2013年1月~5月


ノイロトロピン通院が、苦痛で、サボっていた。

ノイロトロピンは、鼻炎とかに効くんだって。

ウサギさんから抽出されるものらしい。。

そのうち、


MSMというものが、リウマチに良いと知った。


これはさ、簡単に言えば、硫黄なんだよ。


オランダとかフランスとか、

しょこらが、1年の半分以上住んでいるヨーロッパでは、

探してみたら、昔から関節炎に使われてたものだったよ。


硫黄水だけ、純粋に飲むと、かなり身体にやさしい感じで、

しょこらは、好きだよ。



MSM、飲んでみると、翌日、関節痛症状は、軽くなった。

ノイロトロピンと似たような身体の軽さ。



ノイロトロピンは、アレルギーに直接訴えかけるので、

リウマチだけというよりも、体質自身を変えていくのだろうか。



MSMのアプローチは、関節だけなのかな。



EPAもいいと言う事で、一緒に飲んでいる。


EPAは、青魚系のサプリで、ウツや関節の腫れにいいらしい。

朝のトイレも、階段もスムーズに上り下りでき、

運動を再開している。



またこの夏は、ノイロトロピンをしに行こうかな。


夏になったら、考えよ~っと。