WCCF | アンビションアクトのお仕事

WCCF

皆さん、最近ゲームセンターって行きます?

僕はまったく行かないので知らなかったのですが、

WCCFってサッカーのゲーム知ってます?


アーケード版のカードゲームなんですが、

簡単にいうとサッカー選手のトレーディングカードで

対戦するサッカーゲーム。

自分の持っている選手のカードで相手と対戦するらしい。


http://www.wccf.jp/topics.html



なにやらゲームセンターで相当アツいらしいです!

このセガのWCCFが!

世界大会とか開かれちゃうくらいらしいです!



昨日、弊社のアライアンス先でもデータスタジアムさんからの

お仕事で木暮賢一郎をWCCFのキャプチャーモデルに。ということで、

僕も撮影にお邪魔してきました。


キャプチャーモデルとは、ゲーム中のサッカー選手の動きをより

リアルに近づけるために、実際の人間の体中にセンサーをつけて、

実際のサッカーの動きをし、それをゲームの選手の動きに当てはめていく

というもの。

それのモデルに木暮が指名され、撮影に行ってきました。



セガのWCCFの開発担当者に色々と開発秘話やゲームにまつわるお話を聞きました。


聞けば聞くほど、奥が深い!!

ゲーセンに行ってやってみたくなりました!


お台場の倉庫街の一室にものすごい設備のスタジオがあり、

そこでの撮影も凄かったです。


普段接しないようなゲーム雑誌の撮影や取材も受けました。


実際にあのキャプチャーモーションの撮影の木暮の動きが

ゲームに反映されるかと思うと、ちょっと面白いですね!


さっそくゲーセンでWCCFを試しに行ってみたいと思います。



AA 田中