えつこさんの「ピーナッツバタークッキー」 | 『大人女子力』をつける!~Good vides only!~ずっといい感じでいこう!

『大人女子力』をつける!~Good vides only!~ずっといい感じでいこう!

美味しく食べて、楽しく遊ぶ。そして笑顔でいるために『心と身体』を考える。

えつこさんのブログで紹介されていたクッキーを

作って見ました(=⌒▽⌒=)。


くだらなくても ヨシとしてね!



これも簡単に出来そうで美味しいそうです。


今回揃えた材料は(=⌒▽⌒=)


チューリップ紫小麦粉・砂糖・バター・ピーナッツバター

(砂糖が入ってないペーストの物)ピーナッツ・卵チューリップピンク


くだらなくても ヨシとしてね!



です。



ピーナッツはひと袋買うといつも残ってしまい結局捨てることになるので

今回は「柿ピーのピーナッツ」を取り出して使ってみましたにひひ


柿ピーのピーナッツも美味しいけど全部食べると肌にプツプツが

できるので、ほとんど食べずに捨ててしまっているから

ちょうど良い( ̄▽+ ̄*)!

これを包丁で細かくして・・・・あっちこっちに飛ぶから


くだらなくても ヨシとしてね!


ちょっと少なくなったかも(;^_^A。


くだらなくても ヨシとしてね!


いちおう4小袋分です。


こういうのを包丁で細かくするのって結構大変なんですね~。


ふっと後から思ったのですが、

「ハンマーで叩いたらどうなんだろうか~」って( ̄ー ̄フ~ム

いい感じには細かくならなそうかな(-з-)コナゴナカナ



バターは少~しだけチンして柔らかくして

そこにピーナッツバターをin(‐^▽^‐)。


くだらなくても ヨシとしてね!



クリーム状に混ぜてそこに砂糖を入れてまたまたぐるぐる~(-^□^-)。


くだらなくても ヨシとしてね!



卵も入れて混ぜ混ぜ(=⌒▽⌒=)。


バターに卵入れるのもだいぶ慣れてきました(-^□^-)!

最初は分離しまくりで大変でした~!



そこに小麦粉を入れ、細かくしたピーナッツも入れて混ぜます。


混ぜるのは本などによく「サックリと」って書いてありますが

今回もそのようですね~。

なのでなるべく気持ちは「サクッと・切るように」ですが・・・・

上手くできているのか?


くだらなくても ヨシとしてね!


くだらなくても ヨシとしてね!




思ったより量があってボウルからはみでそうに~(ノ゚ο゚)ノシマッタ~


案外量がありました(-^□^-)。

「ガラスのボウルのもう少し大きいサイズが欲しいな~」なんて

考えながら混ぜて・・・・・(-^□^-)。


この生地を冷蔵庫に入れて少し休ませました


けっこう生地が柔らかくなる感じ。

それで冷蔵庫に入れて硬くするのかな(・∀・)?



バター使うものってバターの溶けてる状態によって

出来上がりが変わってくるような気もするのですが・・・・。


ん~どうなのかな~( ̄ー☆


またバターについて思うとこは後日書こうと思います。

そんなつぶやきを もしよかったらまた聞いてやってください(・∀・)。



そ~して、寝かせた生地を取り出すと・・・・


くだらなくても ヨシとしてね!


お~(≡^∇^≡)

結構硬くなってるように見える。

アイスみたい~。


このまま食べても美味しいのでは?

なんて言う好奇心から・・・・・「パクっ」・・・・・

・・・・やっぱり焼いたほうが美味しそうです(-_\)。


そして、それを形にしようとしたら、

案外すぐ柔らかくなってしまいました~\(゜□゜)/。


えつこさんのブログの写真を見て

「よくあんなにきれいに美味しそうに作れるもんだな~(☆。☆)キラキラ」と

感心しつつ、とりあえず形成。


何個かはフォークの後をつけようと試みてはみましたが

無理のようだったのでそこは諦めて丸くするだけに(^o^;)。


くだらなくても ヨシとしてね!



今回はオーブン温度を180℃にして13分焼いてみました。


心配でしたが、何とか焼けたようです。


しかし同じ温度と時間でも1回目と2回目では

焼け具合がちがうんですよね~( ̄ー☆ナゼニ

しかも1回目の方が黒い( ̄ー ̄;)!


くだらなくても ヨシとしてね!




色や形はさておき、味はやっぱり美味しかったですよ~o(〃^▽^〃)o。


くだらなくても ヨシとしてね!




後は見た目をなんとかしたいところですね~( ̄▽+ ̄*)オシャレに



作らせていただいたのは(-^□^-)

えつこさんのブログの「ピーナッツバタークッキー」です。

レシピと作り方はブログページ でご確認くださ~い(-^□^-)。








これ大好きでした~(‐^▽^‐)

近くのお店で販売しなくなってから食べてないな~。


でた~!粒入り~!(‐^▽^‐)今度はこっちで作ってみよう~