月に一度の家庭訪問
叔母と私のケアプラン継続表を持ってきてスケジュール確認、次回ショートステイの予約打ち合わせ。

主に介護者(伯母)の様子を見に来るのがメインです。
叔母はデイケア週3(老健1日型)
デイサービス週2(私と一緒の半日リハビリ)のあと、夕方買い物ヘルパーと一緒に一時間。


親の認知症介護経験者のケアマネはこれから出来なくなるであろう、日常動作をさり気なく伝えてくれる。

認知症介護未経験の伯母は目を丸くしてるけど、一年後いや下手すりゃ半年後にはあり得る話よ。
マジ考えて~f^_^;

トイレが独りで行けない。
昨日夜中に失敗してたの見つけて怒ってたじゃないか!
それが毎日になってくるって事よね~(-"-;)

ご飯を噛む行為を忘れるんだとか…ごえんや窒息死の元だわね。
呑み込むの忘れたりもするよ。唾を口にためるんだから、それで誤嚥だからね。


食べてて意識が他へ行って食べれないのは外出で既にやってるもんね。空間遮断が必要。



御本人の意向は?
自宅で楽しく♪だと、


だったら衣食薬世話焼いてくれる人間の言うこと聞けや~(;`皿´)
他人への愛想だけは良いんだから~(-o-;)


私は面倒は看れないよ~f^_^;
宣言してあるから、、
伯母は自分が看れなけりゃどこかに入所させるか、ヘルパーさん頼んでっても、人に家の中いじられるのイヤな人だからそれは無理ね。


ケアマネに愚痴を聴いてもらって、イロイロ提案してもらってサービス利用もこっちもあそこはここはと調べてもらったり。
多分土曜日にうちに来てくれるのは私の都合で多分業務時間外。
愚痴聴いてもらうだけで伯母は助かるんじゃないかな。
ちょっと張り切りすぎて先走ったりするお茶目なケアマネさんだけど、感謝♪感謝♪



既に独りで留守番はさせられない。危ないからね。
私が見張り番

それで独りで外出する伯母の行動も心配なんだけどね…


カバン持って歩いて盗まれないか、買い物に夢中になってバック眼中にないから…、通帳とかまた忘れたり落としてきたり…既に数回やってるし。

しっかりしてるけど、やっぱり87だから~(-o-;)
相応にオトボケあります。
本人もヤバいって思ってるから認知症ってほどじゃないけどね。

時々やらかして大騒ぎします。