生國魂神社の御朱印(大阪市天王寺区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

過去に戴いた御朱印をその時の気分で紹介してきましたが、ランダムだと整理がつかなくなってきましたので、過去に紹介していないものを古い順で合間に掲載していきます。




通称「いくたまさん」と呼ばれ地元の方たちに親しまれているこちらは、生島神と足島神という国土の神霊をお祀りしています。



この二柱ですが、記紀には登場しませんが、天照神がお話しをされる時に櫛石窓と豊石窓と供に四方の警固されたそうです。


御朱印集めを始めた日の神社の御朱印第一号がこちらでした。




ここの墨書きは私の知るかぎり、どなたが書かれても美しい文字で素敵です。




当時は写真を撮ってなかったものですから境内等の写真はありませんが御容赦ください。








御朱印





お読みいただきありがとうございます。 本日も皆様が幸せな1日を過ごせますよう願っております。




ぽちっとご協力お願いします。




にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村



御朱印 ブログランキングへ



神社・お寺巡り ブログランキングへ