平成24年8月に調布・布田・国領の三駅が地下化されました。
その後、各駅周辺の整備が進んでいますが、「鉄道跡地の利用」・「調布駅周辺の駐輪場」・「再開発ビル」・「都市計画道路」が同時進行しておりますので、自分自身整理してみたいと思います。
そこで、市役所ホームページに掲載されている→「鉄道跡地のゾーニング」に加筆して、チラシにしてみたいと思っています。

平面図の余白には、Q&A形式で当面の予定など伝えてみたいと考えています。
↓このような感じになります。
{66F5AAF9-6F5E-4D3E-A9F9-394125980C23:01}
ちなみに、Q&Aに入れてみたい項目は次のとおりですが…。
チラシのQ&A
鉄道跡地はどれ位の広さなの?
約8,000坪になります。
地主さんは京王電鉄さんですね?
全て京王電鉄さんの所有地になります。
鉄道跡地のゾーニングを調布市が決めたとなりますと、その部分は市が買うんですか?
面積や金額はどのくらいになりますか?
京王電鉄さんの駅ビル(A・B・C敷地)予定地以外は、調布市が約47億円で買い上げます。
約16,676m2・5,053 坪になります。
(※3,897平方メートル(約1000坪)は、公租公課相当分。
京王分は約2,000坪。)
調布市はそんな余裕があるのですか?
購入予定エリアを9分割して、9年かけて購入します。
購入した翌年度にそのエリアの整備を行いますので、最終的に跡地整備が完了するのは平成36年度になります。
整備にかかる経費の合計金額はどのくらいになりますか?
跡地の購入に約47億円に加えて、整備経費は約10億円を見込んでいます。
合計で約57億円になります。
なお市が所有者となれば、このエリアからの固定資産税等の税収はゼロとなります。
逆に緑道や公園の維持管理経費は、半永久的に続くことになります。
鉄道跡地の全部買い上げではなく、必要最小限にすることはできないのでしょうか?
京王線の地下化事業は平成27年3月末で終了。
終了に際して三者(東京都・京王電鉄・調布市)により協定が結ばれていますが、「調布市が跡地全部を利用する」との項目が含まれています。
従いまして、全部利用を一部利用に変更はできません。
平成27年1月に発表された、C敷地ビルの詳細は?
シネマコンプレックビルに加えて、駅ビルのお客様用駐車場・駐輪場の設置も予定されています。
見開きの平面図をご参照ください。

A敷地とB敷地の駅ビルにはどんなお店が入るのでしょう?
それはいつ頃分かりますか?
A敷地は約70店舗のテナントビル。B敷地は1棟又は1フロアー貸しの商業ビルと発表されました。
いずれも京王電鉄さんと各店舗との契約になりますので、京王さんの発表を待つことになります。
時期についても同じことになります。
ちなみに、2014年4月にオープンした「キラリナ京王吉祥寺」の場合、出店店舗の公表は同年1月(開業3ヶ月前)でした。

C敷地内の駐車場ビルには何台ぐらい停められるのですか?
C敷地内と敷地から道一本(隔てた)南側エリアを合計すると約330台の予定です。