駅前の雰囲気がエスニック(ウクライナ・キエフ・観光) | ~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して40歳で国連加盟すべての193ヶ国に渡航しました。主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!

オデッサからの夜行列車でキエフ到着。

テレビで出ていたマクドナルドとマクドナルドのパクリが出迎えてくれた。ネタ作りに行こうかとも思ったがハンバーガー食べる気分でもないのでやめた。

そもそもスリが多発しているなど悪名高い駅だが、噂の通り雰囲気悪っ!!ヨーロッパとは思えない独特な雰囲気を醸し出している。宿でチェックイン!早朝だったので荷物を置いて外へ。とりあえず、ネット上で購入したEチケットをチケットに代えようと駅へ戻る。


いろいろ聞きだして、2,3回たらいまわしにはされるが交換できるのは21番!英語が少し話せる人だった。ちなみにインフォメーションの人はさすがに英語ペラペラだった。
上の画像の向きで右側のホールに進む。

すると交換できないと言う・・・
彼女にそれを説明できるほどの英語力はなかったので、わけがわからん。でも最後の最後にONLY MINSK(ベラルーシの首都)!!と。あーーーーーー!!ベラルーシの国鉄のサイトから購入したからだ!要はいくらキエフ発のベラルーシ行きとは言ってもベラルーシ鉄道のサイトで購入したからベラルーシでないと交換ができないということ。飛行機のように共同運航便として他社のサイトで買えるものではなかったのだ!という事で仕方ない。どうしようもできないのでチケットはどぶに捨て、新しいチケットを購入。あーだこーだしているうちに11時くらいなら部屋に入れるかもと言っていた時間になったので宿に戻る。部屋は用意されていたので入ってから早速ベラルーシ国鉄のサイトへ。キャンセルできたーーー!全額!?かは規約全部読むの面倒なので読んでないがほとんど返ってきた!良かった良かった。

キエフの様子


回転すしくいてーーー!!と思ったけど我慢。




アメリカ寄りになってきたのかな。





チェルノブイリに行く前にチェルノブイリ博物館へ!!
ここはチェルノブイリに行く行かない関係なく行った方が良い!!

当時活躍していた車たち。



入口



入場料+カメラ代+オーディオで190フリブニャ支払って100フリブニャはオーディオ返還時に返ってきたので90フリブニャ。

日本語のオーディオあり!
時々、話者はつっかえてるがかなり充実していてチェルノブイリのことがよくわかる!!


福島のことも。


日本が援助してた。


オーディオが充実しすぎていて2時間くらいの滞在。
そのあとは主要な観光地をぶらぶらと5時間くらいあるきっぱ!


シンプルで良い。


さすがに疲れたので帰りは嫌いな鉄道駅までワープ!





明日はチェルノブイリへ!!

ポチっとお願いします!!