《ポルトorリスボン発》アゲダ、アベイロ、コスタノバ1日モデルコース(スペイン、リスボン、観光) | ~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して40歳で国連加盟すべての193ヶ国に渡航しました。主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!

 

個人のHPに移設しました!映像はリンク先からでしか観れません。

https://www.amazona.jp/travel/information/agueda.html

 

 

 ポルトからの例だがリスボンからも時間はよりかかるが日帰り可能。アゲダの傘、アベイロの運河、コスタノバのストライプハウスと充実の日帰り旅行。ポルトからリスボンの間にあるので途中で近くに1泊して行く人もいるだろうが、時間的には余裕で日帰り観光できる。もしくはアヴェイロの駅に大きな荷物を預けつつポルトからリスボン、リスボンからポルトに移動しつつ寄り道する形も可能。ただし、光の差し込み方のため、午前中に行くべし。

 

 まず抑えておきたいポイントはアゲダの傘のように営業時間はなく観光客がたくさん押し寄せる場所。例えば他には日本国内だとハチ公、スペインだとグエル公園など(グエル公園は6時台のほうが良いが7時台でも全然マシ!)。朝一、8時より前に出発のほうが絶対に良い。私はそもそもポルトの滞在時間からして早起きしたほうが良い理由もあったが今回紹介する理由もある。その観光地の場所と観光客の起点にもよるし、営業時間がある観光地にも当てはまるがグループツアーは基本的にホテルで朝食つく。たまに1日で周り切れないときは朝食抜きもしくは車内でサンドウィッチなどということもあるが、皆さんご存知の通り、ホテルの朝食はだいたい7時から9時(6時台からは稀)とかなので、ツアー客が動くのはその後。ツアーでなくても朝食付きのホテルに宿泊している人も多いであろう。それがわかれば7時台に出発するか8時台に出発するかで大違いなのがわかる。それ以前に到着すれば人があまりいないまま観光できる。写真ももちろん変わる。今回がその良い例!ちなみにリスボン発のシントラも同じことが言える。慣れると自分で交通手段の所要時間などを逆算して予想が立てられるが、起点となる街からの現地発ツアーのホームページなどを見ればおおよそ見当がつく。

 

このように朝の段階では観光客おらず

 

アゲダに行くとなると7時から朝ご飯を食べても準備や駅までの移動などで早くても8時半発であろう。専用車や電車でさくさくっと行っても10時到着。その前に着くべし。実際に私の写真を見てもらえるとわかるが観光客ほぼいないですね。それも含めてのベストなモデルコースをご提供!

 

1周して日差しが強くなってきたころに観光客がちらほらと

 

【ポルト サンベント駅orリスボン⇒アヴェイロ】

 アゲダに向かうローカル電車、アヴェイロ発8時35分に間に合うように移動。私はポルトからだったが普通電車であればサンベント駅から直行もあり。特急や直行が無い場合だとサンベント駅からひとつ目のカンパーニャ駅で乗り換えるのだが、サンベント駅から出るすべての電車がカンパーニャ駅に止まるのでどの電車に乗っても良い。7時30分発で8時20分に着く電車に私は乗ったのだが8時35分発のアヴェイロ発の電車に間に合えば何に乗っても良い。

 

あまり人が乗っていない

カンパーニャ駅

隣の貨物車からは新鮮な木の香りが

列車が到着!

何号車かはここにて表示

 

《余談》ポルト サンベント駅もアズレージョ(タイル)で有名で昼間はたくさんの観光客で賑わうが早朝は人がまばらなので良い写真が撮れる!

 

昼のサンベント駅

早朝のサンベント駅

 

 

アヴェイロ駅到着

【アヴェイロ⇒アゲダ】8時35分⇒9時12分

 乗り遅れたりボケっとしてて降りなかったりすると次の電車はだいぶ後なので気を付けるように!

 

傘に負けないカラフルさ。

窓までカラフルに

乗客はちらほら

アゲダ駅に到着

 

【アゲダ市内】

駅前に地図が(地図は最新情報と異なるので注意)

まずは最新情報をGETしに観光案内所を目指そう!

駅から南へ一本道なのでわかりやすい。

地図をもらえるのでもらっておいたほうが見損なうことはない。

最新情報をGETすべし!

近づくにつれ傘が出現し始める

こちら観光案内所、駅から徒歩10分ほど

今年はジャパンイヤーなのか日本風味に

車も映える

傘料理

小さな路上店。

頭にかぶる傘を購入。

 

メイン通り意外にも!

よく見ると千羽鶴!でも、あいにく折り紙ではない。

 

 

有名な傘以外にも

下を歩いているおじさんたちもキラキラ(笑)

 

 

こちらはブランコの板?

私的にヒットは風船!

道にも色がついてかわいい

大ヒットは風船の下の白い車!

 

 

教会からも千羽鶴が!

 

【アゲダ⇒アヴェイロ】11時32分⇒12時8分

 ※11時32分の後は13時55分、15時38分と続く。ランチをゆっくりするなら13時55分で良いかと思うが、私のようにアヴェイロやコスタノバに行きたい場合は11時32分の電車をお勧め。すべての傘などのディスプレイを見て11時32分に十分間に合う。

 

現在は無人駅だが前は人がいたみたい。

ちなみに駅にはトイレなし、周辺にもお店ないのでディスプレイがある場所辺りで行くべし。

 

時刻表

 

最新の時刻表はポルトガル国鉄のHPでご確認を!

https://www.cp.pt/passageiros/en

今回のようにアゲダからアヴェイロの場合は

 

【アヴェイロ⇒コスタノバ】

 私はアヴェイロ駅から運河のある観光地まで歩いて、そして観光してからコスタノバへ。なぜなら駅前からバスに乗車しようとしたら、バス停は現地の人に聞いて確実な場所を聞けたが時刻表がなかった。他のバスを運転する運転手に聞いたが時刻表はないと。後で知ったがないのは剥がれててごめんねということで定刻運転はしていた。長い時間待つのも嫌なので観光地に先行こうと決めて観光。

 

駅前発コスタノバ行きのバス停

駅前から見て画像のバスが停まっているところから

 

駅から15分ほど歩いて観光地に行ってから観光。

 

 

 

歩いていると観光案内所を見つけたので尋ねてみると停留所と時刻を教えてくれた。

そのとき13時10分。5分前に出てしまったから次は2時だと言われたが運良く?運河沿いを歩いているとコスタノバ行きのバスを発見!どうやら遅延していた模様。あまり待たずに乗れた。片道1.2ユーロ。

 

時刻表は下記にあるので駅前などでランチをしてから乗るのも私と同様に観光してから乗っても良いと思う。あまり本数はないので無駄が無いように合わせたい。

 

14時過ぎにコスタノバ到着。

終点まで乗るとコスタノバの中心で目の前にフリーwi-fiがある観光案内所。強い日差しの時間帯なので写真が映える。

ざっと1時間くらいで観光は足りる。海が好きな人はアヴェイロからコスタノバに向かう途中で大きな灯台を見ているはずだがそこがバーハと呼ばれる国内でも有数のビーチリゾートらしいので途中下車しても良いと思う。

 

【アヴェイロ⇒ポルトorリスボン】

アヴェイロがポルトとリスボンを結ぶポルトガルでも一番(日本で言う東海道新幹線)の幹線なので少なくとも観光客が動くような時間帯であれば1時間に2本以上は電車がある。

 

情報ありがとう!に

ぽちっとお願いします。