みなさん、お盆休みはゆっくりされてますか?


私もオリンピックをテレビで観戦したり、本を読んだりとのんびりとしております。

午後からはお墓参りへ出かけます。



さて、来週8月23日(土)に小石原川河畔にて花火大会が開催されます。

流灌頂(ながれかんじょう)は明治時代から続く伝統行事で、西南の役にて戦死した方々の霊を慰めようと河畔に祭壇を設け、大施餓鬼供養を行ったのが始まりです。

それ以来、先祖供養、家内安全、無縁仏の供養などを祈願する行事として毎年8月下旬に開催されています。


4000発の打ち上げ&仕掛け花火が甘木の夜を彩るイベントにぜひお越しください。


また同じく8月23日・24日には三連水車そばの三島放水路にて魚のつかみ取りが開催されます。

鮎以外にもウナギなんかも放流されるそうです。