0628

天宮です。


以前ブログに書いたのと同じパターン
再現率が高ければ良いのだが…


競合出品者が増えて相場下がってきたから
しばらく順番回ってこないだろうな~と

価格を2000円に値上げして放置したら
売れて行きましたよ(笑)


しかも今回は、FBA最安値1650円
Amazonも1700円ほどで出品してます。

FBA最安値に送料足しても
ウチと価格変わらんのに…

他の出品者さんの評価が
極端に低い訳でもないし

ずらーっと並んだ出品者をかき分けて
辿り着いてくれた理由を考えてみると

単純に、
対象商品¥2,000以上の注文で…の
表示がない通常配送無料を探したのかな


最安値の1650円に送料350円を足しても
結果的には同じな訳ですが、

足し算して確認するのがメンドウ?


いや、まてよ

そもそも送料いくら掛かるんだ?

こう考えている購入者さんもいるかもな


よくアマゾンを利用している人にとっては
当然のことでも、

はじめて利用するケースを考えると、
送料って分かり難いよね、

出品一覧のところで、自己配送の場合は
商品価格+(関東への配送料)
として表示してあるけど、

FBAの場合、2000円以上で送料無料と
書いてあるが送料の表示が無い。

カートに入れたら分かるというのは、
Amazonに慣れている人の発想でしょう。

自己配送での、出品者独自の送料設定も
かなり分かり難いもんな~


クレジットカードで注文するお客さんは
細かい確認もせず2000円未満の注文でも
決済して、後日なんで350円高いんだ!

こういう連絡や悪評価が入る可能性も
ありそうですね~



今回みたいな注文は珍しいケースだけど、
購入者さんの心理を考えてみることで、

また一つ、購入者さんに提示すると
喜ばれる文面というのが浮かんできますね



一人のお客さんが感じる疑問というのは、
その背景に同じこと感じてる人が多数いる

そういう風に天宮は考えています。


ヤフオクなどでよく見掛けるけど、
毎回同じような質問されてる出品者さんは
出品方法に問題があるんですよ、

お客さんの心理を考えて
疑問点を一つ一つ潰していけば、
(出品画面でQ&Aが解決する状態)

ほぼ質問されることも無くなり、
出品者としてもラクできます。


マニアな商品ほど、
自分が気付かないようなとこが
重要なポイントだったりしますからね。


『そのCDのシュリンクに貼られている
ステッカーの色は何色ですか?』

こういう質問もありますから、

あー、この商品はステッカーの色も
重要なポイントなんだと学んで、

次回からは、ステッカーは何色です。
と書けばソコに関する質問はこないし
お客さんにとっても親切ですよね。


限りなく質問をゼロに近づけつつ
商品を販売していくのが理想かな~

アレコレ質問きたら
回答するの手間だし(苦笑)



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!

あまぞん神社メンバー登録


ブログランキングの応援ありがとうございます。

人気ブログランキング投票

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキング投票

投票のお礼に、本日の せどり運勢を占うおみくじをどうぞ

「あまぞん神社」 せどりおみくじ


大吉「せ・ど・り」なんでもせどりできそうな最高の1日
中吉「ど・り・ふ」ドリフ並みの面白いことが起こりそうな1日
小吉「り・ふ・と」なんとなく一歩上に行けそうな1日
吉 「と・る・せ」単Cで1冊位はせどれそうな1日
凶 「る・せ・ど」意味がなくムダになりそうな1日
大凶「ふ・と・る」メタボせどらー要注意の1日

※おみくじを引く場合はPCブラウザからアクセスしてください。