読まれるブログ記事の文章力とは? | ブログ記事の書き方・タイトルの決め方・キーワードの選び方

ブログ記事の書き方・タイトルの決め方・キーワードの選び方

読者の悩みを考えることが、読まれる記事を書くための秘訣です。相手がどのような言葉で検索するか、また、どのような文章を書けば相手に伝わるのかをアドバイスいたします。カスタマイズも重要ですが、言葉の選び方の方がもっと重要です。

私は文章力があるかないか?


答えは「ない」です。


昔から国語は苦手でしたし、作文も苦手です。


では、なぜ読まれる記事の書き方というブログを作ったと思いますか?


それは、仕事が入るからです。


読まれる記事の書き方=集客=売上アップ


読者様が求めていることが分かるから、読まれる記事をかけるわけです。


ブログの文章力とはなんでしょう?


私は最後まで読まれて、納得してくれることだと思っています。


そのためには、下手でもいいから、相手が知りたいことを、自分の経験や実績を自分の言葉で書くべきなんですね。


ただし、一つ問題があります。


①悩みを解決する仕事


②楽しさや幸せを提供する仕事


①専門家と②では、相手が求めることは違いますよね?


ブログと作文は違います。


私の言う作文とは、整った文章のことです。


読まれるブログ記事とは、最後まで読んでいただき次のステップに進んでもらうこと。


まずは、相手が求めることがなんなのか、何を知りたいのか?そこを知らなければ、ブログの文章力は身につかないと思います。


「相手が知りたいこと」はとても重要です。