【2023年ラスト】色々あった一年 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

もう…あと少しで2023年が終わります。

皆さん、今年はどんな年でしたか?


Kuronozoです。


つい先日も更新したばかりですが、まもなく2023年も終わりを迎えます。『年末恒例』となりました一年の振り返りですが、今年は色々なことがありすぎるぐらいの一年だったと思います。どれをとっても『これ、今年の出来事か…』と思うくらいあり、正直振り返りネタの選定に困っていますが、最新の出来事も含めてお届けします。


◾️スポーツ世界大会

今年はWBC・バスケ&ラグビーのW杯といった、世界参戦の大きな大会が立て続けにありました。WBCで侍ジャパンが世界一奪還は、日本中を沸かせました。その立役者となった大谷翔平選手は、今年もメジャーで活躍、2年連続MVPに輝くなどまたしても日本だけでなく世界の注目の的となりました。エンジェルスから来季はドジャースへ移籍しますが、10年で1,015億円とこれまたとんでもない額での契約でしたね。

また、ラグビーW杯では前回大会よりも上を目指していた日本代表。残念ながら今大会もベスト8で敗退してしまいましたが、それでも決勝トーナメントまで進める力はついてきていると思うので、次の4年後にまた期待しましょう。

それから強くなったな…と思うのは、男子バレーボールですね。昔は女子と比べても『かなりの差』がありましたが、ネーションズリーグですか…この大会で連勝したのには驚きました。


◾️野球観戦2023




今年も千葉ロッテ主催試合を、9試合生観戦しました。初戦が5/17と例年よりもだいぶ遅れての観戦でしたが、白星スタート。例年より観戦数が少なめでしたが、結果は5勝4敗の成績でした。そして今年は『お・も・て・な・し』観戦で、ブログではあまり触れませんでしたが、会社同僚・上司(部長)含め、ペア・グループ観戦をした試合がほとんどでした。一人よりも誰かと一緒の方が感覚的にも気持ちが良く、夏の『BLACK SUMMER WEEK』でも楽しい試合でした。


◾️恩師と卒業以来の再会

6年前に中学同窓会で仲間と恩師に再会しましたが、今度は小学生最高学年の頃にお世話になった担任恩師が、昨年より校長として我が母校に着任されていることを町内掲示板で今春知りました。驚きとともに『これは挨拶に行かないとダメでしょ』と夏に母校を訪問して、実に卒業以来31年ぶりの再会を果たしました。当初の予定では1〜2時間ぐらいの時間を割いて頂くつもりでしたが、やはり何が起こるかわからない平日午前中は、僅か30分で話が終わってしまう事態となりました。


でも!


そんな短い時間は一応想定内でもあり、この時既に『よし、今度は秋〜12月ぐらいに会社カレンダーを持って来て話を』と考えて、12/7の夕刻に2度目の訪問をして、今度は二人きりで真面目な話を一時間ほどさせて頂きました。夏の訪問は少々ぎこちない感覚がありましたが、冬の児童も下校して誰もいない夕刻に濃いひと時を過ごせて、もう…至福そのものでした。しかも『あまりカレンダーを貰わないから…』と聞き、在任中はカレンダー献上のために訪問ということで、内心『こんなんで良いのか…』という思いもしましたが、11月の秋祭りで『焼き芋蒸してたアセアセ』という話もあり、他に運動会も来て良いなら覗きに来年は行っても良いかなと思いました。在校時は大人しくてあまり話さなかったので、夏の訪問でこれまでの経緯を話したところ大変驚かれていた恩師を見て、どんなことでも良いからこれからも話したいな…そんな気持ちになりました。


◾️2週間の長期休暇

10/20〜11/2まで、勤続20年の御褒美で2週間の長期休暇を取得しました。資格勉強する日もありましたが、基本的に彼方此方といっても限定的なものですが、出かけたりして自分なりのリフレッシュをしました。北は埼玉・本庄、西は箱根、南は安房…と行きたいところでしたが、南の安房は行きませんでした。大学友人と、これも卒業以来21年ぶりに再会して生ビールしましたが、あまり飲まないせいか彼も相変わらずスラーッとして羨ましい限りでした。


◾️(最新)そんなん有り…マジかよ…えー

これは掲載に迷いがありましたが、敢えて『こういうこともある』という意味で触れたいと思います。

つい先日(12/23)、所用のため外出していた時のことです。主要駅の改札で入場直後、パスケースに入っているはずのクレジット機能付きSuica定期だけが忽然と失くなりました。この日は最終目的地まで行くのに途中立ち寄りたいところがあったので、主要駅で降りて一旦の事を済ませ、最終目的地へ向かおうと改札に再入場。グリーン車に乗車のためグリーン券を購入しようとパスケースを読取部に置いたところ反応なく見たところ、パスケースから少し見えるはずのカードが無いことに気付きました。改札から目前のホーム行きエスカレーターでグリーン券売機までほんの僅かな距離です。コートも着用していましたが、改札で入場タッチして所定場所に収めてからグリーン券売機まで、落としたり抜かれたりした感覚がありません。クリスマス直前の週末でしたので、改札前のコンコースなど人出も多く、ホームでは到着直後の列車から乗客がエスカレーターに密集していました。エスカレーターからホームのグリーン券売機まで目と鼻の先、数メートルのところにありますが、その間に起きた出来事。パスケースごとならまだしも、カードだけが失くなるなんて…あり得えますか??

改札に入ってグリーン券売機まで発覚も早かったので、一応すぐに有人改札・忘れ物案内所等関係各所へ問い合わせましたが『届出無し』でした。ただ、クレジットカードなのでカード機能を止めなくてはならず、紛失・盗難窓口センターへ連絡を入れました。発覚から約30分後、カード機能停止の処理をしてもらいましたが、幸いPASMOを所有していたので都内で所用を済ませるため駅前交番へは行けませんでした。しかし、カードが無くなった時の事を再度自分なりに検証したいと、列車に乗る前に現場を再度行き来しました。腑に落ちないのはカードが入っていたパスケース自体もそうですが、片面に入っていた買ったばかりのバス定期もそれぞれ無事という点。そして仮に密集したエスカレーター付近だとしても、パスケースが入っている場所なんて知らないはず。カードも少しパスケースから見えてはいたもののしっかり収めていましたので何かの拍子で揺らさない限り簡単に抜け落ちることもありません。巧みなスリのプロが居たのか…としか考えようがありませんが、それにしても不可解です。

発覚後30分でカード機能を止めましたが、一方で30分あれば…と考えた時、まさかと思ってその日の晩遅くにアプリで利用明細を確認したところ、


おっ…!?!?(やっぱり使ってるよ…ニヤリ


見覚えのない、利用した覚えがない明細がありました。2店舗で利用され、合わせて2,749円。電子マネーの機能があると知らなかったのか、クレジットで足を遺すなんて…と思っちゃいけませんが、この犯人は一つミスも犯していました。利用した一つに弁当屋の名目があり、手掛かりとなりました。そんなスった犯人さんが墓穴を掘ってくれたお陰で、翌日の12/24に自宅で窓拭き終了後、該当の弁当屋さんへ寄って従業員の方に不正利用された事を申し出。駅ビルと交渉の上、鉄道警察を経由して駅前交番へ行きました。あわせてカード会社へ不正利用の連絡を入れ、取消依頼をかけるとともにカード会社から調査協力要請の依頼を受けました。

たぶん人生で初めてこういう被害に遭ったと思いますが、『何故自分??』と思ったりもします。スリというのは不特定を対象にやっているのかと思いますが、クレジットカードを盗ったところで紛失・盗難連絡され、止められて使えなくなるのがオチですから、スルぐらいなら真面目に働いて、給料もらって生活したほうが自分の人生、見直せるのではないでしょうかね。弁当ふたつ買って、コンビニで950円ぐらいをクレジットで使うなんて…考え様には呆れてしまいます。されどスリも立派な犯罪ですから、オチも見据えて自首をし、二度と犯罪に手を染めない事をお勧めします。




スられて、もう…えーんえーんえーん

JR定期だって、買ったばかりだったのに

どうしてくれんだよえー

返せ!と言っても無駄だろうけど、わりいことすんじゃねぇーよ。


◾️最後に

とまぁ、ブーブー言っても仕方ありませんが、兎にも角にも2023年もご覧いただき、有難うございました。時々自分でもブログの投稿数をチェックしていますが、ホントに更新回数が減ってきた感じがした一年でした。来年は夏のパリ五輪、再来年には大阪万博も55年ぶりに開催予定(?)となっていますので、小さなことから大きいことまで沢山ブログ記事に出来たら良いなぁと考えています。引き続きご愛顧下さいますよう、心よりお願い申し上げ、2023年最後のご挨拶とさせていただきます。まぁ…最後は『2023年最後の悲劇』ということで調査・捜査中ですから、これ以上のことは控えますが、皆さんもお気を付けください。2024年、皆さんにとっても良い一年でありますように。


皆様、良いお年をお迎えください。

Have a nice New year, 2023 to 2024.



Kuronozoでした。