• 29 Apr
    • 手術終わりました

      おはようございます。天雨 徹です。   入院3日目。 昨日、全身麻酔での抜釘手術、無事終えました。 やはりプレートの下に膿が溜まっていたようです。 骨の付き具合は、良くも悪くもなく普通。 暫くは再び転位しないように、可動範囲を90度までとして、 「負荷をかけないように!」とのことでした。   今後は、化膿対策で、 「抗生剤の点滴を打ちながら様子を見ていく」とのことで、 退院の目途は今後の状況次第ということでしょうか?   それにしても、傷口が痛い…。 麻酔が切れるとこんなにも痛いモノなのかと思うぐらいです。   さすがに昨日は、何もできず、寝ているだけ。 今日も無理を避けるもののの、 できることは少しずつやって行こうと思います。   さて今日はどうなるか?いい日にしたいものです。  

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 抜釘手術

      おはようございます。天雨 徹です。   本日、昼から全身麻酔による手術ですから、さすがにブログを書く気力がない…というか、書ける思考状態ではないだろうことは想定されるので、今日は朝からブログです。   昨日昼から入院して集中できるかと思ったらそうでもなく、つい「うとうと」と、「惰眠」してしまうこともあるため、これはひょっとして年金生活で毎日が日曜になると、大変なことになると直感で感じました。   メリハリのある生活、自身によほど厳しくないと、運動もしない、机に向かってパソコンを叩くならまだしも、SNS中毒になりネットサーフィンをしてアウトプットのない生活では、病気になるのは必定。 かといって、年金生活になっても根気よくスポーツジムにしっかり通えるか否か。なるべく車を使わず公共交通機関を使う。階段を使う。そして、パソコンを打つ時には、図書館はじめスタバとかモスとか外に出ることができるか否か。   そんなことを感じました。   これも気づき。真摯に向き合って、そして謙虚に、できることを精一杯するということに尽きるかも知れません。   随分以前に 時間があれば、出張を利用して前後に数日ひとり旅をしたことがありますが、自分の時間を作るにはホテルでじっーとして、環境の良いところで必死に向かうことも良いかも知れません。   最近知り合った10年愛の方々も、このGWに海外でホテルで過ごす方が多い(>_<) 身も心も『一流の生き方』がしてみたい。(笑)   さらに極めたいと思った次第。   さて、昼から手術…。化膿が治まって欲しい、転位が戻っていて欲しい…と願っております。   有難い、今日もワクワク。としたい。  

      3
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 差額ベッドもピンからキリ…

      こんばんは、天雨 徹です。   今日から入院です。2月に使用した部屋は、一番お高い部屋だったせいか、応接セット、キッチンまでついた部屋でしたが、同じ個室でも格差ありますね。まるで『芸能人格付けチェック』並みです。3流芸能人というところでしょうか。 今回の部屋、椅子はパイプ椅子一脚。無駄に広い部屋も使いにくいけど、座り心地も長期作業には大事かなぁ。っと…。   パソコン、ルーター、文献資料を持ち込み、ゆっくりできるかと思いましたが、 実はそうでもなくて、快適に作業ができるには、それなりの空間と机・椅子も必要ですね。 病院の差額ベッドというのは、ビジネスホテル以上の料金の割には、コストパフォーマンスが悪いとあらためて感じています。   とはいえ、暫くお付き合いするんですから、個室が空いていただけでも、ありがたいことです。良い空間でなければ、自ら良い空間に変える気概が必要かも判りませんね。 一人の時間を楽しみます。   有難い、今日もありがとう。  

      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • もうすぐGWですね。

      こんばんは,天雨 徹です。   間もなくゴールデンウィークですね。 我が家は特に旅行とか行事を入れてなくて良かったです。   というのも実は…   小生の鎖骨骨折の術後が芳しくなく,遅発性感染により,このゴールデンウィークは抜釘手術をすることになりました。概ね入院期間は2週間とのことですが,CRPとかWBCの値を見ながらの抗生剤の治療になるのでしょうか。   正確な退院日は,その様相により未定です。   福島正伸先生流でいえば,兎に角「チャーンス!!」と言いなさい。(笑) これは何のチャンスなのか?   つい先ほど病院から個室を確保できたとの連絡がありました。   ゆっくり休めということなのか?それとも病室という書斎を提供したから思う存分楽しめ!ということなのか?点滴をつけたまま移動したりキーボードを叩くのは少し苦手です。   いろいろ小道具を持って行くつもりです。 でもボーっとしていると眠気が襲うんだよな? 安岡正篤先生はそれをもって「惰眠」とおっしゃってました。 また運動不足にもなる…。 用事もないのに,階段や廊下,売店をウロウロしよう! 「惰眠」とならないようにもしよう。   有意義なゴールデンウィークにするぞ!   有り難い,今日もありがとう。  

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 産業教育に関する勉強

      こんばんは,天雨 徹です。   今日は名古屋大学の産業教育に関するゼミ。 放送大学の卒業研究の一環です。   三好信浩『日本の産業教育』(2016) 素晴らしい中身の濃い本。 小生にとっては難解です。   主に明治からの産業に関する教育史を扱っていますが, どちらかといえば,ホワイトカラーではなくて, ブルーカラーに焦点を当てているのが産業教育という位置づけ。 その労働生産性を向上するための教育と指すように思います。 例えば企業内教育にはじまり,企業内学校,産学連携教育。   蟹工船を思い出しました。   工場労働者と兵士の養成して,より高い生産性を高める。 そこから産業教育ははじまっているかも知れません。   広い視野に立つと,生産性力を逓増するには, 管理者(マネジメント)だけでは駄目で, 生産物には必ず資本と労働が必要で,この産業教育関連は, その労働について語っていく書物と捉えた方が正しいかも知れません。 そういう意味で職業訓練に近いかも知れません。   ただ私… まだ,本の少し,草葉の陰から覗いたに過ぎません。   深読みには時間が必要ですね。できるかなぁ~。 不安です(>_<)   でも,そんな機会も… 有り難い。今日もありがとう。

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 休肝日

      こんばんは,天雨 徹です。   今日は夕方から,映画を観ようかな?ともはじめは思ったり, 仲間と呑み会に行こうか迷いました。 しかし,少し立ち止まり,やっぱりリハビリに行くことにしました。(>_<)   全くお酒を呑まない日…。『休肝日』 日曜に引き続き今日も休肝日。   実は鎖骨骨折の術後の状態があまりよろしくなく, 膿を発見。化膿しているようです。(>_<) そこで,いつものリハビリの医院で診察をお願いしたところ, 紹介状をいただいて,急遽明日朝から病院へ。   大事に至らないと良いのですが。   病院は待ち時間が長いのが…   実は好きだったりします。   沢山のことが出来るので意外と好きではあります。 さあ,明日は何を持参して,有効活用しようかな。   昨日の続きではないけど, 自分を見つめる手帳の時間にしても良いカモ知れません。 自分の時間をどう使うか?   ワクワクした時間を作りたいですね。   有り難い,今日もありがとう。  

      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 手帳の使い方

      こんばんは,天雨 徹です。   4月から始まる手帳を新年度手帳と言うようです。 手帳はスケジュールを記入するもの,それに加えて少しメモ欄があればいいかと。 これまで私も手帳といえば,スケジュールを書きこむことに重きを置いてました。 そして,気が付けばスケジュールが埋まっていくことに何かしら達成感があり, 物事が順調にすすんでいるという勘違いをしてきました。   よくよく考えてみると, それは単に他人とのアポイントを埋めることが主で, 私自身が本当にしたいこと,やりたいことが達せられているかどうかではなく,しなければならないこと,それがしいては,やらされ感?を生みストレスが溜まったりする。(>_<) すっぽかさずに,周りに迷惑をかけないために,備忘録をつくる。 その確認に,手帳を使っていたように思えます。   手帳の使い方は,そういう一面も確かにあるが,それは主ではなくて付属のもの。 それを,しもやん(下川浩二さん)から教えていただきました。 毎日見るもの・眺めるものは,スケジュールではない。なりたい自分の確認。 そのために手帳がある。 モノにしたければ,1000時間(または1000日)の修行が必要である。   目先の予定も確かに大事だけど,本当に大事なのは,「したいこと」だった。 ついつい日々の生活に追われて,見逃してしまうこと,思い当たりました。   有り難い,今日もありがとう。  

      3
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 易経のサイコロ

      こんばんは、天雨 徹です。   普段から溜め込んだツケを土日に取り戻そうたすると、 そういう時に限って別の予定と重なったりします。 まさに今日は、3つ程のイベント。 ひとつは易経の学び、 もうひとつは放送大学関係のゼミ、 そしてもうひとつは子どもの教育に関する説明会。   どれかに迷った時に、サイコロん振ってみました。 そこで出た卦が「天火同人」 そして陽から陰へ転じて「風火家人」でした^_^   朴を生活に取り入れると、 ほんの些細なことでも少しずつ変化が現れるかも知れません。   易経は占いではない。つくづくそう思います。   有難い。今日もありがとう。

      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 気が付けば4月末…

      こんばんは、天雨 徹です。 今週は懇親会が多かった…。随分以前は、そのたびに吞み過ぎて、醜態をさらしたこともありました。(笑) さすがに年を重ねると、そんな馬鹿な行動も少なくなり…(笑)それなりなことを新たな年度に、多くの方に、想いや志を伝えるような歳にもなったりして。 新年度を迎えては、『人財育成を考える』、そんな立場の歳となりました。 歳月はその人を変え、そして、それなりに社会的に認められるようになると、いつまでも昔の”やんちゃ”な立場の小人のままでは居られなくなり(笑)、少しでも君子に近づくべく、心身ともに成長するということでしょうか? 『いつも”やんちゃ”がしたい。』 少なくとも、柔軟な考え方だけは、維持したい思います。さあ、明日の為に、今日も疲れ様。 有難い。今日もありがとう。 

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 装置の故障や事故

      こんばんは,天雨 徹です。 配線で言えば,短絡や地絡事故。そして装置であれば,異常アラーム。 装置の故障や事故というのは,いつ,どこで,どんな状態で発生るすか?全く判らず突然起きることも少なくありません。 実際に現場で起きる様々な事象は,実は教科書に描かているようなものではなく,もっと複雑で,いろいろな事象が重なり合って,別の形態をなすことが,しばしばあります。 事象が起きるには,その原因があり,そしてある法則といいうか,メカニズムがあってその原理原則に従って,究極の結果をもたらす。 ここまでは装置の話。 しかし,乱暴な言い方をすれば,『装置』も『人』も,これに関しては,同じ立場と思います。 そう…最近,易学や相に触れるたびに,摩訶不思議な世界もあるものだと,考えさせられました。 まず第一に,『志』をしっかりと見つめ直し,そして,それを支援してくれる方を探す。所謂,師匠を見つけ出す。 そうしたら第二に,その人の意見に素直な心で耳を傾け,素直に従う。 そして第三に,その『志』を諦めずにやり続ける。継続する。まさに継続は力。 有り難い,今日も生きていることに感謝。  

      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 命相朴

      こんばんは、天雨 徹です。   易学を学んで、今回で早7か月。 長いようで短い時間でした。   『易学』   学んだことをアウトプットしたいと、 そしてイメージをつかんでおきたい気持ち。 人生を成功に導く助言など。   捨てがたい(笑)   有難い。今日もありがとう。    

      3
      テーマ:
  • 18 Apr
    • iphoneが生還

      こんばんんは、天雨 徹です。   4.17午前中から行方知れずだったiphone…。 帰ってきました(>_<)。   電車、地下鉄、タクシー、病院、様々な箇所に問い合わせをし、 探していただいたり、チェックをしていただいたり、 本当にたくさんの方にお世話になりました。   結局のところ、下駄箱で落として、「すのこ」の下に隠れていました。 明日は、問い合わせをして探していただいた方々にお詫び電話を入れます。(>_<) 特に、タクシー。 座席カバーを外して調べていただきました。有難いことです。 そして、申し訳ない気持ちになりました。本当に感謝しています。   紛失した2日間、データーバックアップのことや、拾い主が連絡入れやすいように名刺を差し込むとか、名札をつけるとか、リスク管理についても考えさせられました。 また、落とさない仕掛けなど。   有難い。今日もありがとう。  

      5
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 土砂降りの雨の中

      こんばんは,天雨 徹です。   最近の天気予報…よく当たります。 まさに土砂降り。猫と犬が降ってくるような雨でした。   こんな土砂降りの中,お勤めをさせていただきました。 横殴りの雨や。半身ずぶ濡れの状態で,大学のキャンパスに伺いました。   「おいおい,教えを請いたいなら,そっちから来いよ!」!   と,歩きながら,ちょっと大学まで行くのもおっくうに思ってました。   「何故,こんなに濡れてまで,大学まで指導に行かないといけないのか?」と。   それを帰ってから,かみさんにぼやいてしまった…。 それが間違い…。 いえ,それが正解(笑)   「そもそも,引き受けた以上,全うするのがプロ!何言ってるの?恥ずかしいね,あんた!!」 一蹴されました。   「がーん!!」   まさに,冷静に考えればその通り。 どうして,そんな単純なことも判らないのかと…。反省です。   毎日が修行です。(>_<)   有り難い,今日も有難う。      

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 段取り

      こんばんは、天雨 徹です。   最近、土日に外出が多く、 満足に机に向かう時間が取れません。(>_<)   外出すると疲れてしまう。   特に外出した後に自宅に帰ると、 気が緩んでしまいます(>_<) いっそのこと、 家に戻らずに空間を借りた方が 良かったカモ知れません。   このままでは、危うい‼︎   そんな時にいつも、 アテにするのが、   ゴールデンウィークです。   家族行事さえなければ、 この週間は纏まった時間が 作れるから貴重です。   やりたいこと、 いやいや、 締切をチェックして、 机上の予定を入れたいと思います。   やはり、段取り八分ですね。 有難い、今日も感謝^_^

      3
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 胎内記憶

      こんばんは、天雨 徹です。   今月三本目の映画 「かみさまとのやくそく〜胎内記憶を語る子どもたち〜』 を鑑賞させていただきました。   ドキュメンタリー映画です。   輪廻転生。 人はいつから記憶があるのか? 前世の記憶。胎内からのからの記憶。 何の為に生まれてきたのか?   人生観や生きる意味、価値観。 親、子ども、家族… いろいろ考えさせられました。 ひょっとしたら、 知らず知らずに、 偶然かも知れないと思っていることも 実は自身で選択しているかも知れません。   偶然も必然という意味が、ここにきて 正にようやく判り始めてきました。   有難い、今日もありがとう。

      1
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 映画『ライオン』

      こんばんは,天雨 徹です。   先日今月2本目の映画。 『LION/ライオン ~25年目のただいま~』 迷子になった少年のお話。 実話だけに引き付けられます。   まず第一に, 運の強さ。それも見えない力。 幾多の危険を乗り越えるあたりは, 持って生まれた嗅覚なのか? やっぱり神様の存在を感じずにはいられません。   そして第二に, 道具… 文明の利器。Google Earth 世界中どこでも見ることが出来る。   そして最後は,やっぱりレジリエンス。 諦めないこと。   久しぶりに「スッキリ」。 そして感動。涙が溢れました。 元気にしてくれる映画だと思います。   先日観たのに未だに鮮明に残っています。   有り難い,今日も有難う。

      1
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 技術のセンス

      こんにちは、天雨 徹です。   最近、エンジニアについて、 ある方と議論したことがあります。 その議論のなかで, 大変印象に残ったので、書いてみました。   ○技術で大切なのは「鼻が効くかどうか」が大切。 鼻が効かないと、生粋の技術馬鹿。 結局は誤った方向に導く恐れがある。   ○T型人間にしては,どうも横が短すぎる、 そしてI型人間にしては,そのIの長さ, 下の伸びが短すぎる。 技術屋なら, どちらも長くするよう努力が必要である。   議論することは楽しいですね。 有難い、今日もありがとう。  

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 思い当たること…しばしば。

      こんばんは,天雨 徹です。   昨日の続きです。 放送大学の卒業研究のテーマは, 広義の意味では産業教育に関するものです。 そこで,これから通う名古屋大のゼミでは, 参考文献の輪読輪読が課せられるわけです。(--〆) 最初は課題図書を借りて, 自分の担当の章だけ,レジュメを作る!という セコイことを考えてました。(笑)   しかしながら考えてみると, どうせ手元に取っておきたくなるなら, 「そんなところでケチらない方がいい」 という結論に達しました。(笑)   ただ,その本,工学系の小生には少し難しい…。 しかしながら,判らないことも,分解すれば簡単になり,理解できる。 理解できるはず…。 それには,諦めない根気が必要ですね。 そして,その根気を試す時間も必要です。 時間を創造する 何処にその時間があるか…。 そんな風に考えると, SNSや電子メールの処理に結構時間を取られて, 新聞や本を読む時間がないような気がしてきました。   コマ切れの時間を有効に活用できるとして, SNSやメールをそういった時間に充てていたつもりが, 実はそうでなかったりもする。 結構,メインになったりもして。 そんなことにも気づきました。   少し目線を変えて考えることも必要ですね。 思い当たりました。   有り難い。今日もありがとう。

      1
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 学生の立場でゼミを受ける

      こんばんは、天雨 徹です。   放送大学卒業研究の指導教官が 名古屋大学の先生なので、 4月から新たに二週間に一度のペースで 東山キャンパス、ゼミに通っています。 今日伺いました。   今回は学生の立場(>_<)   新鮮です。全く畑の違う教育学部。   若い学生の中に混ざって、 議論を交わすことが、今更ながら楽しみ。   実はホントは 自分の今の切羽詰まった状況で,八方塞がり(笑) それでも新しい分野…。   それもまた面白いです。   ダメ出しに、 しびれます。 普段出す立場が一転して だされる立場に(笑)   でも、楽しい。 決して視界良好ではないけど、 ココロの世界は良好(笑)   苦しみを楽しもう。   有難い。今日もありがとう。  

      4
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 何の為?

      こんばんは、天雨 徹です。   人生100歳時代とはいいますが、 さすがに毎晩…   こういった生活を続けて、 健康にボケずに生活…しかも, ほっくり,コロリとは 考えられません。   結局のところ^_^ 自身が生きていることで、 誰かに影響を与えられたら、 いいなぁ〜と思います。   生きている証と 生きる意味とは   明らかに違う^_^   だからこそ、人生も面白い。   そんな気がします。 一生懸命やっているときに、 ついつい見失うのは   「何のために」   有難い。今日もありがとう。  

      2
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。