天平庵 「明日香川」 | 琥珀(およびその他和菓子)の記録

琥珀(およびその他和菓子)の記録

琥珀(琥珀糖)が好き。ついでに購入した和菓子についても記録します。

名称  :明日香川
製造元 :天平庵
原材料 :砂糖、小豆、寒天、トレハロース、ゲル化剤(増粘多糖類)
値段  :1個 108円
賞味期限:30日
URL :http://www.tenpyoan.com/shop/detail273.html


小豆の甘納豆を寒天で固めていた「つや干し錦玉(公式HPより)」。

表面は、パリパリしゃりっ、とひび割れる程度の固さ。
口の中でもぐもぐ噛むと、じゃりじゃり音がする程度にかみごたえもあり。


小豆は本当にやわらかく、寒天とともに口の中で溶けていく。
厚さ約1.5cm、直径約2cmある大き目の琥珀の中なので
何口かに分けて食べており、

そのたびごとに歯の通りが心地よいなと感じた。


下の画像からでは見えにくいが、

表面、側面に気泡がはじけたような微小な穴があるが

特別な食感を与えるものではない。


琥珀の材料はシンプルなものが多いので、

原材料にトレハロース、ゲル化剤等を使っていることに少々驚いた。