3日読売新聞夕刊(関西版)に仁左衛門さんインタビュー | 俺の命はウルトラ・アイ

3日読売新聞夕刊(関西版)に仁左衛門さんインタビュー

 すみません。深夜更新です。


 六月三日の読売新聞夕刊(関西版)に七月大

歌舞伎の広告が掲載されていました。


 仁左衛門さんは「夜の『一条大蔵譚』は、中村

屋と私にとって大事な演目です」と語っておられ

ます。


 十八代目中村勘三郎襲名披露・六代目中村

勘九郎襲名披露で吉岡鬼次郎を勤められた仁

左衛門さん。


 親友であり、弟分であった勘三郎さんを偲んで

一条長成を勤められます。


 一九八九年十二月南座、二〇一二年十月御園

座において『鬼一法眼三略巻』「菊畑」を鑑賞しま

した。


 これらの公演で、仁左衛門さんは智恵内実は吉

岡鬼三太を勤められました。


 鬼一法眼・吉岡鬼次郎・吉岡鬼三太は三兄弟で

す。


 南座の公演では、鬼一法眼を父上十三代目片岡

仁左衛門丈が勤められました。


 その風格と歌舞伎美に圧倒されました。


 片岡家にとっても、『鬼一法眼三略巻』は大事な狂

言です。


 仁左衛門の一条長成を想像するとドキドキ緊張し

ます。



                             合掌