最近は、せどりとアフィリエイトで稼いでいるせどらーさんも多いですね。

そういう人たちって、「複数のキャッシュポイントを持った方が良いからメルマガで情報発信しましょう!」と言われます。

たしかに言ってる本人は情報発信してアフィリエイトで稼げてる訳ですから、言いたくなるのも分かりますが、メルマガ読者全員に情報発信をすすめるのはどうかな~と思います。

色々なタイプの人間がいて、性格も資質もそれぞれ異なります。

人間には持って産まれた資質があって努力ではどうにもならない事もあるような気がします。

人前に出るといつも以上に能力を発揮できる人もいますし、表に出ない裏方だと抜群の働きをする人もいますよね。


メルマガを発行するとなると、文章を書く(音声・動画メインで行うとしても話す)必要があります。

文章を書くのは苦手だ…という人も多いでしょう。訓練で克服できる人もいるでしょうが、無理な人もいるはず。

普段、本やネットで文字を読んでいない人は文章を書くのが苦手ではありませんか?

基本的に、多くのテキストを読んで自分もいろいろ書いてみるということを繰り返さないと、文章を書く能力は上達しないと思います。

本を読んだり文章書いたりするのがキライでない人ならメルマガなどで情報発信にチャレンジしてみて欲しいですが、文字嫌いの人がメルマガ書くなんて苦痛でしかない訳です。

実際、大きな実績を示しているせどらーさんでも、ブログ・メルマガを始めたものの、記事がパッとしない・更新が続かない・という人も見掛けますよね。

せどりの実績と文章を書く能力は別物ということでしょう。ブログとメルマガの内容がコピペというのも手抜きに感じますね。

コピーライターの人達のメルマガを読むとよく分かりますが、資質がある上に訓練された人の書く文章は、長~くスクロールするような文章であっても読み易く、内容に引きこまれるように書かれています。

私のブログなんて、短くても読み難いのに(苦笑)

文章を書くのは一種の筋トレみたいなものだと考えていますから、できるだけ毎日なにか文章を書くように心掛けています。

あなたには私のトレーニングに付き合っていただき心苦しいですが10年後にはもう少し読み易い文章が書けるようになるかも(笑)

私の場合は、文章を書くことが得意とは言えませんが書くことが楽しいから続けています。

もしも、文章書いたり本を読んだりするのが苦痛ならサイトやブログを作ったりせず、自分の得意なことに注力します。
(ラクなことを選択するというのとは異なります、興味を持てることに努力するということ)

せどらーさんの中には、ネット上で一切活動せず、ガンガン売上げを伸ばす事だけに集中している人や、ビジネスのシステム化や管理が得意で自分は現場に入らなくても仕事を回せてるという人もいるでしょう。

あまりにも多くのせどらーが情報発信を薦めるから、情報発信しないせどらーは生き残れないと心配してる人もいるようですが、

文章を書くことに苦痛を感じるけど頑張って苦手分野を克服するという道もあれば、自分の得意分野を徹底的に伸ばすという道もあるということです。

個人的には、自分の資質に合わないことはやらないタイプですが、あなたはどんな性格なんですかね~

とかく日本人は、子どもの頃から「みんなと同じ・平均的」であることを求められて親に育てられている傾向があると思います。

○○ちゃんは出来るのにどうしてあなたは出来ないの!
みたいな。

みんなが右を選ぶ時に、自分は左だと思う、と自分の意見を言える人も少ないのでは。

私は、一つでいいから他の人より得意なことがある方が個性的で魅力があると感じます。

右見ても左見ても同じような人がいるよりは、いろんな人がいる方が楽しいでしょ。

せどりで情報発信するにしても、他のせどらーさんと同じような内容より、独自の色(個性)がある方が良いのでは。

ブログで自分の得意ジャンルだけを徹底的に掘り下げてマニアックなサイトにするとかね。

万人受けはしないでしょうが、昨日の記事でも書いた通り、そもそもブログはそんなに読まれてない訳ですから万人受けを気にする必要もないかと(苦笑)

コアなファンに向けて書いた方が書く方も読む方も楽しいと思いますよ。

私のブログも、毎日貴重な時間を割いてまで読んでくれるあなたに楽しんでもらえればと思って書いてます。

こちらから送って読んでもらうメルマガと違って、ブログは自発的に足を運んでまで読んで頂く訳ですから、その価値は
はかり知れません。

1日24時間しかないのに、ありがたいですね。

あなたが貴重な時間をムダにしたと思わないですむようなブログにしたいものです。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!

ブログランキングの応援ありがとうございます。

人気ブログランキング投票
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキング投票

投票のお礼に、本日のせどり運勢を占うおみくじをどうぞ

「あまぞん神社」 せどりおみくじ


大吉「せ・ど・り」なんでもせどれそうな最高の1日
中吉「ど・り・ふ」ドリフ並みの面白いことが起こりそうな1日
小吉「り・ふ・と」なんとなく一歩上に行けそうな1日
吉 「と・る・せ」単Cで1冊位はせどれそうな1日
凶 「る・せ・ど」意味がなくムダになりそうな1日
大凶「ふ・と・る」メタボせどらー要注意の1日