久々の晴天ですこの所2週連続で週末は雨続きだった為


欠く事が出来ない生活の一部となっているテニスが出来ませんでした


しかしながらこの土日は素晴らしく晴れ渡っています


昨土曜日に引き続き午前中は大張り切りで汗を流しました



午後奥さんに誘われて近くの自然環境保全センターへ足を運びました


椿園が素晴らしいのと河津桜が満開だと言うのです前を通る事はありましたが園内へ入るのは初めてです



山懐の穏やかな南面傾斜にその場所はあります


春のように暖かくそよ風がとても心地良いのです


心安らぐ気の流れを感じますそこに身を置くだけで癒されるのです



ビジターセンターで案内を請い椿園へ足を踏み入れますと其処は別世界


色取りや形の違う可憐な花が風に揺られて私にウインクをしているようです


おそらく100種類位は有ったのでしょうか



よもやま“風土記”-3

よもやま“風土記”-9

よもやま“風土記”-0

よもやま“風土記”-5

よもやま“風土記”-2

よもやま“風土記”-0

よもやま“風土記”-9

よもやま“風土記”-8

よもやま“風土記”-7



回遊式の庭園の帰り道には今を盛りの河津桜の並木道



よもやま“風土記”-6

よもやま“風土記”-4




広大なセンターの何処かに倒壊した鶴岡八幡ご神木の枝数百本が


そのDNA保全の為挿し木されているそうです



思いがけなく心満たされた3月14日日曜日のプレゼントでした