赤穂八幡宮の御朱印(赤穂市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

公共交通機関で寺社巡りをするにあたって難儀なのは最寄駅から遠い寺社ですね。
 
乗換案内などでは決して見つからない移動手段があるんですよ。
 
コミュニティバスとレンタサイクルの達人尼津彦です。
 
皆様おはようございます。
 
赤穂はレンタサイクルを活用し、20キロぐらい走りましたよ。
 
さて、ここは当初寄る予定がなかったのですが、経路検索していて見つけたので寄った神社です。
 
拝殿と御朱印

時間的に厳しい中でしたので、ご本殿のみの参拝だったので勿体なかったのですが、境内摂末社はかなりすばらしいです。(今、記事書くために調べて知りました。)
 
ここは浅野家関係者が復興などにかなり力を入れていた神社だそうです。

御朱印



そしてまた今年も、あの青い三連星のご開帳


役行者霊蹟札所は吉野に10箇所あり、かなりハイペースで回らねばなりません。

そのため、桜のシーズンはかなり混むので、桜の散った後に行こうと思ってます。