靖国神社の御朱印(千代田区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

築土神社に御挨拶した後はいよいよ靖国神社です。

大きな鳥居が遠方からも見えるので道に迷うことはありません。

靖国神社は全国の護国神社の総本社のようなもので、神社本庁に属しておりません。



第一鳥居。ピンボケしてます。




みたま祭の準備の真っ最中。


当時の彼女と一度みたま祭に伺ったことがありますが、それはそれは綺麗でしたよ。

ただ、人が多すぎましたが。。。



長い参道をひたすら進み第二鳥居




神門




立派な拝殿




拝殿と本殿。写真では見えませんが本殿の後ろに霊璽簿奉安殿があります。




中門でしたかね。独特な狛犬




御朱印


これからまた靖国参拝問題とかのニュースが流れる季節になります。

靖国問題解決法とかで、したり顔のコメンテーターとか宗教学者とかが言っていることの一つに、A級戦犯分祀というのがあります。

これ言っている人って分祀とはどういうものかわかってないんですよ。

分祀というのは御祭神を分けて別の所で祀ることです。

分けるんですよ!

元の場所からは居なくなりません。プチ靖国神社が増えるのです。