サンマリノへ(観光・リミニ・イタリア) | ~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して40歳で国連加盟すべての193ヶ国に渡航しました。主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!

イタリアにすべて囲まれた小国サンマリノ。世界で5番目に小さい国で青森県の十和田湖とほぼ同じ面積。サンマリノに行く際の起点になるのはイタリアのリミニだ。

ボローニャ方面からリミニ駅に着く直前の右側を見ると車窓からサンマリノが見えその風景も良い。リミニ駅前のバーガーキングに向かって横断歩道を渡ると近くにサンマリノ行きのバス停がある。



バス停の横にはこのようなチケットブースがあるのでわかりやすい。


バスの出発時刻近くになるとチケットの販売が始まる。


バス停から見たリミニ駅。街路樹の裏の建物は駅。


満席に近かったのと、あまりバスの運行は多くないので早めにバス停付近にいることをお勧めする。ただ、50分前でほとんど誰もいなかったので早めと言っても15分くらい前に行けば妥当かと思う。ハイシーズンではあるが平日だったので休日の場合はまた混雑度が変わると思う。

バスの中から見えるサンマリノ。丘の上に城壁が見える。

約50分ほどでサンマリノ到着!
こちらリミニに帰るバスの時刻表。

バスは中心部まで登ってくれるが、荷物を預ける場所は無し。リミニの駅にもなかったので大きな荷物と一緒に観光。坂道が多いのでかなりきつかった。

サンマリノの様子
中心部はかなり洗練された観光地。



サンマリノのえがちゃん。


ポチっとお願いします!!