こんばんは星空小島亜輝子こと、アキ ですビックリマーク


更新が遅くなってしまってごめんなさい!ショック!


そうそう、最近アメブロが超進化しているっ!!アクセスログ解析ができるようになってます!


みなさんがどうやってこのブログにたどり着いてくださったか、とか、

訪問者数だけじゃなく、PC,携帯それぞれからのPV(ページビュー)もわかるラブラブ!


ますますやる気出ます!!って、ワケで、今日もよろしくお付き合いくださいチョキ


*********************************************************************************************************


グーグル、ネットでワープロ提供2006.10.12 日経新聞夕刊 3面


米グーグルは、11日、インターネット上でワープロや表計算ができる無料サービスの提供を始めた。マイクロソフトの基本ソフトに次ぐ収益源である業務用ソフト「オフィス」と競合する。新型オフィスの消費者向け発売を来年初めに控えるマイクロソフトの戦略にも影響しそうだ。


 新サービス「グーグル・ドックス・アンド・スプレッドシーツ」はグーグルのサイトで登録手続きをした上で利用する。パソコンがネットに接続できれば利用可能で、特別なソフトは要らない。同社は今春、ネット対応のワープロソフト会社を買収し、6月には表計算サービスを始めていた。今回はこれらを統合し、使い勝手を良くした。一本400~500ドル程度するマイクロソフトのオフィスに比べると機能は限定的だが、複数の人がネット上で共同作業できる。


**********************************************************************************************************


今回は夕刊から取ってみましたお月様


もうご存知の方もいらっしゃったと思いますが、ネット上で無料でソフトが使える時代になりました!




まさに、web2.0。こちら側とあちら側の世界。

(まだ読んでない人は、「ウェブ進化論」早く読んで!!)



てか、グーグルすごい。YouTubeも賠償しましたし。


そのうち世界最大のコングロマリットになるんじゃないか!?


 

私は、マイクロソフトのオフィスで、word ,excel,powerpointなど使ってます。


グーグルのものは、昨日がまだ限定的ということですので、個人的にはしばらくは現状変わらないかな、


と思っていますが、


すごい!と思ったのは、複数の人がネット上で共同作業できるということ。



これができたらどんなに作業効率が上がるだろうと、きっとたくさんの人が感じていたに違いない!


なんで今までなかったのか、と思うくらいです。



サークルの代表をやっていたので、幹部全員が集まれないとき、同期でブレストして意見出し合うときなんかは、


MSNのメッセンジャーを良く使って、オンラインでMTGしてました。



でも、メッセが使えても、結局は「じゃぁ、議事録まとめて送るね」となり、


後ほどwordファイルをお互いに送りあったりすることになっていました。



でも、オンライン上で共同作業ができるなら、ホワイトボードみたいにその場で意見を同時に書き込めたりするわけですよね!?


まだ使ったことないからなんともいえないですが、すごいです。早く使ってみたいです。






いろんなものがオンラインになって、箱であるPCと、ネット環境さえあれば、


辞書も紙もペンもなくても、一通り何でもできちゃう時代になりましたね。



グーグルが牽引役となって、他社も(CAも!)負けず劣らず、安価でいい製品・サービスを提供していったらいいですね。



以上、アキがお送りしました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




PS, 最近、景気が良いらしいぞ! いざなぎ景気。

   

   とはいえ、私の財布への影響は薄いぞ!頑張れ安部サン!美しい国ニッポン!