一生懸命働いて、
小さくても二人で気持ちよく過ごせるおうちを見つけるからね。
と息子に誓いました。

次はいよいよ仕事探しです。