スターバックスに見る集客法 | Amator Style Company Blog

Amator Style Company Blog

Amator Style Companyはかっこいい男であり続けることを掲げ
、30代、40代の個人、起業家、経営者に向けたファッションコーディネート(パーソナルスタイリスト)サービスを行なっております。

こんばんは!!
出会いから3秒で相手の心を掴む「デキる男」スタイルをプロデュースするブランディングスタイリス・ジャケパンスタイリストトの尾形です。


今日は久しぶりにオフを頂いたので昼からゆっくり家のそばのスタバで作業をしていました。

実はですね!!

僕は家で仕事が出来ないタイプなんです。

だからよくスタバとかカフェに行き仕事をしております。

本当は家でも変わりなく仕事が出来るようになればよいのですが^^

でも、スタバとかって仕事がはかどりませんか?

あれって、環境を変えることで、雑念がなく仕事をするぞ!!

というモードにしてくれると言うのもあるのですが、


とにかく居心地が良いんですよね!!

スタバって周りに同じようにパソコン一台もって仕事をしている方とかもいるので波動が自然に合うし、

定員さんも含めて、心地よい雰囲気作りをしてくれる環境が整っているので

ファンになってついつい出向いてしまうんです。

この自分にとって心地よい雰囲気って大事じゃないですか!!

このことはどのビジネスに置き換えても言える事ですよね。


居心地良く、雰囲気が良いと思えればお金を払ってでも行きたいと思うし、

そのことを感じる事が出来ればもう、すでにファンになってますよね。

だから、また行きたい!あそこで仕事をしよう!コーヒーが飲みたい!

とリピートに繋がるんです。


スタバはコーヒーの美味しさよりもブランドの価値を上げる為の努力もすごいですよね

みなさんもお分かりになると思いますが、

バイトさんを含めたスタッフさんたちの教育が徹底されていて、

いかに来るお客様が気持ちよくコーヒーを飲んで頂くためにどうするべきか考えて行動に移されています。

笑顔からの接客、バランスのとれたお客様へのお声かけなど、コーヒー以上のおもてなしを感じます。

ここまで、お客様の為に尽くして頂いたらすぐに心を掴みファンになってしまうはずですよ。

この徹底したお客様目線が出来れば実はお客様はリピートに繋がるし、一番理想的な集客方法の

お客様がお客様を読んで来てくれるシステム(口コミ)が起こるのです。


当にお客様が欲しいと思いならば先ずは本当に今、行っていることがお客様の為、

また、お客様目線でいるのかを考える必要がありますね。

私たち、スタイリスト事業もこのお客様へのおもてない精神が一番大事な所なんです。

スタイリストとしての能力はもちろん、大事です。

しかし、それ以上にお客様のお考え、お気持ち、ご要望に確実にお応えし、

お客様が私たちといて楽しかった、頼んで良かったと心から思って頂けることが大事なんです。

だから、私たちはここの所を徹底して行なうことでお客様から選ばれているのです。

また、過信することなく今日のスタバの店員さんのようにいかにお客様が気持ちよく、心地良くいられるかを再度見つめ直して行こうと!!^^


日々、勉強。日々、おもてなしです!!

「ファッションは自己満足型ではなく相手へのおもてなし」

◇ご質問・ご相談・ご要望はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.amator-style.com