【おなかスッキリ整腸作用】

 海苔とは…?

   海苔の歴史は古いです。日本で最初の法律書である大宝律令(701年)には、朝廷への税金として約30種類の海藻が挙げられていて、その中でも海苔は高級品だったと言われています。

当時は庶民には高値の花で上流階級である貴族のご馳走だったようです。

  江戸時代中期にはいると、四角いいた海が登場し、いろいろな具を芯にしてご飯巻く
海苔巻き!


が現在のファストフードのような感覚で流行したようですビックリマーク



  海苔はご存知のように海藻からできています。 現在、市販されている海苔の殆んどは養殖で生産されています。 海苔の養殖が始まった江戸時代では、海苔のライフサイクルが分からず漁師の経験と感だけが頼りで現在のように一定した生産量はなかったようです。

 また、サイズも大判や小判などマチミチでしたが、発祥の地でもある浅草和紙の基本に合わせて昭和40年代に、


縦21×横19cm

のサイズに統一されました。



 海苔に最も多く含まれる成分は、

たんぱく質
       食物繊維!
です。
 
 人間の体は約20%がたんぱく質でできています。これは水分に次いで多い量です。

体の中では筋肉、皮膚、毛、赤血球、心臓、胃腸などの臓器 、そして体のバランスを保つホルモンや化学反応を助ける酵素抵抗力をつける免疫体がたんぱく質で構成され、私たちの体はたんぱく質でできているといえます。

 また、海苔に含まれる食物繊維は野菜に含まれる食物繊維と違い柔軟で、胃壁や腸壁を傷つけることなく穏やかな

整腸作用!

を行ないます。



海苔にトライ
 
 現在、最も一般的に食べらる海苔は板海苔でしょう。

板海苔の食べ方としては朝食のお供としてご飯を巻いて食べたり、巻き寿司などで多く食べられるようです。

一日に必要な海苔の量は、原則としてタテ21×ヨコ19cmの大きさで約2枚程度(約6キロカロリー)が適当でしょう。



 【海苔の保存方法】
必ず容器に乾燥剤を入れて、冷蔵庫で保存するようにしてください。
また、食べるときは冷蔵庫から必要な分だけ出して常温でしばらく待ってから食べるようにしてください。
これは、冷蔵庫で冷やされ、乾燥した海苔が、常温の湿気のある所にいきなり出されると乾燥していた海苔が空気中の水分を吸収して一気にフニャフニャになって海苔が本来持つパリパリ感が味わえなくなってしまうからです。



さて、本日のアメクリップメンバーのご紹介は、
t02200220_0640064013109886400.jpg 
Mr.バッキー君

“食生活・食育ブログランキング首位を突っ走る”

日々の健康やからだに無理しないダイエット方法など読者にお届けする人気ものの彼。

でも、彼が自身のブログの本業を小休止して、アメクリップメンバーのご紹介を精力的に行っています。

ここ最近のメンバーの急激な増加は、彼をはじめとするメンバーの仲間意識と思いやりがそうさせていることはいうまでもありません。

そんなメンバー思いのMr.バッキー君がアメクリップメンバー達のために来月イベントを開きますよ
   
【輝く!第324回 アメクリップ交流会開催(11/24(月,祝))♬決定】

リアル交流会だそうで、大物の方が多数こられるそうですよ。
大物のとはいってもからだが大きい方ではないです。あのブロガーさんが、まさか…お会いできます。メンバーの方なら誰しも、これからはじめようかなって方も大歓迎だそうです。
詳しくは、の下をクリック


また、
Mr.バッキー君は、アメクリップの運営方法をまとめたものをブログに書かれています。私は、直接そのブログにビューンと飛んでいくバナーを作りましたので、わからない方は下をクリックしてください




このバナーをこれからズーッとブログに設置しときます
わからない方への助けになります



仲間思いの彼です。ぜひ是非ご覧ください
Mr.バッキー君のブログ
    
http://ameblo.jp/exarinda/entrylist.html


作本海苔店もブログ更新しました
      
【海苔に含まれるクロロフィル!①&応援します!美奈の美♡happy微♡smile 美奈さん】


o064006401407449349123.jpg 
美奈の美♡happy微♡smile 美奈さん





●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?
アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】