ブログで曲を流す方法 | カヲルのファイナルフラッシュ

ブログで曲を流す方法

とある方からご質問があったのでやり方を書きますねー

(*^ー^)ノ



携帯からご覧になっている方は分からないですが、PCから私のブログを見ると曲が流れるようになってます。


そもそも私がブログで曲を流そうと思ったのは某芸能人のブログを読んだからなんですよ。

ちょっと名前は覚えてないんですが、そんなにメジャーな方じゃ無かったと思います。


その方のブログを見たら勝手に曲が流れてきたので、

「へぇ~、こういう風に流せるんだ…」

と思いやってみることにしました。


最初に右クリックのプロパティでソースを表示してYou Tubeのタグが埋まっている所を見て、ブログに貼り付けだけの時と見比べてどこが違うのか比較することで分かりました。

o(^▽^)o



それでは以下がやり方です。

※私はHTMLの知識がほぼ0で書いてますので、間違っている所があるかも知れません。

もしあればご指摘頂ければ幸いです。

m(_ _ )m



まずはYou Tubeで流したい曲を探します。

そのページ内の右の方にある埋め込みのタグをコピーします。


カヲルのファイナルフラッシュ-1

ただし、埋め込み不可となってるものは流す事が出来ません。


カヲルのファイナルフラッシュ-2


これを「フリースペース」か「フリープラグイン」に貼り付けます。
カヲルのファイナルフラッシュ-3



そのまま貼っただけだと曲はボタンを押さないと流れないですし、画面が大きいままです。
カヲルのファイナルフラッシュ-4


src=の最後に以下の文章を加えて下さい。

&autoplay=1&loop=1

目印はtype=の前です。

これでストップボタンを押さない限り永遠に流れます。
カヲルのファイナルフラッシュ-5
もし1回だけ流したい場合は

&autoplay=1

と加えて下さい。


後は自分のブログにサイドバーに上手く入るように長さを調整します。


カヲルのファイナルフラッシュ-6
私のブログのサイドバーのサイズは200なので、

width="192" height="159"

にしてサイドバーに入るようにします。

widthは横幅

heightは縦幅

です。
カヲルのファイナルフラッシュ-7



それ以外のサイズの方は微調整して上手く入るようにして下さい(え

比率を横8:縦7ぐらいにするといい感じになると思われます。


修正が終わったら保存ボタンを押して、自分のブログを確認して曲がながれるか、上手く収まっているかを確認して下さい。



これで埋め込んでいる動画が削除されない限り、好きな曲を流すことが出来ます♪

それでは頑張ってみて下さい!

(^-^)/