田口選手 初の単独講演会開催!  | アンビションアクトのお仕事

田口選手 初の単独講演会開催! 



こんにちは。


田口選手と福岡に行って来ました。


普段から厚意にして頂いている健康食品の通信販売業界大手の


「やずや」さんにお呼ば れしまして。。。


実は「やずや」さんの専務と田口選手は


ふとしたきっかけからお会いし意気投合。


毎年秋のシーズンにはセントルイスまで試合観戦に訪れて頂いており


その専務から「一度社員(約100人)向けに田口選手に講演して欲しいなぁ・・・」


と昨年からラブコールを頂いておりました。


昨年はWシリーズ優勝でオフシーズンがとにかく多忙だったため


実現ならなかったのですが今年はようやく実現。


しかもこれまで進行役のいるトークショー形式では


色々と人前で話す機会があったものの


単独の講演は実は生涯初。。。


田口選手は本番直前までガッチガチに緊張しておりました・・・。


「Wシリーズのあのバントよりも緊張するなぁ・・・」


田口選手は講演前に何度もつぶやいてましたが


我々の感覚からすると


「Wシリーズのあのバントの方が緊張すると思いますが・・・」


でも野球選手からすれば人前で喋ることの方が緊張するんですね、きっと。


そしていざ講演開始!



本人は最初から最後まで緊張して頭が真っ白になった


と後々言ってましたが、聞いていたこちらから見て


どこが緊張してるんですか???


というくらいに滑らかにお話してました。


テーマは「アメリカでの衣食住」


女性社員が8割を占める会社ということもあって


野球の難しい話題より、アメリカでの生活ぶりについて


本人のブログからの笑い話を披露したり


中には今回の移籍にまつわる裏話

(ここでは決して言えません・・・)


も飛び出しました。


また、昨年のWシリーズ優勝時に頂いたチャンピオンリングを持参し


このリングは皆さんのご声援があって獲得出来たものなので


ぜひ皆さんにも実際に見て触って欲しいということで


講演中、皆さんの机を回りました。


アメリカでの生活の話が一通り終わりいよいよ〆のお話。


「無駄な努力は無い」というお話を自身のこれまでの


経験(イップスにかかったこと、2A時代のお話など)を交えて話し、


今の自分があるのはこの経験があったからでとにかく耐えた。


決して遠回りでは無かったし、良い経験をしたということでした。


このお話の間はそれまで爆笑に包まれていた


場内がピーンと張り詰めた空気に一変。


中には涙を流して聞いていた女性社員もいました。


(本当に泣けるほどの良い話でした)


その後、質問コーナー、プレゼント抽選会と続き


初の単独講演会は無事成功に終わりました。


田口選手は


「喋りは難しい・・・俺アカンわぁ・・・」と凹んでおりましたが(笑)


呼んで頂いた「やずや」の専務、ありがとうございました。


また田口選手お疲れ様でした!