![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170130/19/ameba-boss11/88/97/j/o0960059713857333534.jpg?caw=800)
こんにちばんは
![カナヘイうさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/001.png)
職場近くにある九州電力本店の共創館前に、西鉄の連節バスが停車します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170130/20/ameba-boss11/2d/3a/j/o0220016513857352357.jpg?caw=800)
連節バスとは写真でもわかるようにバスを2台くっ付けた長いバスのことです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170130/19/ameba-boss11/48/65/j/o0960071613857333553.jpg?caw=800)
昨年から運行されているもので、福岡市と西鉄では「福岡都心BRT」と謳っていますが、現時点においてBRTの本来の趣旨(Bus Rapid Transit。バス専用車線、バス専用道路、車外運賃徴収、交差点での優先システムを有し、乗降口の高さも考慮されている)から外れているものですが、「春節」で博多を訪れている外国人観光客には物珍しさあってか、移動に人気があるようです。
今日も香港のOL風の四人組を乗り場まで案内しましたが、行先をリサーチしているようで(国際会議場・サンパレス下車)、ベイサイドプレイスで観光と食事をするために利用するとのことでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170130/20/ameba-boss11/ab/40/j/o0960065513857353955.jpg?caw=800)
これもスマホによる情報のおかげかな!
まだ連節バスに乗ったことないからなぁ。
機会があれば乗ってまたブログで報告させていただきます
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
●循環路線●
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170130/20/ameba-boss11/fc/92/j/o0483096013857353965.jpg?caw=800)
●西鉄連節バス循環運行!