昨日はそら豆のホクホクコロッケを作りました!
そら豆大好きで、実家にいた頃は、田舎だったので今よりも畑が広くて、そら豆の栽培には適していたため、そら豆をよく家庭菜園で育てましたニコニコ
今は土地が狭いため、育てるのは困難なので、買ってくるしかないのでそれが残念です。
でも、この間とても美味しそうなそら豆がスーパーで売っていたので、ちょっと高価でしたが買いました!
このそら豆のホクホクコロッケは、実家の母と一緒に考えたレシピなので、思い出の味なのです!(^ー^)
レシピを載せておくので、ぜひぜひ皆さん作ってみてくださいね!ニコニコ

そら豆のホクホクコロッケ♪

〈材料〉
そら豆 1パック(約150gぐらい。さやは含まず。実だけで)
じゃがいも 300g
玉ねぎ 小1個(新玉ねぎがおすすめ!)
にんじん 60g
合挽き肉 50g
塩(粉ふきいも用) 小さじ1
砂糖 大さじ1
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
塩コショウ 少々
揚げ油 フライパンの底から2cmくらいの量

〈作り方〉
①そら豆を茹でる。
鍋に湯を沸かし、塩を小さじ1(分量外)を入れ、そら豆を入れて3分茹で、柔らかくなったらざるにあげる。
②そら豆が茹であがったら渋皮を剥き、半分はすりこぎかマッシャーなどで潰し、もう半分は荒く刻む。
③粉ふきいもを作る。
じゃがいもの皮を剥き縦半分に切り、1cm幅くらいの半月切りにする。
④別の鍋にじゃがいもと水を入れ(じゃがいもがかぶるくらいに)、柔らかくなるまで茹でる。
⑤じゃがいもが茹であがったら水をきり、空いりしながら鍋をふる。粉がふいたようになったら塩を入れて混ぜておく。
⑥そら豆の潰した方とじゃがいもを混ぜ、砂糖で味をつけ、混ぜて冷ましておく。
⑦じゃがいもを茹でている間に、玉ねぎとにんじんをみじん切りにしておく。
⑧フライパンにサラダ油を入れ、にんじん、玉ねぎ、合挽き肉、そら豆の順に炒める。肉の色が変わったら塩コショウをし、冷ます。
⑨⑥と⑧を混ぜ合わせ、8等分に分けて小判形に形作る。
小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
⑩フライパンに揚げ油を入れ、170℃に熱し、両面きつね色になるまで揚げる。泡が少なくなったら揚げ上がり。
⑪器に盛り、お好みでソースなどをかけて召し上がってください。

そら豆とじゃがいもがホックホクでとても美味しいですよ!ぜひご賞味あれ!(^ー^)

レシピブログに参加しています!
よかったらぽちっとお願いしますね!↓