スワヒリ語で、ゆっくり、のんびり
という意味の〈ポレポレ〉

2013年の春から、たったの月一回ですが

〈ポレポレヨガ教室〉に通っております。

今年は2016年ですので、まる3年過ぎました。

アメブロで先生のブログを見つけたのが
出会いでした。

昨日は、一回りと少し年上のおねえさんと
一緒にやりました。

おねえさんは、カフェをやっていて、
お客さんをいつも癒していますが、

お店の定休日の月曜日には、
ヨガでご一緒する事があります。

「ゆるゆるやりましょうね~」と言ったわりには、
〈先生〰!腹筋、あともう一回ですか〰!〉

ヨガは、他人と比べるものでは無いと教わっていながらも、

横を見ると、おねえさんも、がんばっているので、

負けられない〰!と思い、

がんばってしまいました。

がんばった後、解放した時に

体全体を巡っている血?リンパ液?気?

その、詰まりのない流れが

きっもちいいんだ〰🎵


ヨガ後の、少しのおしゃべり。


足腰の痛みがありながらも、前向きに、毎日を過ごしてキラキラしたおねえさん。


40代までは、余裕の気持ちで突入してきた私ですが、

近づく50代に、少しばかり不安を感じていたのです。

しかしながら、目の前のおねえさんの
「これから来る70代が楽しみ♥」の言葉に

こんなおねえさんになれるようにやっていけば、何もこわいことはないんじゃない?

と目標ができて、勇気が湧いてきました。


そんな、おねえさんとの出会いも
この、ポレポレを続けていたから。


今、我が家はリフォームが終わって、

家でもヨガできる広さを確保中ですので
やりたいのだけど、

やっぱり、先生がいないと、

自分に甘くなっちゃうんだよね〰。


リカちゃんサイズの先生が家庭用に欲しい!


家でも、ヨガポーズをしながら

声をかけてくれるちっちゃい先生が

いたらいいのに〰って思うのですが。


ポレポレヨガ教室での

〈聞こえるか聞こえないかの音量の心地よいBGM〉

〈ほんのりほのかな安らぎの香り〉と、

〈体に密着する高級ヨガマット〉

この空間と先生はセットものですから、

お持ち帰りはできません。


あしからず。(^_^;)