歯石除去 | ameehitoさんのブログ

ameehitoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

妊婦の歯石除去、
いろいろ調べてみると
歯石で早産になったり菌が赤ちゃんに
いったりと、、、

知らない歯医者のサイトに書いてたりする
からほんとなんだろうけど、、、
後から後悔しないように
やっぱり行くことにした(-.-;


子供用の歯ブラシみたいな毛本数少ない
物に薬品?つけて歯の隙間をゴシゴシ。
      ↓
わたに消毒液をつけてゴシゴシ
      
歯の詰め物の隙間は詰まりやすいから、
特に念入りに磨くよう指導を受ける。

これで終わりかと思ってビックリしてた所
続いて、
細い器具で一本一本の隙間をカリカリ
      ↓
わたに消毒液をつけてゴシゴシ
      ↓
モンダミンみたいな液でうがい

終わり。


歯石とってる間、
かなーり昔にやった事があるような
記憶が蘇ったけど、
ここの歯医者は痛くないというか、
歯周ポケット?をグリグリしてないのか
私が痛みを感じないのか、、、
痛いものだと思ってたからドキドキ損した笑

会計はというと、
保険つかって\2850

3ヶ月後に、市から妊産婦助成金\750が
貰えるんだけどやっぱり高いよーな、、、
しかも、
点数明細見たら、
↑詰め物の歯磨きを念入りにするように
と指導うけただけなのに
それも指導料として点数取られてるという、、



次は、
3ヶ月後に
ハガキでメンテの通知をくれるらしー
ってか、
今わたし8か月の妊婦だから
ハガキ貰ってもねー、、、
メンテなんてめんどくて
行かないわよ(-.-;
そんなこんなで無事終了~。


帰りはローソンよって、
岩手で散々プッシュされてた
今日発売の
『ランチパスポート』
(記載の店ランチが\500になるという本\980)
が気になって立ち読みしたけど、
ほとんどの店が駐車場無し。
それでこの本出してアピールなのかな、、、

確かにうまそうな店は
多かったものの、駐車代考えたら
そんなそそられず
買わずに帰ってきた、、、

ローソンうちカフェの、
マンゴー氷?
はうまかったー♪
即飲んじまった(;_;)
勿体ない、、、