一心寺 | sorcière 〜色と香りのアロマジックサロン〜

sorcière 〜色と香りのアロマジックサロン〜

大好きなアロマでハッピーライフ♡
アロママジックアーチストのjunkoです♪

「神社仏閣巡り日記」

堀越神社から次の目的地へ向かおうと思ったのですが、直ぐ近くに「一心寺」というお寺があって…しかも、なにやら沢山の人が次々入って行く。警備員まで何人か立っている。
それでも、次の目的地へ…と歩いていると、お寺の隣の建物も沢山の人で賑わっている。
何気に覗いてみると…ビックリ‼️
真正面にドカーーンッと大きく阿弥陀如来、右に観世音菩薩、左に勢至菩薩が光り輝いていました‼️写真では良く伝わらないけど、もっともっと金色で輝いている‼️

ここは、一心寺の「三千佛堂の礼拝堂」
少しの間ここに座り、絵を眺めて休みました照れ
{1F014A24-B311-4A66-8A5F-6AE99D1D6B00}

{0C2E5E5B-B7C2-4449-A6C2-D63A78A7E12A}



そして、礼拝堂の外側はぐるりと大回廊になっていて、黄金の仏様が沢山祀られています。
「三千佛堂の千躰佛回廊」です爆笑
ここを右回りに3回巡拝すると、過去.現在.未来、三世の懺悔減罪を祈念する事になるそうです。
{EF3E56E8-63C8-4E2D-8CA5-659958D85CE0}

{D28F01DC-D363-48E0-BAD3-230213E370B0}


仏様の他に、干支十二支の神将も祀られていました。
{6F3B6E29-D90A-4153-9783-4DB81E2BF7F3}


ここまで見たら是非お寺にも行ってみよう〜って事で、中に入ってみましたニコニコ
↓こちら入り口。
{2C45BA7C-2E0B-4484-A34E-638B70B61A16}


一心寺には、十数万人の人骨を集めて造立されたお骨佛さまが安置されています。
日本全国、そして遠く海外からも納めに来られた人骨を練り込んだお骨佛さまです。
十年に一度作られるそうで、戦前に作られた6体は空襲により破損。今は戦後から作られた8体が祀られています。
この日は、今年5月に出来たお骨佛さまのお披露目の日だった様で、沢山の人がお参りに来ていました。
{C2B29650-C9F1-4969-BA52-A21415EDDBDD}

お骨佛さま
{AC1FA93A-5190-4510-A1BF-79CB9AD0955C}



{394DF5AC-49AC-4F12-AFF6-ACAA7CBF7044}


一心寺の御朱印
神社の御朱印とは一味違う。
迫力がある…とゆうか、賑やか。笑
{F5AFF3BA-9D1A-4DE5-8C02-CE9B47C7FAFC}


たまたまフラッと寄った一心寺。
偶然記念すべき日で有難い気持ちになりました照れアップ
この周りには沢山の神社やお寺がありました。
時間があったら回ってみたかった〜


そういえば、大阪で泊まったホテルが凄く良かった爆笑
「ホテル ヴェルテックス大阪」
オープンしたばっかりのホテルで、直ぐ近くに通天閣があって、ホテルを出たら飲食店がズラリと並んでる。凄く賑やか爆笑…喧嘩してるサラリーマンもいましたがガーン
粉物のお店沢山ありますウインクドキドキ
最寄駅からも徒歩5分で便利でしたウインクチョキ