クリスマス装飾 イルミネーションプラン ~ゲベッケン深草本店~ | antique+design【Ameiro】

antique+design【Ameiro】

京都・伏見のインテリアショップ【アメイロ】の業務日誌

いつもお世話になっているゲベッケンさんからのご依頼。

改装設計時からお話のあった
クリスマス装飾~イルミネーションのご提案~


洋菓子屋さんですから、当然、クリスマスケーキの売上アップに寄与できるよう
外装だけでなく内装~カフェ部分までトータルでクリスマス気分が
盛り上がるよう考えました。


■プランニング

$antique+design【Ameiro】-ゲベッケンカフェのクリスマス装飾プラン

一口にイルミネーションといっても多種多様です

まずは、予算より確かなイメージと、それを支えるストーリーが大切なんです。

建物全体を大きなクリスマスツリーに見立て・・・
そこにサンタさんがたくさん降り立ち・・・・
エントツに見立てた正面のレンガからお菓子のプレゼントを届けてくれる・・・
イメージです。


だからお店には素敵なお菓子のプレゼントが溢れてるっちゅう話です(^^)


店内は上記イメージに合わせ、より具体的に装飾のポイントを絞込みます。


$antique+design【Ameiro】-ゲベッケンクリスマス装飾 イルミネーションプラン


吹き抜けを活かし、空間論的にメインテーブルに卓上ツリー
壁面にリース、ディスプレイ棚にはミニサンタさんなどを配置。

ツリーのオーナメントはパティシエさんにクッキーを焼いてもらって
ホンモノでアレンジです。



■実施図面へ

ここまでのプランに大変響感いただき、OKいただきましたので
予算などの諸条件と整合性をとって実施設計へ~

$antique+design【Ameiro】-ゲベッケンクリスマス装飾 イルミネーションプラン

バレンタインなど季節販促にも応用できることと
年々グレードアップさせれる土台として位置づけ
今年のクリスマスイルミネーションが決まりました(^^)v


図面を元に電機屋さんや足場屋さんなどと打合せして
現場の段取りを詰めていきます。


続きは~メイキング編~




antique+design Ameiro 【アメイロ】
京都府京都市伏見区肥後町385-16
最寄駅:京阪本線伏見桃山駅徒歩11分
Tel&Fax:075-603-2282
 
営業時間 13:00~19:00
定休日 毎週木曜日

業務内容:アンティーク家具・リメイク家具・創作家具・雑貨販売・ショップデザイン
     VMD企画・ヴィジュアルプランニング