大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称大阪:KSG)は毎日こつこつ進んで行きます。
高次脳機能障害の当事者たち(仲間)の居場所を作って行きす。
楽しい居場所です。
その名も、サポートグループひなたぼっこの会を、よろしくお願いします。
まだこのグループの知名度は低いです。
今からが一番の踏ん張りどころ。
たくさんの当事者たちのつながりを大事にして…
サポートグループひなたぼっこの会のよろしく!
  • 28 May
    • がっち、三島圏域の当事者会に参加してきました。

      高次脳機能障がい及びその他関連障がいに対する支援普及事業 三島圏域ネットワーク委員会。 略して脳サポの当事者&家族会にがっちが参加してきました。 第一回目のこの日は①自己紹介 ②今後の活動内容案 ③名称について を話しました。 この日は第一回目と言うことで、ほぼ自己紹介と③番の名称についてを話して終わりました。のこ当事者会は脳サポTKGって名前です。 何で脳サポTKGかって、当事者のT、家族のK、グループのGで脳サポTKGだそうです。   でも記憶障害のあるがっちには、またひとつ覚えなアカンことが増えるなって思っていたけど、簡単な覚え方を提案してもらいました。 それは「脳サポたまごかけごはん」です。 何で卵かけご飯かって・・・ それはTKGとダイゴよみしたら、T(たまご)K(かけ)G(ごはん)になります。 この覚え方は、驚くほど僕の頭に、スッと入ってきました。 この会に参加して、またひとつ大切なつながりができました。 第1回 脳サポ当事者&家族会(脳サポ TKG)に参加してきました。 その時の様子はほっこりさんのブログでも紹介されてます。 ほっこり高槻栄町のブログはこちら  

      NEW!

      8
      1
      テーマ:
    • ”ヘルパーさん大募集”

      がっちからもお願いです。

      NEW!

      21
      テーマ:
  • 27 May
  • 26 May
    • 覚えていてくれるってうれしいですね〜(^-^)

      いつも行く、天王寺あべちかのたこ焼き屋さん一休で先日飲んでたら。誕生日の話しになりました。僕の誕生日が今月なのを覚えていてくれて、祝ってくれるらしいのです。自分は記憶障害があって、人のことは覚えてないので、人に覚えてもらえてると素直に嬉しいです。こんなステキなことがあるので、僕は一休に足しげく通っています。味も美味しいんですよ。大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら

  • 25 May
    • がっちが高次脳機能障がい当事者だからできること。

      1999年にバイクで事故ったから、今年で18年。 なんか今思えば、あっという間の18年でした。   今まではタダがむしゃらに突っ走ってきました。 ふと振り返ると・・・   記憶に残ってないやん! でた、さすが高次脳機能障がいの当事者。 そんな俺やからできることって何かなって考える。 人は簡単に「お前はおるだけでいいねん!」とか「お前がおるから、俺は強くなれる!!!」とかいうけど。   俺はただおるだけは嫌やねん。 だから自分でホームページ(HTML)の勉強や、パソコンを使ったチラシや機関誌の作成をしています。 でもこれは俺じゃなくてもできると思う。 そこで俺にしかできない事。   やっぱり高次脳機能障がいの当事者ってこと。 大阪でも数少ない「高次脳機能障がいのピアカウンセラー」 これを全面にだしていこうと思っています。   いちいちまるのピアカウンセリング情報を載せておきます。 NPO法人いちいちまるのピアカン計画はこちら

  • 24 May
    • 今日はNPO法人いちいちまるホームページのアクセシビリティーを考えるがっちです。

      WEBアクセシビリティーって何。 それは誰でも情報を得やすいWEBサイトのことだと思う。 このアメブロは、スマホでアクセスしたとき。 パソコンからアクセスしたとき、表示の仕方が変わります。 それは画面の大きさの違うこの二つで、同じだけの情報を伝えるための方法を勉強中です。 私たちは障害者団体です。 そこのホームページがアクセシブルじゃ話にならないですね。 ここは本気を出して勉強が必要ですね。 これは少しWEBアクセシビリティとは違うんですが、いちいちまるのホームページでは障害のある人の生活を助ける便利グッツ紹介しています。 NPO法人いちいちまるの便利グッツ紹介のページはこちら ---「ひなたぼっこの会」参加者募集--- 第23回ひなたぼっこの会のお知らせです。 日時・・・2017年6月3日(土)13:00~15:00 場所・・・早川福祉会館4階401号室 日程と場所は決まっていますので、参加よろしくお願いします。 ---お知らせはここまでです---

  • 23 May
    • 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のホームページ更新情報

      5月21日にあった「NPO法人いちいちまる」のハチャメチャ料理教室のもようをNPO法人いちいちまる写真館のページにアップしたのでご覧ください。 障害の当事者さんがヘルパーさんとタッグを組んで、楽しくハチャメチャな料理教室がおこなわれました。 これは当事者が自立生活をおこなう上で、とても大事な食事。 これをヘルパーと一緒になって作れる力を養っていくことを目的としています。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のページはこちら ---「ひなたぼっこの会」参加者募集--- 第23回ひなたぼっこの会のお知らせです。 日時・・・2017年6月3日(土)13:00~15:00 場所・・・早川福祉会館4階401号室 日程と場所は決まっていますので、参加よろしくお願いします。 ---お知らせはここまでです---

      35
      5
      1
      テーマ:
  • 22 May
  • 21 May
    • 高次脳機能障がいの当事者も楽しめるNPO法人いちいちまるです。

      今日はNPO法人いちいちまるで、楽しい料理教室がありました。写真もたくさん撮りまし。明日にでもブログとホームページで、報告します。NPO法人いちいちまるのブログはこちら

    • 同じ高次脳機能障がいの仲間も参加します。

      今日はNPO法人いちいちまるが主催する料理教室に、僕と同じ高次脳機能障がい当事者さんと参加します。   これはヘルパーさんとタッグを組んでやります。 人にうまく自分の気持ちを伝えるのが苦手な俺(高次脳機能障がいの当事者)にとって、いい勉強になると思います。   この様子は、いちいちまるのホームページにのせる予定です。 NPO法人いちいちまるの機関誌いちいちきゅうにも記事を書きます。   写真はいつものように、カメラマンほっそんが撮ってくれる予定です。   NPO法人いちいちまるの写真館のページはこちら    

  • 20 May
    • 高次脳機能障がいの当事者がっちです。

      デジャブみたいな体験でした。 今になって思えば、引き寄せ法則みたいな感じだったんかな? エラーレスラーニング。 間違いなし学習。 どんな言葉がしっくりくるのか、わかりませんが勉強したいと思っていたことが、京都の高次脳機能障害・入門講座にでてました。 ちょうどよかった。 つい先日も、人との待ち合わせの場所で、僕はJRの駅を言っていて。 でも直前に阪急の駅に変更しました。 この直前の変更がダメでした。 一度頭に入った情報をなかなか修正することができません。 でもその時は、みんなの手助けもあり、無事修正することができました。 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のblog ---「ひなたぼっこの会」参加者募集--- 第23回ひなたぼっこの会のお知らせです。 日時・・・2017年6月3日(土)13:00~15:00 場所・・・早川福祉会館4階401号室 日程と場所は決まっていますので、参加よろしくお願いします。 ---お知らせはここまでです---

  • 19 May
    • 京都の高次脳機能障害、基礎研修に参加してきました。

      今日は朝から京都まで行って来ました。高次脳機能障害、基礎研修です。そこでもエラーレスラーニングって言葉を聞きました。僕は昨日、実体験でエラーレスラーニングの重要性を感じていたので今日の講義頭に入ってきやすかったです。昨日、何があったか知りたいかたは、昨日のこちらのブログを読んでください。NPO法人いちいちまるのブログはこちら

      34
      2
      1
      テーマ:
  • 18 May
    • 今日は3個のスケジュールをこなすで~

      高次脳機能障がいの当事者がっちです。 今日は3個のスケジュールをこなします。   脳サポの会議があります。   NPO法人いちいちまるファーム(農園)の方も着々と進んでいます。

      34
      テーマ:
  • 17 May
  • 16 May
  • 15 May
  • 14 May
  • 13 May
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 google-site-verification: googleebb2e57f307fdc3e.html
AD

プロフィール

大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ

性別:
男の中の男
血液型:
O型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
1999年の5月にバイク事故で車いす生活になり、高次脳機能障害になりました。 もう事故から17...

続きを見る >

読者になる











高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の日記
http://blog.livedoor.jp/hinatabokko_koujinou/






AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。