高校サッカーの決勝
鹿児島代表の鹿児島城西の試合の
テレビ中継を千葉の実家で...

明日成田から発つためスケジュールが一杯一杯で
国立競技場に行けなかった...

それにしても惜しかったなあ...

監督の小久保さんとは、
まだ城西が強くない頃から
プライベートなことなどいろいろ語った覚えがある...

私が鹿児島で仕事を始めた頃、
小久保さんは、足首の怪我で古河電工(現ジェフ千葉)をやめ
帰郷して高校サッカーの指導者として
スタートして間もない頃だった...

番組でプロチームを目指す
ヴォルカ鹿児島を紹介&応援する
「がんばれヴォルカ」というコーナーを立ち上げ
取材する中で、選手として参加していた小久保さんに知り合った...
たしかスタジオに来て生放送に出演して頂いたことも...

そのうち、高校サッカーの中継を担当するようになって
城西監督としての小久保さんにお話を聞くように...

おだやかな語り口の中にあるユーモアが好きで
なんだか気が合って...
「個人的に一緒に合コンでもやりますか?」
なんてお互い話した覚えある...
実現しなかったが(笑)  これはホント!!

当時から鹿児島実業が全国大会の常連で
県内では敵なし... そんな状況でも
小久保さんは情熱を絶やさず、熱血指導を続けていた...

監督就任16年目で全国準優勝に!!
もちろん大迫くん、野村くんはじめ
選手たちももちろんすごかったが、
私はテレビ画面に時々映る小久保監督の笑顔が見たくて、
声援を送っていたような気がする...

小久保監督!! 
全国準優勝おめでとうございます。