大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称大阪:KSG)は毎日こつこつ進んで行きます。
高次脳機能障害の当事者たち(仲間)の居場所を作って行きす。
楽しい居場所です。
その名も、サポートグループひなたぼっこの会を、よろしくお願いします。
まだこのグループの知名度は低いです。
今からが一番の踏ん張りどころ。
たくさんの当事者たちのつながりを大事にして…
サポートグループひなたぼっこの会のよろしく!
  • 13 Dec
    • 今日こそインフルエンザの予防接種に行こう!

      インフルエンザの予防接種ってまだ間に合うの?流行りの物にはすぐ食いつくなぁ~インフルエンザって一般に言う風邪とは違うんやろ?だから怖いねんな。最近テレビで、うがいと手洗いと乳酸菌ってのを見た。何か、免疫力が高まるらしい。乳酸菌ってすごいな、風邪予防にもいいしダイエットにもいいらしい。何か、いろいろ金の種類は違うみたいやな。障がい者の活動を支えて頂けるボランティアさんを募集しています!!~あなたの新しい発見に役立させて下さい~障がい者の地域自立をサポートし、障がい者の人生の質を高める活動をより効果的に実施していくためにボランテイアさんの支えが必要です。以下の5つの活動を支えて頂けるボランテイアさんを募集致しております。ご都合のつくときで結構です。 街頭でのチラシ配りと声かけ チラシやリーフレット配布と声かけ イベント準備やイベントのお手伝い ボラセンまつり・六反福祉元気まつり・ポジキャンまつりの準備及び当日のお手伝い いちいちまるの新年会のお手伝い 自立生活センターいちいちまるの企画のお手伝い ILP(自立生活プログラム)のお手伝い(例:誰でもできる簡単料理教室・歩いて探す平野大好きあれこれ)ラフターヨガのお手伝い・ピアカウンセリング講座のお手伝い。 大阪KSG(高次脳機能障がい)&おおさか脳卒中の会のお手伝い 心に病のあるひとのピアカウンセリングのお手伝いお手伝い頂ける方お電話下さい06-6777-3014(担当・事務局長=山浦 孝臣・大阪KSG=比嘉 由隆)大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら

      NEW!

      24
      2
      テーマ:
  • 12 Dec
    • がっち、高次脳機能障がいについて考える。

      高次脳機能障がいって、ホンマ何なん。下の文章は大阪府の高次脳機能障がい支援体制整備検討ネットワークグループで「使たらええで帳~高次脳機能障がいファイル~活用マニュアル」に書いてあった一文です。【中途障がいは、人生の途中に思いがけず障がいが生じ、それまでの生き方(仕事、趣味、人間関係等)を変えることを余儀なくされ、「生きがいがなくなった」「将来に希望が持てない」「自分には価値がない」等といったことを感じやすい状況にあります。また、高次脳機能障がいの症状によりうまくいかないことが増え、抑うつ的になりやすいことが想定されます。そのため、支援者は、一見元気そうに見えても、精神面に留意する必要があります。】ここに書いてあることは、ホントにそうだなってシミジミ思います。僕も22歳でバイク事故をして、今40歳。この障害によって生き方もかなり変わってしまいました。それまで勤めていた車屋さんも、退職して地域の作業所に通ったり。身体を動かすことが好きな僕は、ラグビーを高校からしていましたがそれもできなくなりました。大阪市更生療育センターに入所中に人生の転機がありました。しかし地域の作業所に通いつつ、大阪市更生療育センターでSTの通所訓練をうけている時に、今は「特定非営利活動法人 障がい者福祉総合支援センターいちいちまる」の事務局長の山浦さんに声をかけていただいて高次脳機能障がい当事者で障害者支援センター職員の比嘉が誕生しました。その比嘉がいちちまるで働くのにも、いろいろ問題がありましたがそれはまた別うの機会に。第27回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年1月6日(土)13:00~15:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:クリスマス会の振り返り申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.comまでご連絡ください。大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ

      44
      6
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会に参加申し込みがありました。

      参加申し込みがあるっていいね!第27回大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)主催ひなたぼっこの会に初めてかな、参加申し込みがありました。うれしいです。このチラシをダウンロードしてくれたわけじゃなく、直接事務所に来て書いてくれたらしいけど、そのやる気がうれしいですね。こんな些細なつながりを大切にしていきたいと思う比嘉(がっち)でした。第27回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年1月6日(土)13:00~15:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:クリスマス会の振り返り申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.comまでご連絡ください。大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ

      34
      2
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 今日のがっちのブログはスマホからです。

      大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはPC版の調子が悪いので、スマホで更新します(^ ^)いつもはこの時間からたこ焼きをほおばりながら、芋焼酎なんですが今日は違います。高次脳機能障がいのことも昨日講演を聞きに行って、それをまとめるのでいっぱいです。いちいちまるのブログはこちら

      28
      4
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 大阪KSGがっちからのお願い。

      サポートグループひなたぼっこの会がうまく出来るように、ボランティアの集め方を勉強してきます。ほんと、NPO法人いちいちまる同様、高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会も深刻な人手不足なんです。下のリブログを読んで、共感した人は一度いちいちまるまでご連絡をいただきたいです。

      36
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 大阪KSGがっちからのお願い。

      障がい者の活動を支えて頂けるボランティアさんを募集しています!!~あなたの新しい発見に役立させて下さい~障がい者の地域自立をサポートし、障がい者の人生の質を高める活動をより効果的に実施していくためにボランテイアさんの支えが必要です。以下の5つの活動を支えて頂けるボランテイアさんを募集致しております。ご都合のつくときで結構です。 街頭でのチラシ配りと声かけ チラシやリーフレット配布と声かけ イベント準備やイベントのお手伝い ボラセンまつり・六反福祉元気まつり・ポジキャンまつりの準備及び当日のお手伝い いちいちまるの新年会のお手伝い 自立生活センターいちいちまるの企画のお手伝い ILP(自立生活プログラム)のお手伝い(例:誰でもできる簡単料理教室・歩いて探す平野大好きあれこれ)ラフターヨガのお手伝い・ピアカウンセリング講座のお手伝い。 大阪KSG(高次脳機能障がい)&おおさか脳卒中の会のお手伝い 心に病のあるひとのピアカウンセリングのお手伝いお手伝い頂ける方お電話下さい06-6777-3014(担当・事務局長=山浦 孝臣・大阪KSG=比嘉 由隆)第27回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年1月6日(土)13:00~15:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:クリスマス会の振り返り申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.comまでご連絡ください。大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ

      42
      2
      1
      テーマ:
    • ひなたぼっこの会プレゼンツ「ゆかいな!クリスマス会」の写真をアップしたつもりが…

      高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の話。今日は朝からやることが、明確に決めているので動きやすいです。あっそうそう、ダウンのジャンパーなんですが昨日どこでこすったのか、右肩が破れて中から羽毛が出てるんです。だから今日は、春物のジャンパーだけなので寒いです。この写真はひなたぼっこの会のクリスマス会のようす。この写真をアップしようとしてるんですが、いまいちうまくいかなんですよね。できしだいお知らせします。第27回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年1月6日(土)13:00~15:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:クリスマス会の振り返り申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.comまでご連絡ください。

      23
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 今日は高次脳機能障がいのピアカウンセラー比嘉(がっち)で仕事をします。

      更生療育センターでピアカウンセリングです。高次脳機能障がい当事者の比嘉であり、ピアカウンセラーの比嘉です。もう10数年間、継続して続けている更生療育センターでのピアカウンセリング。NPO法人いちいちまるには、更生療育センターの退所者が当事者職員をしている人が多いです。高次脳機能障がい当事者の比嘉(がっち)も退所者です。何を隠そうがっちも更生療育センターの退所者です。その比嘉が、恩返しの思いでピアカンをしています。もっと障害のある俺たちが平野区におるねんで、フルパワーでおるねんでって知らせるためにもがっちはピアカウンセリングを続けていきます。第27回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年1月6日(土)13:00~15:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:クリスマス会の振り返り申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.comまでご連絡ください。大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ

      31
      テーマ:
  • 06 Dec
    • ”片麻痺ボランティア募集のご案内です。(リプログ歓迎 )”

      NPO法人いちいちまるでもヘルパーさんやボランティアさんが不足して、障害者の生活が回らなくなっています。だからヘルパーさんやボランティアさんを募集します。大阪KSGがっちからのお願いでした。

      31
      テーマ:
    • NPO法人いちいちまるのことです。高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のためでもある

      NPO法人いちいちまるはボランティア募集を考えています。NPO法人いちいちまるはヘルパーステーションひらの、大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)の3つが混じりあって障害のある人の生活を支えていこうと考えています。ここで問題になってくるのが、人手不足です。ボランティアさんを募集したいと考えています。大阪ボランティア協会の力を借ります。この人手不足を補うためにボランティアさんを募集したいと考えています。ちょうどいいことに、このボランティア協会で働いている人が、比嘉(がっち)の知り合いなんです。世間は狭い。第27回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ 日時:平成29年1月6日(土)13:00~15:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:クリスマス会の振り返り申し込みTEL:06-6777-3014メール:ichiichi.h@gmail.comまでご連絡ください。大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ

      24
      1
      テーマ:
google-site-verification: googleebb2e57f307fdc3e.html
AD

プロフィール

比嘉 由隆(がっち)

性別:
男の中の男
血液型:
O型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
1999年の5月にバイク事故で車いす生活になり、高次脳機能障害になりました。 もう事故から17...

続きを見る >

読者になる











高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の日記
http://blog.livedoor.jp/hinatabokko_koujinou/






AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。