ふぅーーーーー。


まずは、人生初採卵。





すごーーく緊張しました。。
吐きそうだった…




オペ室?
はいろんなモニターがあって、
今刺してるのかとか、全然分かりませんでした…

麻酔の痛みが少し、
前半はいつ刺してるのかも、
よくわからなかったけど、


先生が
「お腹押して」って
看護師さんに言ってから、

めっちゃ右下腹部押されて、
下からは針で刺す痛みがあって、


それが苦しかったです。。


全部で何分位だったのかな、
私の感覚で採卵自体は5、6分。

待機時間も含めて、オペ室にいたのは15〜20分だとおもいます。。


看護師さんはずーっと隣で手を握って声かけしてくれてました。



けど、薄暗いオペ室内、
ガチャガチャと器具の音、痛み、
そして、私の緊張…


きっと緊張とプチパニックで痛みも増強されたと思います。



周りの安静室の方達は、ほとんど痛みもないようで次々に安静解除になるというのに、私は抗生剤の点滴をされ、安静時間も延長し…

7:45に採卵のため安静室に入室したのに、出てこれたのは10:30位でした…





取れた卵は、

MⅡ期1個、GV期3個(うちひとつは変性卵)



これって少ないですよね…



自然排卵で臨み、
左は奇形腫の為刺せず、



先生曰く
「左の奇形腫の裏にもっとあると思うけど、見えないし、刺せないからしょうがない」とのこと。



でも、採卵にすら進めなかった私が、

採卵でき、成熟卵も一つ取れたことに、
今は一安心してます。



これから受精確認、分割確認、ありますが、、、
結果を受け止めて前に進んで行くしかないっ!




無事、胚盤胞まで育ち、
凍結できますように…