栃木のご当地武将知ってますか? | 戦国武将についてみんなが知りたい事☆戦国IXA・戦国BASARA・戦国無双・戦国大戦の人気武将たち

栃木のご当地武将知ってますか?

栃木といったら、宇都宮


宇都宮といったらなにを思い出しますか?



ほとんどの人が餃子を思い浮かべた事でしょう。


戦国好きの人の中にはきっとこの人を思い浮かべた人もいるはず。



その宇都宮に宇都宮という名を持つ一族がいました。


強敵北条に攻め続けられながらも懸命に生きた鎌倉時代からの名家です。



宇都宮広綱、国綱親子


$戦国武将についてみんなが知りたい事☆戦国IXA・戦国BASARA・戦国無双・戦国大戦の人気武将たち
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
宇都宮広綱


広綱の父親が広綱5歳のときに討ち死にしたため、わずか6歳で当主となります。


当然6歳じゃ何も出来ません。
こんなんじゃ北条に滅ぼされる。


宇都宮家の忠臣たちは考えました。


身内の中で北条よりの人物を暗殺して、
関東で北条家以外に力のある佐竹家と同盟を結びます。


そして、上杉が北条征伐に現れたら真っ先にそれに従い北条家と徹底抗戦します。


徹底抗戦の末、関東の他武将たちは北条家に屈する中で宇都宮家は、最後まで北条家には屈せずに戦い抜きました。


その後、広綱が病により32歳の若さで死んでしまいます。


広綱の子、国綱はまだ幼く広綱が死んだとバレると
北条につけ込まれるので広綱の死は隠されました。


広綱死後も国綱は広綱の教えを守り、北条家と戦い続けます。


北条家の勢いは凄まじく、遂には宇都宮城の周りが全て北条家の城となってしまいます


「もはやこれまで。。」



っと思った時に、豊臣秀吉による小田原攻め(豊臣VS北条)が始まりました。



「助かった!」



国綱は豊臣側に付き、あの「のぼうの城」で話題の忍城攻めに加わっています。
その功績により、宇都宮家は所領安泰、北条家はお家取り潰し。


宇都宮親子の野望は果たされたのです。


北条と戦い抜いた宇都宮親子を栃木県ご当地武将と認定してくれるなら
↓↓ポチっと
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ



P.S.
その後、国綱は秀吉の重臣から養子縁組の話を持ちかけられます。
しかし、鎌倉時代からの名家に誰とも知らない子を養子にして世継ぎにさせるわけにはいかないということでその話を断ってしまいます。


それに腹を立てた秀吉の重臣は、
国綱は所領を虚偽の報告をしていると秀吉に訴えます。


この訴えにより、宇都宮家は所領没収となってしまいました。
悲しすぎる結末、、しょぼん




ご当地武将-目次(関東甲信越)へ戻る