今、三井住友海上のCMでガメラを見たのですが…。


ひどいっ!

ガメラは…ガメラは地球の味方なのにっ!!!

ガメラが再びTVに出現したのは非常に嬉しいけど、この扱い…どうなの???

最後、殻にこもるのはちょっと可愛いと思えと???


まぁ、確かに、ガメラって人間の敵とみなされて攻撃されちゃうイメージがあるのですが。

平成ガメラ三部作の1ではギャオスを保護するために、2のレギオンでも、3に至ってはガメラに復讐を誓う少女まで出て来ます。

この子は1の時に、ガメラ対ギャオスの東京決戦の時に避難し遅れて、両親が巻き添えを食らってしまったのですが。

あと、渋谷も壊滅したなぁ

その時も、小さい子供はガメラを信じてくれるのよ。

うんうん。


ガメラとしては人間も守る対象だけど、その前に、地球に仇名す巨大生命体を倒すのが使命?なのです。

その際、自分もでかいから、つい人間社会壊してしまうのよね。

そのジレンマがガメラシリーズの面白いところ…なのかな?

平成3部作しか見てないから分からないけど。


でも、平成3部作大好き!

去年あたりかな?BS11で一挙放送をしているのを見た時以来、すっかりハマってしまって。


特に「ガメラ2レギオン襲来」は、リピーター。

仙台が舞台で、駅前、霞の目飛行場、SS30などが出て来ます。

そして、仙台消滅…。

次作の3では旧仙台市という扱いに…。

ガクガク(((( ;°Д°))))


しかし、民間のNTT職員が活躍したり、レギオンが名づけられるシーンとか、復活したガメラによる足利決戦での着地しつつのプラズマ火球三連発とか、たまらないのです。


あと1もなかなか。

出来たばかりの福岡ドームが破壊され、東京タワーが真っ二つになって、ギャオスに営巣されます(゜д゜;)

夕日をバックに、東京タワーの上で勝利の雄たけび(?)をするギャオスのシーンは平成ガメラ3部作、屈指のシーンだと思うのですが。

このシーン一つで、ああ、日本はもう駄目かも…と思わせるおどろおどしさがあります。

東京タワーって、東京だけでなく、日本の象徴みたいなものの一つなんだなって、改めて思ったものです。


3は、とにかくガメラが格好いいのです!!!

個人的には3部作の中では一番の男前だと思っています。

ここでは新しく出来た京都駅が崩壊します…( ̄Д ̄;;


えーっと、ガメラはその地方の有名な建築物を結果的に壊しまくりますが(あれ?東京タワーはギャオスを追撃したミサイルが当たって折れたんだっけ。SS30は植生レギオンのせいのような)、映画の中で壊された建物は現実では繁栄するという、一応、縁起ものでもあるようです。


自分、ウェスティンホテルが出来て、そのガラス窓面に映るSS30を観た時、リメイクでもう一回、ガメラ3部作作って欲しいなぁ、と思いました。


↓自分でガメラを合成しようと思って撮っておいた写真。

ウェスティンホテル越しに見る、SS30に対峙するガメラを見てみたい。


琥珀庭園-ウェスティン


この度、CMに出演したということは…新しいガメラ作ってくれるのかなぁ。

なんて、一瞬、すごい盛り上がっちゃた。


ほら、スカイツリーも出来ることだし!

でも、スカイツリー一番乗りはゴジラかなー。


平成ガメラ Blu-ray BOX/伊原剛志,永島敏行,中山忍
¥12,600
Amazon.co.jp