天宮です。
以前ブログに書いたのと同じパターン
再現率が高ければ良いのだが…
競合出品者が増えて相場下がってきたから
しばらく順番回ってこないだろうな~と
価格を2000円に値上げして放置したら
売れて行きましたよ(笑)
しかも今回は、FBA最安値1650円
Amazonも1700円ほどで出品してます。
FBA最安値に送料足しても
ウチと価格変わらんのに…
他の出品者さんの評価が
極端に低い訳でもないし
ずらーっと並んだ出品者をかき分けて
辿り着いてくれた理由を考えてみると
単純に、
対象商品¥2,000以上の注文で…の
表示がない通常配送無料を探したのかな
最安値の1650円に送料350円を足しても
結果的には同じな訳ですが、
足し算して確認するのがメンドウ?
いや、まてよ
そもそも送料いくら掛かるんだ?
こう考えている購入者さんもいるかもな
よくアマゾンを利用している人にとっては
当然のことでも、
はじめて利用するケースを考えると、
送料って分かり難いよね、
出品一覧のところで、自己配送の場合は
商品価格+(関東への配送料)
として表示してあるけど、
FBAの場合、2000円以上で送料無料と
書いてあるが送料の表示が無い。
カートに入れたら分かるというのは、
Amazonに慣れている人の発想でしょう。
自己配送での、出品者独自の送料設定も
かなり分かり難いもんな~
クレジットカードで注文するお客さんは
細かい確認もせず2000円未満の注文でも
決済して、後日なんで350円高いんだ!
こういう連絡や悪評価が入る可能性も
ありそうですね~
今回みたいな注文は珍しいケースだけど、
購入者さんの心理を考えてみることで、
また一つ、購入者さんに提示すると
喜ばれる文面というのが浮かんできますね
一人のお客さんが感じる疑問というのは、
その背景に同じこと感じてる人が多数いる
そういう風に天宮は考えています。
ヤフオクなどでよく見掛けるけど、
毎回同じような質問されてる出品者さんは
出品方法に問題があるんですよ、
お客さんの心理を考えて
疑問点を一つ一つ潰していけば、
(出品画面でQ&Aが解決する状態)
ほぼ質問されることも無くなり、
出品者としてもラクできます。
マニアな商品ほど、
自分が気付かないようなとこが
重要なポイントだったりしますからね。
『そのCDのシュリンクに貼られている
ステッカーの色は何色ですか?』
こういう質問もありますから、
あー、この商品はステッカーの色も
重要なポイントなんだと学んで、
次回からは、ステッカーは何色です。
と書けばソコに関する質問はこないし
お客さんにとっても親切ですよね。
限りなく質問をゼロに近づけつつ
商品を販売していくのが理想かな~
アレコレ質問きたら
回答するの手間だし(苦笑)
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