金刀比羅宮(本宮)の御朱印(仲多度郡) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

ついに念願のこんぴら詣りです。


本日よりしばらく四国編が続きます。


少し異常な回り方をしてますので、良い子はマネをしないでくださいね。



高松から早朝より琴平へ向かいました。


行きと帰りの写真を並べ変えたりしているので順番が間違えているかも。。。



いよいよ石段が見えてまいりました。


一段目。時刻は6時18分


後の行程に余裕を持たすために体力が続くかぎりハイペースで登ります。



このあたりで早速ペースを後悔しだしましたが、足は止めません。


そして大門。日頃の運動不足が堪えます。


大門をくぐると五人百姓が開店準備中。


途中の御書院


祓戸社。ここでお詣りがてら初めて足を止めて呼吸を整えました。


旭社。本宮と思って喜んでいて違うと知って座りこむ人もいました。


まだまだ石段は続きます。


なんのお社だったか失念。


おそらくかなり重要な事知神社


そして本宮。時刻は6時18分。登り始めて20分。いい感じのペースです。


授与所は早朝より開いているようで助かりました。


が、奥社は8時過ぎないと開かないとのことで、少し休憩がてら


景色を見たり


隣の三穂津姫さんお詣りしたり、少しゆっくり。



御朱印

掲載写真の都合上、本日はここまで。


明日は奥社編へと続きます。




お読みいただきありがとうございます。 本日も皆様が幸せな1日を過ごせますよう願っております。


ぽちっとご協力お願いします。


神社・お寺巡り ブログランキングへ

御朱印 ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村