《リスボン発》シントラとロカ岬1日モデルコース(ポルトガル、観光) | ~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して40歳で国連加盟すべての193ヶ国に渡航しました。主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!

リスボンに来た観光客のほとんどが行くであろうシントラとロカ岬。8月上旬の超ハイシーズンに訪れたが混みすぎていてバスで10分の所を1時間40分かかったりと無駄ができてしまったので効率良く、パスチケットなどを買ってお得に周る方法をご紹介!

まずシントラ、ロカ岬、カスカイスを1日で巡る方は「Bilhete Train&Bus(ビリェッテ トレインアンドバス)」というチケットを買おう。私はロシオ駅の窓口で購入。リスボンからシントラへの電車代、シントラから上記へのバスが1日乗り放題。チケット売り場が混雑していることもあったのでパス券を持っているだけでお金だけではなく時間の無駄にもならないのでおススメ。

ロシオ駅構内にあるゲストハウスの朝食を食べてから上記のチケットを窓口で購入。並ばずに買えた。シントラ行きの電車は大混雑!

発車間近だったので混雑している車両に乗る。しばらく乗っていたが忘れ物に気づいたので一度、宿に引き返す。

そして忘れ物をピックアップして駅の窓口を見るとびっくり!大混雑!

これ朝飯の法則です。

アゲダの記事にも書いたので下記をご参照。シントラの観光地に営業時間はあるが、朝飯を食べてから出てくる人がほとんどなのでその時間帯が一番混む!今回で言うと9時過ぎで並ばず買えたチケットが10時半くらいではこの違い!!

まず抑えておきたいポイントはアゲダの傘のように営業時間はなく観光客がたくさん押し寄せる場所。例えば他には日本国内だとハチ公、スペインだとグエル公園など(グエル公園は6時台のほうが良いが7時台でも全然マシ!)。朝一、8時より前に出発のほうが絶対に良い。私はそもそもポルトの滞在時間からして早起きしたほうが良い理由もあったが今回紹介する理由もある。その観光地の場所と観光客の起点にもよるし、営業時間がある観光地にも当てはまるがグループツアーは基本的にホテルで朝食つく。たまに1日で周り切れないときは朝食抜きもしくは車内でサンドウィッチなどということもあるが、皆さんご存知の通り、ホテルの朝食はだいたい7時から9時(6時台からは稀)とかなので、ツアー客が動くのはその後。ツアーでなくても朝食付きのホテルに宿泊している人も多いであろう。それがわかれば7時台に出発するか8時台に出発するかで大違いなのがわかる。それ以前に到着すれば人があまりいないまま観光できる。写真ももちろん変わる。今回がその良い例!ちなみにリスボン発のシントラも同じことが言える。慣れると自分で交通手段の所要時間などを逆算して予想が立てられるが、起点となる街からの現地発ツアーのホームページなどを見ればおおよそ見当がつく。

今回はシントラ行きの電車まで余裕があったので混雑している後ろのほうの車両ではなく前方へ行くとすっからかん。

ただ、シントラ駅に着いてからわかったが後ろから2,3両目に乗るべし。と言うのも到着のプラットホームにもよるが改札口に近いので、速めにバスやタクシーの列に並べる。けっこう混雑している電車の人数なので、2,3両目に乗ってすぐに列に並ぶのと、私は先頭車両に近くに乗ったのでだいぶ列の後ろになってしまった。バスに乗るまで2,30分待った。周遊チケットではなくても、列に並んでいればバス会社のスタッフがチケットを売って来る。

11時50分くらいのバスに乗る。

列ではなく途中から車の大渋滞!

グーグル先生の情報によると10分ほどでムーアの城壁に着くのだが、なんと到着したのは13時半!1時間40分もかかった。途中下車して歩いている人もいた。駅前にたむろしているトゥクトゥクに乗ると、抜かせない狭い箇所を除いては渋滞をスルーしてたので、ハイシーズンのこのような渋滞に巻き込まれたくない方はそちらも考慮に入れると良い。あまりぐいぐい抜かさないトゥクトゥクの運転手もいたので、駅前で押しの強い、ぐいぐい行ってくれそうなやんちゃな兄さんのほうが良いかもしれない(笑)

シントラのハイライトであるペーナ宮殿へまず行く観光客が多いようだ。朝のほうが晴れる確率高いので真っ先に!というのが理由かもしれない。ガイドブックの読者投稿にペーナ宮殿のチケット売り場は混んでいてムーアの城壁は空いているとの情報。私はムーアの城壁をまず訪れた。確かにチケット売り場は空いていた。

チケットは共通券があり、ペーナ宮殿を含めたものももちろんある。共通券のほうが割安になるので行く先が決まっていれば一気に買おう。そのほうが並ぶ時間もかからない。

外には自動販売機もあり。

ムーアの城壁の入口

しばらくはチケットなしでも入れる。

城壁での見学を終え、またチケットを購入した地点に戻る。

ペーナ宮殿までは簡単な10分ほど?のトレッキング。

15時くらいにペーナ宮殿の入口に到着。

情報通り!!こちらのチケット売り場は大混雑!

ムーアの城壁に先行くべし!もしくはネットでチケットを購入しよう。

トイレは入場してすぐある

入口から丘を登る。

宮殿内に入るために渋滞!!

右の並んでいるほうは宮殿内へ、左はテラス直通。

これもけっこう待った。

トイレもカフェテリアもなにもかも混んでいた。

宮殿内も大混雑で並びながら見学するシステム。

撮影禁止のため写真は無し。

ペーナ宮殿前から街中へ向かうバスに乗る。

途中下車をしてレガレイラ宮殿まで歩く。

こちらも混んでいてチケットに20分ほど、ハイライトの地下へ続く階段も30分ほど待つ。

シントラの街中に宿泊する人、リスボンから早めに着いた人はレガレイラの開門時間とともに、ここを先に目指すと効率的。

街中へ歩いて戻る。

王宮は時間が無いので外からのみ。

18時半くらいのロカ岬行きのバスに乗車。

疲れているのに加えてけっこうアップダウンやカーブが多いので立ちだと疲れる。

ロカ岬に到着ー!!

晴れてるのになぜか岬の先端あたりだけどんより!!

時間帯を合わせればきれいな夕焼けが見えるはず!

リスボンからシントラ方面への1日モデルコースでした!

朝飯のタイミングを考えつつ、ハイシーズンのヨーロッパ旅行はオンラインチケット買いましょう。

《大渋滞を避けるための裏テク》

ハイシーズンでバスに乗って大渋滞を避けたい!と言う方はお伝えしたトゥクトゥクという手もあるが、それでもバス!と言う方は画像真ん中あたりの赤い印のあたりで途中下車。ムーアの城壁にそこからも入れる。渋滞が始まったのは山を登り始めたときからなので、途中下車すれば全く渋滞には巻き込まれない。

情報ありがとう!に

ぽちっとお願いします。