佐世保朝市「梅雨イサキ(イッサキ)」 | amebatoysの佐世保ブログ

amebatoysの佐世保ブログ

佐世保のナウや旅先での見聞を徒然に。

久し振りのアメブロです。
なんかバタバタと、色々な所に出掛けてはいますが、ブログを書く時間が取れずに、ご無沙汰していました。


佐世保朝市です♪



先客にアオサギが来てて、魚を狙っています。

目的は、今が旬の「イサキ」です。



佐世保では「イッサキ」と呼びますが、ホント美味しい季節をむかえています。

今の時期のイサキを「麦わらイサキ」、「梅雨イサキ」と言います。

「麦わらタイ」は、同時期の産卵後の真鯛のことを言ってスカスカの不味いことを指しますが、
「麦ワライサキ」は、お腹に卵を抱え脂がのって本当に美味しいです♪

またイサキは、身は白身で、マダイよりは柔らかくて脂肪が多く、
刺身、焼き魚、煮付け、唐揚げなどどんな料理にしても美味しいお魚!



水揚げしたイサキは目が濁りやすく、目の濁り具合は鮮度の判断基準にならないと言われていますが、
佐世保朝市に揚がったイサキは、とても澄んだ眼していました!

1匹、280円♪

朝市の「お食事処 匠」に持ち込んで、お刺身と焼き魚にしてもらいました。

焼き魚にしても、新しいので身が弾けます♪




佐世保朝市「お食事処 匠」