時々見掛けます、せどりブログの読者数が増えなくて
悩んでいるせどらーさん

私は無理して読者数を増やす必要は無いと考えていますし、
少ない読者数でもシッカリ読んでもらえる方が大事だとは
思いますが、
普通、サイト運営するならアクセス数や読者数が
気になりますよね、誰にも読まれなくていいなら
Web上に記事を残す必要もありませんし…

ブログの読者数が増えないと悩んでいるせどらーさんや、
せっかくせどりブログはじめたのにモッタイナイな~という
ブログ運営をされているせどらーさんも見掛けます、
そんなせどらーさんのために少しだけポイントを
まとめておきます。

結構見掛けるのが、

・せどりブログなのにブログタイトルや記事に
 せどり・せどらーなどキーワドを入れてない。
・コメント・良いね!を拒否してる
・お気に入りブログを表示していない、または、
 お気に入りブログの表示しているが読者登録していない


私はいつも言ってますが、「相手の身になって考える」
これ基本です。

読者を増やしたいと考えるのなら、読者になって欲しい人には
自分から積極的に読者登録をするべき。

自分から行動を起こさないのに、みんなからドンドン読者登録
されたいなら誰もがヨダレを垂らして欲しがるような
有益な情報を配信しましょう。

そういう記事を書けるのか考えてみて無理なようでしたら
自分から行動を起こす方が良いのではないでしょうか。

コメント・良いね!を拒否してると、
他人と絡みたくないんだろうなと思われそうです。
ツールを利用したスパムコメントも多いので
気持ちは分かりますが… 
せめて「良いね!」ぐらいは表示した方が良いかと。

自分は他の人に読者登録して欲しいと考えているくせに、
自分のブログにお気に入りブログを表示していない人や
読者登録をしない人どう思います?
言わなくても分かりますよね。


キーワードに関しても、自分は「せどりブログ」を書いている
という前提で記事を書いてしまうため、
「この本仕入れてきました/売れました」だけで、「せどり」
というキーワードを簡略化しているケースが多いです。

すでに読者登録をしてくれていて毎日読みに来てくれる人には
それでも構わないでしょうが、ブログ検索にヒットし難い
ですから新たな読者の眼にとまる可能性が低いですよね~

「ビームせどり禁止のブックオフに仕入に行って目利きで本を
仕入れてきました」なんて書いてある方が良いと思いませんか?

意識的にキーワードを盛り込んで記事を書くと、
若干違和感がある文章になったりしますが、
意識的にキーワードを入れるということも
「相手の身になって考える」ということに繋がります。

検索ロボットがどういう内容なのか分かりやすいように配慮する
せどりブログを探している人が発見しやすいように配慮する
ということです。

ブログのデザインに関しても、読者の皆さんが読みやすいように
と意識するべきでしょう。
背景・フォント色は読んでいて目が疲れない方がいいですよね。
カレンダー・月別・最新の記事などサイドバーに表示して
ある方がブログ検索しやすいですし、
テーマ分けをせず全ての記事をごちゃ混ぜだと読み難いです。

他にもいろいろ配慮できる点があるかと思います。

自分は読者登録せずに「今日ここに出掛けました」みたいな
記事でアクセスや読者登録が増えるのは有名人か、
すでに多くの読者がいる人ぐらいです…

ブログの読者数が増えないと悩むぐらいなら、
自分で出来ることは努力してみましょう。

もしくは、読者数・アクセス数なんて気にしないことです(笑)

私はアクセスの無いサイトを運営するガッツはありませんから、
努力する道を選びますが…



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!

ブログランキングの応援ありがとうございます。

人気ブログランキング投票
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキング投票

投票のお礼に、本日のせどり運勢を占うおみくじをどうぞ

「あまぞん神社」 せどりおみくじ


大吉「せ・ど・り」なんでもせどれそうな最高の1日
中吉「ど・り・ふ」ドリフ並みの面白いことが起こりそうな1日
小吉「り・ふ・と」なんとなく一歩上に行けそうな1日
吉 「と・る・せ」単Cで1冊位はせどれそうな1日
凶 「る・せ・ど」意味がなくムダになりそうな1日
大凶「ふ・と・る」メタボせどらー要注意の1日